プロが教えるわが家の防犯対策術!

VOCALOID2巡音ルカを持っている方に質問です。
巡音ルカの”DSE2.dll”というファイルのプログラムをいじってしまいました。
元のファイルを覚えていないので、どなたか何のプログラムか教えてくれませんでしょうかm(><)m

画像を添付しました。
赤い線のとこが知りたいのです><

よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

>どなたか何のプログラムか教えてくれませんでしょうか


関係ない項目です
私のところでは、
不明なアプリケーション
になってますが、動いてます

>プログラムをいじってしまいました。

普通、さわらないファイルなんですが

VOCALOID2の再インストール推奨
アンインスト後、手動でVOCALOID2を削除
その後、再インストール
インストーラの不具合なのかわかりませんが、
インストールがうまくいかないことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やはり”不明なアプリケーション”でしたか。
私の古いパソコンでインストールして試してみたのですが、
同じ”不明なアプリケーション”でした。

>普通、さわらないファイルなんですが、
そうですね、実は不具合が起ってしまっていじってしまいました(汗)

>インストールがうまくいかないことがあります
はい、今まさにそれです。
でも解決しそうです。(・・多分)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 14:48

結論から言ってしまうと、


(1)放って置いてもたぶん実害はない。
(2)VOCALOID2を再インストールしても元には戻らない。

赤線の部分は、
「そのファイルをダブルクリック等で開いたときに実行されるプログラム」
です。

たとえば「xls」という拡張子ならExcelで開かれるという具合です。

通常dllという拡張子のファイルは「開く」ということをしないので、ここには何も割り当てられていません。なので、ここに何かが割り当てられたとしても、間違えてダブルクリックしてしまったときにエラーが出るくらいで大きな問題はなく、放っておいても大丈夫だと思います。

また、これはWindowsの設定を変更しているので、VOCALOID2を再インストールしても元には戻りません。
(dllという拡張子のファイルがすべて置き換わっているはずです)

気持ち悪いので元に戻したいという場合は次の方法があります。

a)WinXP以降なら復元を使って変更される前に戻す。
b)レジストリを変更する。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts
HKEY_USERS\S-1-5-21-1960408961-492894223-839522115-1003\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts
の2箇所に「.dll」の設定があるので、これを両方とも削除する。

b)で何を言っているのかわからない場合はa)にしておいたほうが無難です。
レジストリを不用意に操作するとシステムに回復不能のダメージを与えることがあるので、b)を実行する場合は十分に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

丁寧に元に戻すやり方を教えてくれてありがとうございました。
試してみたいと思います。


丁寧に教えていただいたのに、ベストアンサーでなくてすみません。
プログラムのとこを教えてくれた回答者No.2さんをベストアンサーにさせていただきましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/20 15:14

Volcaloidは使っていませんが、アプリケーションの動作に支障があるなら、プログラム自体を再インストールし直すのが一番手っ取り早い解決方法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

はい、試してみましたが、直りませんでした(汗)
ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!