質問

共有ファイルを削除した場合

共有ファイルを削除してしまった場合、
「ゴミ箱の機能がないので、元の場所に戻せない」と聞いたのですが、
共有ファイルの作成者のパソコン(親パソコン?)のゴミ箱に
そのファイルが入っていると言う事はないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

通報する

回答 (7件)

共有ファイルと言うフォルダを作った人が、Aさん
その中に入れる1つのファイルを作った人が、Bさん
そのファイルを消した人が私(C)です。

この場合に、
Aさんは、AさんのPC、Bさんは、BさんのPC、Cさんは、CさんのPCで、
それぞれ、操作しているわけですよね。
別々のPCの間は、ネットワークで結ばれています。

AさんのPCの共有のフォルダへ、BさんのPCでファイルを作って、入れた。
このことは、ネットワークを通して、入れたわけです。

同じく、AさんのPCの共有のフォルダのファイルを消したのも、私(C)が、
ネットワークを通して、消したわけですから、ゴミ箱には、残りません。

残る場合は、Aさんが、AさんのPCの共有のフォルダのファイルを消す場合は、ネットワークを通さなくても消せるので、ゴミ箱に入ります。

それよりも、削除の操作をするときに、「ごみ箱に、移動しますか?」、
「完全に削除しますか?」と聞かれますから解ります。
納得して「OK」を押しているわけでしょう。

>ゴミ箱の機能がないので、元の場所に戻せない

 もちろんゴミ箱には残っていませんが、過去に存在していたことは
事実なので、運が良ければ下記のような削除ファイルの復元ツールを
使って復活させることができるかも知れません。

かんたんファイル復活
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util …

 ファイルが使用していた領域を他のファイルで上書きしてしまうと
復元率が低下するため、できるだけ早く対処した方が良いようです。
 つまり、本ツールをインストールする前に、USB フラッシュメモリ
などから起動して、とりあえず所望の削除ファイルを復活させてから
改めてインストールという対応を、作者も推奨してるようです。


 さすがに、有料版の復元ソフトは資金的にも敷居が高いでしょう。

ファイナルデータ
http://www.finaldata.jp/FD.html

No.3です。前段が正確ではないのでちょっと訂正します。
>共有ファイルが実際に存在するパソコンで削除したときにはゴミ箱に行きますが、
について、たとえば[マイコンピュータ]-[Cドライブ]-[共有フォルダshare]から消したなら共有ファイルでもゴミ箱行きですが、同じパソコンからでも\\コンピュータ名\shareフォルダから消した場合にはゴミ箱には行かずに消滅します。

そのファイルの制作者が自分のPCにコピーを保存していれば大丈夫ですが、
コピーせず共有フォルダに置いたものは消されれば完全に消えます。
大抵はコピーを持っているとは思いますけど、大至急制作者に連絡するべきですね。
最悪の事態も考えられますから。
それと、共有フォルダのファイルを使う場合はコピーを自分のPCにいれて、それを使うべきです。今回のように間違って消してしまった、テンプレなのに更新してしまった、等のトラブルにつながります。
社内で共有フォルダ上で一つのファイル(データベースなど)を扱う場合は、コピーしておく訳にいきませんので、制作者がマメにバックアップしておく必要があります。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

コピーはないと思います。
とにかく、いきなり、共有フォルダーに入れて管理している為。

これからは自分が触れる共有ファイルは、保管していこうと思います。

共有ファイルが実際に存在するパソコンで削除したときにはゴミ箱に行きますが、ネットワーク経由で削除したときには消えてしまいます。
ただし、共有ファイルが存在するパソコンがWindows Vista Business/7 /2003/2008であるなら、ボリュームシャドウコピー機能で復元できる可能性がありますよ(ゴミ箱とは違います)。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、
共有ファイルと言うフォルダを作った人が、Aさん
その中に入れる1つのファイルを作った人が、Bさん
そのファイルを消した人が私です。


すみません、パソコンに詳しくないので、

>共有ファイルが実際に存在するパソコン
>ネットワーク

と言うとよく意味がわからないのですが、
(1)共有ファイルが実際に…は、Bさんの事
(2)私がBさんのファイルを消したのは、ネットワーク経由

だと解釈していいのでしょうか?


パソコンのバージョンは今手元がないので後で見てみます。

ネットワーク経由でファイルを削除した場合はどこにも残りません。
仕様です。

ネットワーク経由でファイルを削除した場合はどこにも残りません。
仕様です。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCに詳しくないので、

>ネットワーク経由

の意味がよくわからないのですが、
例えば、
共有ファイルと言うフォルダを作った人が、Aさん
その中に入れる1つのファイルを作った人が、Bさん
そのファイルを消した人が私です。

このQ&Aは役に立ちましたか?21 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ教える力コンテスト ファイナリスト発表!

幼児、中学生、人生の大先輩へ教えるお題のファイナリスト回答を選出いたしました。
グランプリに選ばれる回答はどれなのか?是非ご覧ください。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集