アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなとにとっての偉人
先日、動画サイトで「それでもあきらめなかった偉人たち」という動画を見ました。
「やっぱり成功にはそれ以上の苦労がついてくるんだなぁ」と感じました。
最近では子供に尊敬する人を聞いてみても「いない」と答えられることが多いらしく自分もそうでした。
そこで、皆さんには尊敬する人や勇気づけられた言葉などがありますか?偉人でなくても身近な人でもいいです。困って質問しているわけではないので暇なときにでもお答えくださればうれしいです。

A 回答 (7件)

カール・フリードリヒ・ガウス


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …

アンドリュー・ワイルズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

シュリニヴァーサ・ラマヌジャン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E% …

他にもいますが、せっかくなので誰も答えそうにない人をと思い、数学科だったので、数学者を三名あげました。
ガウスは有名ですね。数学の人でなくても知っている人も多いのでは。
アンドリュー・ワイルズは360年解けなかった「フェルマーの最終定理」をほぼ一人で解いた人です。
ラマヌジャンは「インドの魔術師」とまで言われた大数学者で、数論に強い天才です。

リンク先のwikipedia読むだけでも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

360年解けないものを解いたり、言葉を学ぶ前から数学が出来たり、3人とも知らない人だったけど、偉大な人だと感じました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 23:49

マザー・テレサとマーチン・ルーサー・キングJr



献身と勇気、自分にはどちらもかけているので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、重要だけど僕にも欠けています。
この2つをここまで持ち合わせた人はそういないのでは?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 23:38

私はクリシュナムルティ氏を尊敬しています。

誠実さにおいて、彼の右に出る者はないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真理はそこへ至る道のない土地である」自分にはまだ十分理解できていませんが、自分の考えを貫いた人だと思います。
死ぬと分かったときも過大を全て終えてから亡くなったというところから、そのひとの性格や誠実さがでていると感じました。

お礼日時:2010/07/20 23:44

日蓮(大)聖人



鎌倉時代に、自身の身を呈して、末法の衆生のために「南無妙法蓮華経」の
本尊を世の中に残してくれた。

その「南無妙法蓮華経」の本尊が、世界192カ国で信奉されている現実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南無妙法蓮華経は知っていましたが、その人は知りませんでした。多くの国で信奉されているんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 23:47

マザー・テレサですね~



自分はキリスト教徒ではないのですけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザー・テレサもう一人いましたね!
キリスト教は関係なしで好きな人おおいんですかね?ぼくのいた小学校では国語の時間にマザーテレサについて勉強する時間がありました。多分同じ教科書を使っていた人の間では知っている人も多いのではないでしょうか?ぼくも好きです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/20 23:52

アインシュタインだな


時空を超えてほしかった
なら永遠の命の誕生です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの有名な写真は誰もが一度は見たことがあるはず。少し茶目っ気がありそうで僕も好きです。

お礼日時:2010/07/26 23:04

野口英世先生だな、



先生がなぜ1万円じゃないのか納得いかん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、新札が出るまでは知らなかったです。自分の昔の経験から医者を夢見るとは、すごい人であると思いました。

お礼日時:2010/07/26 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!