アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。
正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。
近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。

A 回答 (4件)

2です。


参考URLの最初に法律の名前があります。また、本人確認法というのがあります。



ちょっと、思ったのですけど、その口座自体が本人確認ができていないのではないかと、他の銀行では本人確認が済んでいたので問題なかったと。

私に苦情を細く補足されても何も解決しないので、ないほうが良いです。議論するのはこのサイトの規約違反ですのでね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えて下さってさているこの件とは関係のない方に苦情のようなことを言って申し訳ありませんでした。
法律の件ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 10:08

神奈川県内のJAに勤務しております。


法的には、200万円超の入出金が本人確認の対象となります。

ただ、本人以外は取引不可能だったり、委任状が必要だったりと、金融機関によって
別々だと思いますので、来店前に電話等で確認してみてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も振込み10万以上、引き出し50万以上の時くらいは必要かと母親の免許証を預かって行っていたのですが、2万円で私の本人確認ではだめで引き出しそのものができないとは思いませんでした。

お礼日時:2010/07/21 08:55

自分の経験では、自分名義の口座を解約するときに約600円くらいで、確認書類を要求されました。


参考URLは、ある銀行のお知らせで「また上記のお取引以外にもご本人確認をお願いすることがございますので、ご協力お願い申し上げます。」となっていて、1円から確認書類を要求できます。
金融庁に電話したことありますが「具体的には銀行で」という話でした。

逆にいえば、何かあったときに安全だということです。「代理人が書類を持ってきたので」という理由で大金を盗まれたら、やはり、怒るでしょう?まして、親子でもお金のことは他人ですから。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/kakunin.html

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>金融庁に電話したことありますが「具体的には銀行で」という話

銀行によって違うということでしょうかね。

>逆にいえば、何かあったときに安全だということです。

それでは本人ではない人がお金を引き出した場合、それによる被害は銀行が負ってくれるということになるのでしょうか。極端な話ですが、盗まれたものでも通帳と印鑑を持っていたらそれが本物である限り銀行には支払い義務があると思っていました。本人確認まで責任を負ってくれるのであれば、このような銀行の通帳、印鑑を盗まれてもあまりあわてる必要ななさそうですね。

本人確認まで銀行が責任を負ってくれるのであれば、キャッシュカードで引き出せるATMでも同様なのでしょうか。1円単位まで本人確認をして下さる銀行であれば当然ATMコーナで引き出した際も映像で本人確認してくれていないと窓口で引き出せない主旨が通らないと思うのですが。

他の銀行では代理人の私の確認だけで本人ではなくても問題なく引き出しができたのですが、これは結局銀行独自の規制で法律によるものではないのでしょうか。基準になる法律を知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。

>親子でもお金のことは他人ですから

それが、うちの親は家の通帳、証券等重要書類を洗脳されているのかマインドコントロールされているのか持ち出して他人(洗脳した側)に見せたり、固定資産証明書を取得させられたりしたことがあります。
他にも、以前某大手証券会社営業担当者にうまく丸め込まれて不要であるはずの実印を渡したり、住所変更をこちらがしているのに支店側でしていてくれていなかったり(おかげで郵便物が届かなくなった)、営業担当と折半で買った株だから売却利益も1/2とかで半分しかもらっていなかったり弁護士からいろいろ聞いてもらうはめになったので、私が管理しています。

こういう恐ろしいことが過去にありました。うちの家計にとても興味を持っている人がいるようで昨日たった2万円の現金が引き出せなかった銀行にも何か圧力か、指令が降りたのかなと思いまして正式な法律関係を確認したいと思っています。

補足日時:2010/07/17 08:46
    • good
    • 10

代理人での払出しの場合には、預金者本人直筆の委任状と届出印と窓口に来た人の本人確認が、一円から必須事項です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。印鑑と通帳、プラス代理人の私の本人確認があれば他の銀行は引き出してくれたのですが、それではこちらの銀行の方が間違い、確認漏れということになりますね。
そのことが記載されている正式な法令、通達を教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2010/07/16 23:37
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A