プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクにセキュリティアラームを付けようと思っています。ですがオークションを見ているとたくさん種類がありどれがいいのかわかりません。

なにか選ぶ際にポイントなどはありませんか?
また付けられている方はどういった物を付けておられますか?

困っています。

A 回答 (1件)

ほとんどのセキュリティーアラームは、12V車用ですから、まずそれに注目です。



それと、誤作動が非常に多いです。近くを大型車が通っただけで発報したり、風が吹いても発報したり…安いものは振動センサーが敏感すぎることが多いです。
傾斜センサーを基本にして、振動センサーは使用しない…くらいにしないと、やたら五月蝿いだけの迷惑セキュリティーになってしまい、結果として、取り外すことになります。(私は結局取り外すこととなりました。発報するのが楽しいようで、通学の小学生のいたずらの格好の餌食でした…。)

現在装着しているのは、メーカー純正パーツのイモビアラームで、そこそこ強い刺激をあたえないと発報はしないです。
もう一つ、車用のイモビライザーシステムを併用しています。これは、アラーム機能はありませんが、専用キーがないとエンジンがかからないようになっています。
http://www.to-fit.co.jp/2nd_page_sec.html
(私のバイクは原付ではいですし、12Vですので車用が使えます…設置場所を選んだり、自分で配線を解析しないとなりませんけど。)

プロの盗難集団だと、アラームが鳴ろうがどうだろうが持っていくようです。
月々の使用料はかかりますが、ココセコムなどの追跡システムのほうが確実な気がします。

とにかく、セキュリティーアラーム装着時の一番の留意点は「語発報をなくす」ことですから、センサーの調節が出きる(振動センサーは、たいていは一番感度を鈍くしても、誤発報は頻発するのですが)か、傾斜センサー利用タイプが良いとおもいます。
原付だと、セキュリティーアラームを装着してくれるプロショップも無いと思いますし…作業工賃でもう一台買えちゃうかもしれないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!