プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の友人からわけのわからないアドバイス

すごく仲のいい友人の話です。

お互い30代前半で、私のほうが1コ上です。私も友人も女性です。

彼女にメールで、(すごく)体調が悪い日々が続いていると話しました。

そして、お互いダイエットがんばろうね、って話していました。

そんな時、彼女からメールが届いたのですが・・・・

・ダイエットは体調がよくなってからのほうがいいよ。

・明日は仕事休めるなら休んだほうがいいよ。

とのことでした。

いくらすごく仲がいいとはいえ、年下の友達に

こんなアドバイスをされ、正直、気分を害してしまいました。

20代前半や高校生のメールじゃあるまいし、

30代にもなって、なんでこんなこと、年下にアドバイスされなきゃ

いけないのでしょうか?

メールを返す気になれません。

私の気持ち、わかって頂けますか?

なんて返すか迷います・・・

A 回答 (11件中1~10件)

アドバイスの内容云々より、あなたは1歳年下の同性にアドバイスをされたことに、気分を害したようにみうけられます。

年齢差を必要以上に気にするのは止めましょう、韓国人じゃあるまいし。
年下で、自分より優れた能力を持った人間はたくさんいますし、その逆に年上でも自分より馬鹿な人間はたくさんいます。
宇宙の歴史は無限です、その中にあるちっぽけな地球に生きて、しかも100年生きるか生きないかの私達です。
そんな短い命を授かった私達、もっと大きな心を持って、楽しい生き方をしましょう!
    • 0

30代でも普通のメールですよ?これ。

あなたがなんで怒るのか理解できません。
とっても気遣いのある優しいメールではないですか!
私ならありがと~って素直に思います。

上から目線に書かれたっていう印象があるんじゃないでしょうか?
この文面を全部敬語にすれば、あなたは満足なのかな?

ちょっと心が狭いと思います。
社会人の仕事メールならまだしも、友達だったら普通のことなのに・・・。
    • 0

あなたの心が狭量ということです。

たかだか365日自分が早く生まれたくらいで、そんなに偉いですか?
それもあなたの努力ではなくあなたのパパとママの力です。
50、60になったときそのようなことではだれも煙たがって相手をしてくれなくなりますよ

私などは同じグループで20も年下の女の子からほっぺたはつねられ、コド・ピース(中世貴族の股間飾り)に携帯電話をバイブモードで放り込まれたりしてますが、ぜんぜん気にもしません。
普段は遊ばれていますが、リーダーシップをとるときはウムをも言わせません。
それだけのことはするからです。
    • 0

同じ大人の女性同士と云う関係でいえば、年の差あまり関係ないと思います。

あなたが先にお友達に「すごく体調が悪い日が続いている、」と話されたのでしょう。
それを受けてお友達は善意で心配して云ってるのに、
なんであなたが気を悪くされているのかわかりません。

私なら「心配してくれてありがとう。ダイエットもあまり無理しない方がいいかもね」
ぐらいで、会社休むかどうかは自分で判断すると暗黙のうちに匂わせれば、
あと気まずくならないでしょう。
    • 0

どんな メールだったら嬉しいのですか?

よかったら是非 教えて下さい。
私が付き合い方を悩む(/・_・\)同性(女)先輩に似ているかもと思いました。私が訳解らずに 怒らしたりして悩んでいます。
よろしくお願いします。
    • 0

すごく仲のいい友人、文面から判断できるのは、相手は、貴方の事を友人と思い、貴方は、友人ではなく年上でもあり、世の先輩との思いがあるからで、貴方の思いは自然な事です。

気持ちは、察する事できますが、チョットだけ貴方のプライドを脱ぎ捨てる事出来ませんか。そうすれば 良き友人どうし 、として うまく付き合えるどうし と 思えますが、、、、、、、、、、、、、こう言う回答に対してよく反発する質問者か゛おられますが、自分の背中は見えないもの、さて 貴方は  どちら、、、
    • 0

・ダイエットは体調がよくなってからのほうがいいよ。

・明日は仕事休めるなら休んだほうがいいよ。

↑質問者さまは、この文章で気持ちを害されたのでしょうか?
 ご友人は、質問者さまの事を心配されて、この文章を打った
 と私は感じます。。。

年下といえ、一つ違いですしそんな質問者さまを見下すとか、
 そんな気持ちは全然ないと思いますよ。。。
 気にされないのが良いと思います。客観的意見でした~~
    • 0

私も1の方に同意です。

仲の良い友達で有れば至極当たりまえのメールで、気分を害する方がおかしくありませんか。
無理なダイエットで神経がいらついていませんか。
それこそ「20代前半や高校生」じゃあるまいに、こんな些細なことで気分を害するなんて、友達なくすタイプですね。
    • 0

30過ぎたら1歳2歳の年の差そんなに気になると思わないんですが...

あなたは1歳年上、自分が目上と思っていたところに相手は同等だと思ってたということでしょうか。
なら気分が悪いというあなたの気持ちは理解できます。
でも友達って基本対等な立場だと思いますよ。

体調悪いなら休んだらいい、ダイエットやめた方がいい。
常識的なアドバイスだと思います。

無理して返信しなくていいかと。
調子悪いんだなって相手は理解してくれるでしょう。
    • 0

”心配してくれてありがとう。

でも子供じゃないんだからそこまで心配してくれなくて大丈夫(笑)”ってさらっと返すのはいかがでしょう。

友人は貴方のことを大切に思っているからこそ、そこまで心配してくれてるんです。素直にありがとうと言えばいいと思いますよ。友人が年下以前に、”私の方が彼女より出来る系よ”と貴方が友人を見下しているんだと思います。そうじゃなければこんなことで気分を害したりしませんから。

ってことで、私には貴方の気持ちはわかりません。ごめんなさい。
    • 0