アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海の中で核爆発が起きたら、どうなりますか?
海の中の魚が死ぬだけなんでしょうか?
他にもいろいろ起きるんでしょうか?
結構大きな核爆発を想定して、お願いします。

A 回答 (5件)

#4です。



南極では氷の重みで地震があまり起こりません。かりに南極で地震がおきても南極の氷は溶けません。一気に大量の氷が崩落すれば津波が起きることもありますが、規模の小さいものです。南極の氷は平たいのでちょっと考え難いですね。
それで原発が事故を起こすということですが、津波ぐらいで原発は壊れないでしょう。おそらく津波が来たならば制御棒を挿入して停止させてしまうでしょう。それに原子炉本体はとても頑丈ですので津波ぐらいでは壊れませんね。

2割の原発が事故を起こすだけで地球は滅亡しないと思いますけどね。どういう事故なのかわかりませんが、放射能漏れぐらいなら対応はできます。
    • good
    • 0

#3です。



おっしゃられるような事態にするためには、毎日のように水中核実験を行わなければならないでしょう。大津波もビキニの核実験を見ればわかるとおり発生していません。むしろ高温によって海水が蒸発しサージとよばれる状態になっています。それを考えると自然のエネルギーのすごさがわかると思います。台風と比べて地震は数桁エネルギーが小さいのですが、それでもあれだけ大きな津波を起こすのです。

原発の事故も核爆発は絶対に起きませんし、爆発事故でも主に放射性物質の流出が問題になります。

南極の氷を溶かしたいのなら水中核爆発よりも都市を核攻撃することです。ただし一度は核の冬と呼ばれる状態になり気温は下がります。そのあと火災によって発生した炭酸ガスによる温室効果で気温があがります。いずれにせよ水中核実験ではちょっと無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答は、凄く有難いんですけど
…順番が違うんですけど…
南極で地震がおきて、南極の氷が溶けて、津波が起きて、原発が事故を起こしたらどうなるか?だったんですけど…
そーゆーのよそのサイトで見て、2割の原発が事故を起こすだけで、地球が滅亡するとか、書いてあったから、どうなんだろうと思って。
質問の仕方が悪くてごめんなさいっ。

お礼日時:2003/07/21 03:43

大型の核爆弾をしても海水の量は大量なものです。

その比熱たるや、核爆発など、まったく問題になりません。

台風などは水素爆弾の何千倍ものエネルギーを持っているって知っていますか。それだけのエネルギーが太陽から海水中に入っているわけです。しかも一年で数十個は発生しますよね。まさに逆、焼け石に水ってわけです。

むしろ実用上で問題になるのは、数十時間にわたってソナーの使用が不能になることです。以前は核爆雷とか核魚雷(撃沈確率200%としばしば言われた。)というのが結構装備されていたのですが、最近は少なくなったのも、潜水艦を見つけることが困難になってしまうからです。

この回答への補足

じゃあ、もし南極の氷が溶けて、大津波がきて、沿岸部に多い原子力発電所が事故おこしまくったら、どうなるのでしょうか?

補足日時:2003/07/20 22:22
    • good
    • 0

かつてアメリカの核実験場はネバダ砂漠や太平洋上のビキニ環礁でした。


ビキニ環礁での実験はまさに海の中と言っても良いでしょう。第五福竜丸が被爆した事件もありましたね。
フランスはやはり太平洋のムルロア環礁でつい最近までやってましたね。第五福竜丸については下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/0815-atmic.htm
    • good
    • 0

とりあえず、爆心部近辺で水蒸気爆発が起きるでしょう。


舞い上がる水蒸気は、放射能で汚染され、気流に乗って放射能の雨を降らすんじゃないかと思います。

で、もちろん海水も放射能で汚染されますから、海産資源はおおむね壊滅。再生には、使用した核の半減期に基づいた期間が必要になるでしょう。

海水温の変化により、異常気象が見られる可能性も高いですね。エルニーニョどころではない騒ぎになるでしょう
場合によっては、極の氷がとけ、水没する都市も出たり…

 …あまり、考えたくない事態ではありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!