プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに結婚予定の目処が付かない、というか、現在彼女らしき人も見つかっていない40代の男です。

恥ずかしい限りですが、披露宴一連のBGM曲を自分の好きな曲で全部仕上げるのが夢なんですけど、どの位の曲数が必要なのか解らないので教えて下さい!
 条件として
  1)披露宴時間は全体で約3時間位
  2)1曲平均時間は4分前後

それと、キャンドルサービス等でかけるお薦めの1曲があれば、是非教えて下さい!

A 回答 (2件)

今年の4月に式を挙げました。

全部手作りでした。もちろんBGMもすべて自分たちで選曲しました。
 入場やケーキカットなどシーン別にながす曲と歓談中のBGMとを分けて2枚のCDを作りました。参考になれば・・・

♪入場♪
 Welcome to the fanclub of Love/Meja

♪ケーキ入刀♪
 IN THE MOOD

♪お色直し退場♪
 月灯りの下で/モンゴル800

♪お色直し入場♪
 BOOK OF DAYS/ENYA

♪キャンドルサービス♪
 WILD CHILD/ENYA、Marriage Blue/モンゴル800、
 愛に生きて/YUKI、CAN'T HELP FALLING LOVE/コリー・ハー  ト、TONIGHT,I CELEBRATE MY LOVE/PEABO BRYSON、
 MY LOVE/PAUL McCATONY&WINGS

♪花束贈呈♪
 アリガ十々/一青窈

♪退場♪
 小さな恋のうた/モンゴル800、Wine&Roses/Red
Warrious

♪歓談用BGM♪
 LOVIN' YOU/ミニー・リパートン、お前だけが/THE MODS、
ORINOCO FLOW/ENYA、All you need is love/ビートルズ
 WOMAN/ジョン・レノンetc...

二人ともモン8が好きだったので・・・あとは主人のリクエストや私が好きな曲を入れて、洋楽はLOVE SONGのオムニバスからチョイスしました。式の時期や式場の雰囲気、好みなどで様々だと思います。私はありきたりは嫌だったので、極力オリジナルを目指しました。ケーキカットのIN THE MOODは、一気に華やかかつ和やかな雰囲気になってよかったですよ。素敵な人と最高の式が挙げられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それえぞれの曲名、歌手名まで詳しく丁寧に記述頂きまして、本当にありがとうございました。
ビートルズやエンヤ等、私の好きな曲もあったので何かホッとしました。
おっしゃる通りに、時期や式場やその場の雰囲気、などで当然変わってきますよね!!

お礼日時:2003/07/21 13:09

n5150さん、こんにちは☆



昨年の9月に式を挙げた者です!
だいたい、流れとしては・・・

☆入場前の式場内のBGM☆
お客様がなごまれるような曲を選んだらよいと思います。私は、ディズニーのオルゴールナンバーを5~6曲用意しました。

☆入場時のBGM☆

☆ケーキ入刀☆
私たちは、ナイフを入れる直前にかけました。

☆お色直しの退場のBGM☆

☆歓談中のBGM☆
これも5~6曲用意しておいたらいいと思います。うちは最初と同じディズニーのオルゴール曲をかけました。万が一足らなくなっても、オルゴールだから再度かけても違和感はなかったです。

☆2回目の入場のBGM(キャンドルサービスあり)☆
うちは、メインキャンドルのみ、違う曲をかけました。ちなみに入場時はミーシャの曲、メインキャンドル着火時は、フィル・コリンズの「ユー・ウィル・ビー・マイ・ハート」のサビのみを編集してかけました!

☆花嫁からの手紙と花束贈呈のときのBGM☆

☆退場時のBGM☆

☆退場後の会場内のBGM☆
ディズニーオルゴールを使いました。

以上、だいたい14曲くらいを用意(歓談中の曲もいれて)しておけばいいと思います。
ご参考にしてください(^^)補足があれば、してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。全体で20曲位は必要かなと思ってましたが、そんなに多くはなかったんですね!ディズニーオルゴールに目を付けたのは素晴らしいですね。
選曲に限らず、こんな場面・状況ではチョット良くなかったなァーなんて事があったなら、後で参考までに教えて下されば幸いです!

お礼日時:2003/07/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!