プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎている女です。ずっとコンプレックスで人前で笑った事はほとんどなく笑うときは必ず手で隠します。写真も笑顔ができません。八重歯は二本引っ込んだタイプで若干受け口です。おまけに虫歯が多くブリッチにしている箇所(犬歯隣です)もあり矯正できるか心配です。私の場合抜歯はありますか?人生を振り返っても歯並びが悪く笑顔ができなかったせいか就職や恋愛でうまくいきませんでした。歯並びを綺麗にし自然と笑顔になり人生を前向きにやり直したいです。経験あるかた色々教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は26歳女性で、現在矯正をしています。私の場合は出っ歯で悩んでいましたが、2年間の矯正で今ではすごくきれいな歯並びになりました。もう少しで終わりです。

質問者様は八重歯、乱杭歯ということですが、ここで悩んでいるよりも歯科に行って相談されたほうがいいと思います。ただ矯正できると思いますよ。今では矯正の技術はかなり発展していて本当に色々な方法があります。私は抜歯しましたが、抜歯しない方法もありました。ただ、抜歯したほうがより歯並びが良くなるということで私はしました。相談は無料ですし、思い切って行ってみてください。

私の通院している歯科は私より年上の方ばかりですし、人生これからですよ!

歯並びがきれいになってからは手で口元を押さえることもなくなり、本当に矯正してよかったと思っています。

質問者様も、まずは一歩踏み出して、歯科に行って色々と質問してみてください。
そして良い歯科だなと思えるところで治療なさってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近々歯科へ行こうと思います。綺麗な歯並びになって良かったですね。

お礼日時:2010/07/26 21:34

私は歯科医ではありませんが、本物の歯科医だとて、診察してみないとわかりませんよ。



まず、病院へ行ってみてください。歯科医院によっては矯正を行っていないところも多く有りますから、専門をうたっているところへ行かれる方が良いと思います。
特に、審美的なものを求められているようなので、審美と矯正を専門とされているところが良いでしょう。
歯科医としては、矯正において審美的なものは本来なら二の次です。歯を1本でも多く残すために矯正を行うのが医師として行う治療行為ですが、審美的なものを求められるのであれば、そういったセンスも重要なファクターになってくると思います。
スマイルラインを考慮した歯列や、自分の肌に合った歯の色というのもありますから、そこまでするかどうかは別にして、そういった知識やセンスを持っている歯科医に診てもらうのが良いと思います。

ちなみに矯正には年齢は関係ありません。
60代の方だって矯正する例はあるそうです。
虫歯が多いことも改善される可能性があります(歯列が整うと歯磨きしやすいですから)。すでにブリッジが入っているとのことですが、歯列が乱れていることで、ブラッシングが届かないところ、フロスが通せないところがあると、歯周病や虫歯で更に歯を失うことにもなりかねません。
受診した際には、是非そのあたり(ブラッシングの方法など)も説明を求めてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと若い時にやっておけば良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!