プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクーターリード100 JF06 燃料系統の詳しい方に質問します。
(1)エンジンキーを切った状態でキャブレターのドレンスクリューから燃料が出ない
(2)オートバイスタータの抵抗値が0Ω(これは電源をONにしてテスターするのでしょうか?
(3)ガソリンは入っている
(4)フェールポンプからのガソリン吐出を確認するにはエンジンをかけないで出来るか?
(5)エンジンはかからない
(6)どうもガソリンがキャブに来ていないようです お願いします

A 回答 (2件)

当方リード90ですが、基本構造が同じ部品については、リード90のサービスマニュアルを参考にしてます。



はじめに、負圧チューブやフューエルチューブに外れや亀裂詰まりなどがないか、フューエルストレーナに詰まり(ガスタンク内に錆は?)がないか、キャブに詰まりがないか(キャブのOH推奨)を先にお確かめ下さい。

・オートバイスタータの点検は、キーはOFF、結線(コネクタ)を外して、オートバイスタータ本体に導通があるかどうかを確認し、導通が有れば正常です。
なお、抵抗値の記載は無いようですが、もし0Ωなら、内部でショートしているのかも知れません。
ただ、今の季節のように温暖な気候なら、これの動作チェックは後回しで良いと思います。

・フェールポンプは、クランク室内の正負圧の脈動を利用して駆動していますから、単体検査は難しく、これのチェックをする場合でも、セル又はキックで一定時間クランクを回してやる必要があります。

上記が正常なら、キャブが空っぽの状態でも、10~15回ほどもキックすればガソリンがキャブに送られてきます。
ガソリン吐出量のチェックは、エンジンがかかった状態(適正アイドリング)でフューエルチューブを抜いて吐出量をはかります。(チューブを抜いて5秒吐出し、その後の10秒間で28cc以上)
実際は、これの半分量も出ていれば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました
現在サービスマニュアルを参考に奮闘中です。

キャブOHとガソリンの供給を重点に
試行錯誤します

お礼日時:2010/07/17 08:15

原付にフュエルポンプですか、原付はすべて自然落下式とばかり思っていました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています