アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護保険の認定調査員になるためにはどういう研修を何日受ける必要があるのか、
大体の受講料や、認定調査員としての報酬額など
認定調査員としてのお仕事について教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

地域によって多少の差はあるかもしれませんが。



調査員になるための前提として介護支援専門員の資格が必要となります。
さらに認定調査員調査員の講習を受けておく必要がありますが、これは地方自治体等(北海道の場合振興局が春先に)が開催しており、1日間の受講で受講料は無料です。

実際の仕事としては個人に対して委託されることはまずないでしょうから、どこかの組織(私の地域では居宅介護支援事業所など)に所属しておくことが必要となります。

認定調査に対する委託費(報酬)ですが、これも市町村によって若干差があります。1件当たりおおよそ3千円前後と思っておけばいいのではないでしょうか。初回認定調査の場合には上乗せがありますが。

認定調査の場合には、調査に係る知識などはもちろんのこと、対人スキルが求められます。高齢者の特性や疾患ごとの特性、症状などもある程度理解しておけると調査内容(特記事項への記載)もより質の高いものになるでしょうね。

現在の要介護認定は、特に調査員の特記事項が認定結果を大きく左右する一面をもっていますので、ぜひとも優秀な調査員になってくださいね。
    • good
    • 56

居宅でケアマネをしています。



保険者によって違うようですが、私の会社では保険者の委託を受けており、
調査を専門に行うスタッフがおります。
なので、委託料は不明ですがお給料などの条件は居宅のケアマネと一緒です。
(あくまで私の会社の場合です)
研修は社内でやってるような…
特に義務付けられているものがあるのかはすみません、わかりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/19 13:28

介護保険の認定調査員になるには、介護支援専門員の資格をとれば可能です。


確か、役場の職員だったら認定調査は可能だったと思います。
調査料金については、施設と在宅によっても違いがありますし、また離島などでも変わってくると思います。
どちらにしても、そんなに高い金額ではないと思いますよ。
確か、市町によっても金額が違ったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます、ケアマネをしています。

補足日時:2010/07/16 20:55
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!