アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外ラオスにいて、頭痛がします。今日二時間ほど炎天下の中、野外プールにいってきました。夕方頃から頭痛がひどくなり、日本の薬カイテキzという頭痛薬を飲んで一時間ほど休んでますがまだよくなりません。また今体温を計ったら
35.8しかありませんでした。寒気がします。これから熱があがるのでしょうか、薬を飲む前は寒気はありませんでした。
原因がわからず、しかも海外にいるのでかなり不安です。1.炎天下のなか、遊んでいたからか、プールのみずから感染したのでしょうか。
もっとひどくなったら、最終手段で病院へいこうと思います。
出来れば持参している薬でなおしたいと思っています。
熱がひどくなったら、抗生物質クラリシッドを飲もうと思っていますが、2.先ほどのんだ頭痛薬との組合せは大丈夫なのでしょうか。
去年脳こうそくでいとこが亡くなったので、頭痛がすると私も不安でたまりません。
私は慢性的な頭痛は、起こっていません。

1.2のご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>日本の薬カイテキzという頭痛薬を飲んで一時間ほど休んでますがまだよくなりません。

また今体温を計ったら35.8しかありませんでした。

成分のアセトアミノフェンとエテンザミドは熱を下げますから、平熱時に飲んだならそうなるでしょう。

>1.炎天下のなか、遊んでいたからか、プールのみずから感染したのでしょうか。

炎天下なので、脱水症状とか熱中症とか、疑うべきはまずそれらでしょう。

>熱がひどくなったら、抗生物質クラリシッドを飲もうと思っていますが、2.先ほどのんだ頭痛薬との組合せは大丈夫なのでしょうか。

クラリスロマイシンはマクロライド系の副作用の少ない抗生物質ではありますが、「熱が酷くなったら」の原因に合致しないと効果はありません。グラム陽性菌には高い効果を発揮する傾向にありますが、耐性菌も多いですし、ウィルスにはほぼ無効です。また、肝臓病や腎臓病、心臓病のある人には禁忌とまでは言いませんが、注意を要します。

クラリスロマイシンは他の薬との併用で血中濃度を高めてしまったりすることがあり(これによる副作用あり)、飲み合わせは大丈夫かと聞かれても何とも言えません(その背景として、私は素人ですし)。色々な種類の薬と副作用(のようなものを含む)が報告されているようですが、私の知らない薬が多くちょっとコメントできません。私の知る範囲ではテオフェリン(気管支拡張剤)との副作用です。
クラリシッドと言われていることから、錠剤200mgのことですよね。まさか小児用のドライシロップ10%とは思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。今日は水分をあまりとっていなかったので、
熱中症かと思います。

今は頭痛が少し治まりました。熱も普通に戻りました。
抗生物質は、今後使う可能性もあるので、アドバイスを頂けて、助かりました。
現在もっているのは、250と、500です。
先日、全身にかゆみが出た時に、500を服用したら、強すぎる感覚があり、翌日体のダルさが抜けませんでした。

ご回答頂き、ありがとうございました。

>現在もっているのは、250と、500です。

>先日、全身にかゆみが出た時に、500を服用したら、強すぎる感覚があり、翌日体のダルさが抜けませんでした。

日本人の体格を考えると500mgは強過ぎるような。いえ、あなたが身長185cm、体重100kg超なら良いのですが。
    • 0