知人にイラスト向きのプリンタとしてEPSONの製品を薦められました。
私は今までCANON製の複合機をプリンタとして使っていたのですが、
趣味で描いているイラスト(ビットマップ形式です)の印刷をしたいと知人に持ちかけたところ、それならばEPSONのプリンタが向いていると薦められました。
私は今までプリンタの性能には無勉強だったため、イラストを印刷する際にEPSON製のプリンタを使う利点が良く分かりません。
CANONとEPSON製のプリンタの違いや特徴、また、具体的にお奨めのプリンタなどがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

エプソンとキャノン、個々の製品はそれぞれ特徴がありますが、会社全体のレベルとしては似たようなものだと思います。


その知人は「エプソンがよい」と言ったのではなくて、「エプソンの○○という機種がよい」と言ったのではありませんか?
「イラスト向き」ということで考えると、大きく違うのは印刷の色のきれいさだと思いますが、これも製品それぞれという気がします。(同じインクを使った製品でもそれぞれ色が違います。ドットの間隔などの精度が悪いと色が汚くなりますから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分で色々と調べましたが、メーカーによる大きな差はあまり見られませんでした
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/17 16:13

CANONとEPSON製のプリンタの違いを技術的な面から説明すると



CANON=サーマル方式(バブルジェットとか呼ばれてます)
EPSON=ピエゾ方式

両者の違いは熱を加えてインクを出すか(サーマル方式)、電圧制御でインクを出すか(ピエゾ方式)になります。

それぞれの長所短所の主なものは
<サーマル方式=CANON>
 長所…ヘッド構造が比較的単純で印刷速度の高速化や印字画素の高密度化が図りやすい。
 短所…熱劣化の少ないインクを用いる必要がある。
      ヘッドの寿命が短い。高速印字用の大液滴噴出穴と、写真印刷などに用いる小液滴噴出穴を並べている。
      長期間使用しない場合、ノズル中のインクの水分が蒸発することによりヘッドが詰る場合がある。

<ピエゾ方式=EPSON>
  長所…電圧制御するため、インク噴出量や液滴サイズを精密に制御できる。
      熱を使用しないため、使用環境の気圧や気温に左右されずヘッドの耐久性も高い。
      インクを加熱しないため、サーマル方式に比べて幅広いインクに対応可能である。
  短所…インク内に気泡が混じると目詰まりが生じやすい。
      ドット毎にピエゾ素子を用意するためヘッド構造が複雑である。

以上のようなことが挙げられます。
最近では企業努力により、差がなくなってきているのかもしれませんが
サイン業界(看板やポスター製作など)で使われている大判プリンターの多くが
ピエゾ方式つまりEPSONで使われている方式を採用していること、
EPSONは主に染料インクを用い写真やイラスト印刷の鮮やかさにこだわっている点から
その友人はEPSONを勧めたのではないでしょうかね?

おすすめなプリンターは…むずかしいな。複合機タイプをおすすめします。
(キャノンならPIXUS MP640とか?エプソンならEP-802Aとか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両者プリンターは成り立ちから違うものなんですね
勉強になりました

お礼日時:2010/07/17 16:11

>CANONとEPSON製のプリンタの違いや特徴


一例
http://mushikabu.net/blog/2008/11/epson_canon_pr …
http://allabout.co.jp/gm/gc/14967/
http://hivision.f-tools.net/compare/Epson-Canon- …
http://www.xwvz.com/

過去ログ
http://okwave.jp/qa/q4386478.html


>具体的にお奨めのプリンタなどがあれば教えてください。
具体的なほかの使用目的があったほうがいいでしょう
条件とか
B4可能とか、値段はいくらまでとか、スキャナの有無とか

この回答への補足

>B4可能とか、値段はいくらまでとか、スキャナの有無とか
サイズはA4までで構いません。予算は15000円以下、スキャナやコピーなどの機能は必要ありません。

補足日時:2010/07/16 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一例URL参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/07/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • インパクトのある年賀状をもらった経験

    11月1日に来年用のお年玉付年賀はがきの発売がスタートしました。来年は辰年、今ごろ竜にちなんだデザインを考えている方も多いのではないでしょうか?どうせ凝るなら受け取った相手をアッと驚かせる年賀状を作りた...

  • 年賀状は何年くらい保管していますか?

    先週、お年玉付き年賀はがき・年賀切手の当せん番号発表がありました。今年の運試しの結果はいかがだったでしょうか。当せん確認を終え、交換も済んだら…、年賀状はどのくらい保管していますか? 今年届いたものを...

  • 紙のデジタル化で効率は上がる?

    ゴールデンウイークも、はや終盤ですが、連休明けの仕事場の机を見て「書類がたまってるなあ…」と思ってしまう人も多いのでは? 一部では「ノマドワークスタイル」と呼ばれる仕事様式が注目を浴びているそうです。...

  • 写真プリント、どの方法が一番よい?

    写真のプリントと言えば、一昔前は写真屋さんやコンビニエンスストアのDPEでしたが、デジタルカメラ全盛時代の写真プリントは「自宅のプリンターで印刷」「コンビニエンスストアのコピー機で印刷」「ネットの写真プ...

  • うちの父ちゃん中二病!:第25話「存在理由」

    ある日突然中二病を発症した父親と、中二の息子マヒロ。ポンコツ父ちゃんに振り回されるマヒロ少年の気の毒な奮闘記。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ