プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に、めでたい席でなぞかけを披露することになってしまいました。

私自身、謎かけなどはしたことがなく、これだ!というものがなかなかできません。皆さんの知恵を貸していただけるととてもありがたいです。

一応関連するキーワードとして、「出会い」「感動」「京都」「桜」「分かち合い」などを挙げました。

披露する相手の年齢層が幅広いので、わかりやすい感じがいいかなと思っています。

皆さんのお力を貸していただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つたない内容ですが、こんなのはどうでしょうか?

A)出会い
1)「出会い」とかけて「ベートーヴェン」ととく、その心は?『運命があるでしょう』
2)「出会い」とかけて「親の小言」ととく、その心は?『一生の宝になるでしょう』

B)感動
1)「感動」とかけて「タクシーの無線」ととく、その心は?『感度(感動)は良好でしょう』

C)京都
1)「京都」とかけて「オリンピックの決勝」ととく、その心は?『必ず金と銀があるでしょう』金は金閣寺、銀は銀閣寺にかけています。
2)「京都」とかけて「正月の雑煮」ととく、その心は?『麩(府)が付きます』
3)「京都」とかけて「一世を風靡した歌手の一人」ととく、その心は?『都もあったでしょう』都は「都はるみ」にかけています。

D)桜
1)「桜」とかけて「本日の新婦」ととく、その心は?『日本でも指折りの美しさ』でしょう
2)「桜」とかけて「タイガー印の石膏ボード」ととく、その心は?『吉野で有名でしょう』
3)「桜」とかけて「夫婦の絆」ととく、その心は?『段々上に上がっていくでしょう』桜前線にかけています

E)分かち合い
1)「分かち合い」とかけて「旧家の蔵の中」ととく、その心は?『思いやりがあるでしょう』思いやり=重い槍・・・
2)「分かち合い」とかけて「幸せな家庭」ととく、その心は?『お互いの思いやりが大事でしょう』

・・・すいません、こんなのしか出来ませんでした。参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

回答ありがとうございました。なんとか切り抜けることができました!
少ないキーワードで、こんなにたくさん候補を与えていただき、ありがとうございます!
「必ず金と銀がある」というのはおもしろいですね!

出会いとかけて、小銭ととく。

そのこころは
「多生の縁」「多少の円」が手に入ります。

桜とかけて、きっかけととく、そのこころはどちらも「同期」「動機」

分かち合いとかけて、警笛ととく。そのこころは、まず「苦楽」「クラク(ション)」

京都とかけて、ETCととく、そのこころは、「県(券)ではない!」

ボキャブラリーないうえに、打つのが遅くて面目ねぇですm(_ _;)m
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

回答ありがとうございました。なんとか切り抜けることができました!
「県(券)ではない!」というのはとても面白いですね。これを機に自分もボキャブラリーを増やしたいなと思ってます。