プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物愛護の考えについて参考にしたく書き込みました。お隣さんが野良猫に困っているようで、敷地内で

物を壊されたり(プランターなど)糞尿をまきちらして、悪臭の元になったり。そこに

愛護団体に所属している近所の主婦が来たらしく、駆除なんてとんでもない居ついたんだから貴方が

護ってやるべき、と仰ってるみたいなんです・・・それを否定したお隣さんはひどい罵倒を受けたようで・・

基本的に、愛護愛護言っている人って、言う以外何かしてるんでしょうか?そういう人にかぎって、

地元住民に口こそは出すものの、愛護行動は、何もしていません。でも愛護の心を持て だそうで。

外国の人なんかでも多いですよね。某国みたいに、カンガルーは殺傷してOKだけど鯨はNGみたいな人

多くの国の人がなんらかの動物を殺して、食物にしている中で、特定の動物だけ愛護というのは

いかがな物でしょうか?(中にはきちんと自分でも行動してる人は少なからず居るとは思いますが)

よくネットなんかでも、愛護、愛護って言う方に限って何もして無い人が多いのは事実だと思います。

ねずみ駆除なんかもじゃあダメですよね?と以前聞いたら、ねずみは害獣だからOKと辺鄙な答えがか

えってきて、呆れた事すらあります。愛護の方たちは食肉を食した事が無いのでしょうか?

長々と書きましたが、私の持論としては、

動物愛護 はエゴであり、自分自身への自慰みたいなものなのかな? と考えています。       

(長文駄文失礼しました)

A 回答 (4件)

>動物愛護 はエゴであり、自分自身への自慰みたいなものなのかな? と考えています。

エゴイストだけでなく、シーシェパードのようなテロリストもいます。
感覚的な話ですが、98.9%はエゴイスト、1%はテロリスト、0.1%は純粋な動物愛護者と思います。野生動物の保護に一生懸命働いている人たちはそうでしょう。

基本的に他人に強制するものじゃなかろう。まずお前から汗をかけと言いたい。

ちなみにオーストラリア人は100%エゴイストでしょう。鯨を食べずに、オーストラリア産の牛肉を食えと言っている。鯨も牛もイルカもカンガルーも同じやろう。家畜はどうのこうのという理論は人間の勝手な理論だ。

と、私も一部持論を述べさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

某国のあれはそうですね。

テロには間違い無いんですが、食用にするための捕鯨を

調査 という名目で行っている日本にも非は一部あるかもですね。

解答しようとしたら間違えて締め切りにしてしまいました・・・・

こういうスレッドを立てると出てくる、狂信的な愛護者(暴言ばかりで意見が無いような)

のいぶり出しが目当てだったんですが・・・・

今になってネタ晴らし すると

縦読み でした。

本当にありがとうございました

何処にでもいますよね。

勘違いしてる人達。

何というか、『こいつなら大丈夫』と思った相手には
言いたいことをいいまくるばかりか、嫌がらせまで
する人とか。

エゴイストで卑怯モンです。

>愛護、愛護って言う方に限って何もして無い人が多いのは
何もしない、していないのはマシな方だと思います。
余計な事する人もいるんです。

小学校で飼育している鶏やウサギが、夏は暑いから、冬は寒くて
かわいそうだと、勝手に敷地内に侵入して小屋のまわりを板や
毛布で包んだり、勝手に自分で用意したエサをあげたり、迷惑し
ています。

たぶん、動物達にも嫌われてるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、余計な事ですか。

動物と人間の価値観というか、行動理念は全く別物ですものねぇ。

まぁ他人に迷惑かけないだけ、そういう人はまだマシだと思います。

nikomukuさんの仰る人は、動物愛"誤"のことだと思います。

野良猫への餌やりも愛"誤"の人が、愛護だと思ってやっているのも現実です。

動物愛護に限らずボランティアは、口で言うだけの人よりも、実際に行動している方は、偉いっちゃ偉いですが、その行動が間違っていても本人は愛護(ボランティア)、貢献してると勘違いしてる人も結構いるんです。

動物愛誤の人というのは、今しか見ていません。
動物愛護の人は、人と動物の先々も考えて行動しています。

と、私はそう感じています。
    • 0
この回答へのお礼

petsさんの仰る通りですね。

実際にも、保健所の犬などを可能な限り引き取ったりする方は数多くいらっしゃいます。

しかしながら、それ以上に殺処分される元ペットの犬が多いのも事実ですよね。

これはつまり

捨てる人>愛護する人 嫌な図式です。

愛誤 と愛護 その通りかもしれませんね。

ネット上や、某動画サイトに愛護愛護と書き込みをしている人の大多数は

口で言っているばかりで、実際何もしてないような輩が多いような気がするんです。

愛護するためには、自分は何ができるのか、今何をすべきなのか

そういう考えのpetsさんが仰る先を見ている方が増えてくれればとおもって居ます。

ご解答ありがとうございました

そもそも動物愛護根本はとは「無駄な殺生や残酷な仕打ちはしない」です。

家畜や害獣まで無闇に守れとはいいません。
キチンした方も大勢いますが、おかしな者も多い。
ただ「守れ殺すな・・・」ばかり言う。
何もせず、現実に応じた行動はしない似非愛護者はは多いです。
そんな者は相手にしない。うるさければ警察を呼ぶ。

悪い例を見て、全てを判断すると貴方も偏ります。
すべてがそうではないと言うことを知って考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

偏った意見のつもりは無かったのですが、

中にはきちんとした思想を持った方も要らっしゃるのは理解しています。

私が今回の質問をしたのは、

きちんとした思想を持っている方はどういう考えなのか?

ではなく

思想、行動も無しに、愛護愛護、言う連中はどうなのか?

であり、若干、質問内容がうまく伝わっていなかったようです。

私の文法が下手なために変な誤解を与えてしまい。申し訳ありません

ご解答ありがとうございました!