アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主な原因はうつ病で、経営に全く興味が持てなかったからというのもあります。
同級生は今2回生春学期の試験前です。今から復学しても同級生と一緒に卒業することは不可能ですよね?
1コ下の人達とやっていく自信はありません。
うつ病はお薬を飲んでいますが、順調に回復して落ち込むこともかなりなくなりました。
今も心療内科に通院しています。
このままフリーターでバイトを探して生きていくのか、復学して大学を卒業するべきなのか迷っています。

今では中退したことを後悔しています。うつ病の時に重要な決定をしてはいけないというのは本当だったのですね。

私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?将来の事を考えると不安で不安で涙が出てきます。

不純な理由ですが、好きな人が大学にいるというのも復学したい理由の一つです。

A 回答 (3件)

 はじめまして。

早速ですが、学部は「経営に全く興味が持てなかった」と質問文にあるので経済学部等の文系の学部でよろしいのでしょうか。私は理系の大学に通っている学生です。知人に1回生時の取得単位数が10単位の人がいますが、その方は2回生~4回生時に可能な限り授業を登録し、きちんと4年間で卒業することができました。

 
 もちろん、学部の違いや大学のカルキュラム・制度によっては不可能な場合もございますが、一度きちんと御自分で調べてみる、もしくは学生科の相談室等の施設で相談をなさってみてはいかかでしょうか。


 仮に、もし同級生の方たちと一緒に卒業するのが不可能でも、できるのならば同じ授業を登録するといった方法で、友人同士の付き合いを継続していくことも可能であると思われます。また「1コ下の人達とやっていく自信はありません。」とありますが、w_w_w_さんが1年留年しているからといってどのことが原因で周囲の人間と友好関係になれないということはないと考えられます。高校生なら確かにそのような面もあるかもしれませんが、大学には1~2浪して入ってきた人や社会人の方もいらっしゃるくらいですし、授業も学生一人ひとりがそれぞれ選択して受講していくものなので出席していくうちに新たに友人関係を築いていくことができるのではないでしょうか。


 上記の理由から、私は大学に復学し卒業を目指していくことをお勧め致します。もし、なにか将来の目標があるならばともかく、ないのならば大学を卒業して企業に就職してほうが経済的・社会的にも安定した収入をえることができると考えられます。(もちろん、大学を卒業し就職活動を行っていくことも大変なことではあるとは思いますが。)





 

この回答への補足

はい、経営学部経営学科でした。

「知人に1回生時の取得単位数が10単位の人がいますが~」という所に非常に興味を持ちました。

そういう方もいらっしゃるのですね!

近々、学生課の相談室などに相談しに行ってみようかと思います。

回答有難う御座いました。

補足日時:2010/07/17 14:18
    • good
    • 0

簡単に復学出来て、カネも問題ないなら復学する方がいい。

迷う事はないよ。
フリーターでバイトを探して生きていくってのはどの時点でも出来る事なので、そんなのを選択肢に入れる事はない。

1回生時にほとんど単位は取れてないだろうから同級生と一緒に卒業は難しいと思うが不可能ではない。頑張ってね。

>好きな人が大学にいるというのも復学したい理由の一つ

不純とは思わないが大学とは切り離して考えた方がいい。別モンだよ。

この回答への補足

回答有難う御座います。
実は、お金の方に問題があるのです。
両親に相談したら奨学金が・・・と言われました。
よく話し合ってみますね。

補足日時:2010/07/17 17:49
    • good
    • 0

>1コ下の人達とやっていく自信はありません。



私が大学3年生になった時、
いつも仲良くしていた友人から、ある日、突然、
「実は・・・、私、26なの。社会人入試で入学したから・・・、みんなより5つも上なのよ」
と言われました。
それまで、年上だったことに全然気付いていなかったので、びっくりしたのですが、
それ以降も普通に、友人付き合いを続けました。

大学では、ほとんど年は関係ないと思います。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

回答有難う御座います。
姉にも相談しましたが1コ上の人なんて普通にいると言われました。
そんなに心配しなくても大丈夫なのですね!
後は、両親を説得するだけです。

補足日時:2010/07/17 17:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!