プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車は安いのを定期的に買い替えるか、高い自転車を買って、部品交換などのメンテナンスをするか、どっちが安くつきますか?

私は14000円くらいの自転車を買ってますが、どれか一か所がこわれたとき、部品交換をしているとかえって高くつきます、どれか壊れたら、部品取りして、同じ型の自転車を買い換えた方が全然良かったと記憶しています。分かる皆様のアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

自転車を、サンダル(つっかけ)の様に、


「ちょっと移動が楽になればよい」程度に捉えた場合、
質問者さんのおっしゃるように、
「部品取りして、新車を購入」の方がリーズナブルで効率的です。

しかし、
スポーツサイクルの場合は、各部品を交換して
自分に合わせたサイズにすることが多いです。
(ステム、ハンドル、サドル、ペダル、クランクetc.)
たとえてみれば、「足に馴染んだ革靴」と言えます。
毎回買い換えてしまうと、せっかく調整して
体に馴染んだものが、無駄になってしまいます。

また、高性能のランニングシューズにも
例えられるかもしれません。
自転車に、単に移動のための道具ではなく、
快適さや軽快さを求めているのなら
安価な製品では味わえない為に、単価が高くなるので、
「部品取りして、新車を購入」という方法は難しくなります。

人それぞれの価値観の位置によって違ってくるので、
どちらが『安い』かは、単純に比較できません。

ただ、最近は流行というだけで、スポーツサイクルに
手を出す人が増えていて、
「高級な革靴」や「高性能なランニングシューズ」を
まるで「サンダル」の様に使っているのを多く見かけます。
結局、これが一番「高い買い物」ですね。
    • good
    • 1

何に使うか、どのくらいの距離走るか、どのくらいの頻度で使うかによると思いますが、第一に考えなきゃならないのは安全だと思っています。


近所の自転車屋さんで聞いた話ですが、おおよそ2万円以下の自転車は中国生産だそうです。
中国の技術が悪いとか、壊れやすいというつもりはありませんが、やはり、安い自転車には安い部品が使われている事は確かです。
1万円くらいの自転車のチューブは、パンク修理ができないものもあったそうです。(チューブが薄すぎて削れないそうです)
この安全性まで考えると、高い自転車を修理しながら乗るのが安く付くと思っています。安い自転車で、自転車が原因の事故や怪我があったなら、治療費が大きく掛かる可能性はあります。
自転車屋さんだと、買った人なら、整備調整の簡単なものは無料でやってくれたりします。そういうところも、ホームセンターやスーパーの自転車にはないメリットだと思っています。
それに、ある程度の金額の自転車は快適です。ちょっとお金を貯めて、いい物を買えば、この快適さは値段には変えられません。
質問者様の命も、快適性も質問者様のものです。目先のお金、確かに大事ですが、ご自身を大切に考えて頂ければと思います。
    • good
    • 3

わたしなら4~5千円以下なら部品交換を選びます。



私は21年前に1万円以下のいわゆるママチャリを買って愛用していました。
今春、後輪のスポークが抜けたのを機に廃車しました。

この間、タイヤ・チューブ・サドル・リアキャリア・前カゴ・ペダル・チェーン・リアスタンド・ブレーキワイヤ・ブレーキシューなど自分で交換していますが、買い換えた方が良かったと思ったことはありません。

経験からですが、500円から1000円位のタイヤは減りが早っかたり、ひび割れしたりして私の場合ですが1年くらいでだめになります。
せめて後輪タイヤは耐摩耗性を謳った物が高額でもお得のようです。
    • good
    • 2

同程度の話ですか?正直スポーツサイクルになると車も変えるほどの値段になります。

こんなの庶民の感覚ではおいそれと買えません。

また、使用頻度はどうですか?私は1万円台のママチャリで十分ことが足ります。せいぜいパンク程度ですので昔ながらの自転車屋さんに頼むので1000円ぐらいの修理費です。金額的はホームセンターで売っている安価なマウンテンバイクとかでしょうか?変速機など複雑な部品が付いてるとチェーンは外れやすいですね。また意外とママチャリより壊れやすいような印象があります。そちらなら安価な分華奢なように思いますので値段通りの価値と思います。
    • good
    • 1

質問の回答としては、安い自転車を定期的に買い替えるほうが安くつくと思うというのが私の意見です。



ただ蛇足ながら申し上げると、2番目の方もおっしゃってるようにそもそも高い自転車と安い自転車では機能・性能などが違いますので、それをランニングコストだけで比較するというのは意味が無いと思います。
    • good
    • 0

自分で直せば、パーツ代だけ。

自転車のパーツで高いのはタイヤくらい。
ソレより高いホーク・フレームなどだったら、乗り手が下手糞なんだからなにおか況やです。
私は9800円の安売り自転車をもう、11年乗ってます。修理はパンクくらい。
全部自家処理。タイヤ・チューブは2度交換。これも自分でやった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!