プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体温を下げる方法を教えてください。

今年の夏が始まってからというもの、私の母親が毎日毎日毎日毎日暑い暑い暑い暑いもう死にたい氷河期来て欲しいと騒いでいます。暑さ以外のことにもイライライライラして、テスト勉強中でも構わず私の部屋で暑さと家事とPTAの仕事の忙しさと嫌いな同居の舅の愚痴なんかを延々延々と並べたてます。居間にうっかり長居していてもそうです。
そろそろ更年期障害が始まってもいる歳なのですが、小学生の頃片道1時間の距離を歩いていたせいか普通の元運動部でもなんでもない人にしては異様に筋肉質で、もしくは家がボロくて1年の寒暖が外と同じだったせい?か、更年期前から夏の暑さにいつも参っています。元々体温が高い体質でもあるようです。

歳なのに忙しいのも体温が高い体質で夏がつらいのも可哀想だとは思うのですが、私は比較的低体温なので体温の高さへの対策はほとんど考えたこともないですし、愚痴のほとんどは私にはどうにもならない問題で解決できません。私もテストが近くて苦手な科目も無理やり詰め込まないとならないので、こっちも今余裕がないですし、なにより毎日延々と苛立った声と文句と死にたい発言を聞かされて酷く参っています。

忙しい専業主婦にもできる体温を下げる方法、食べ物、サプリ、薬、なんでもいいです。可能な限りたくさん教えてください。忙しいと不可能かもしれなくてもいいです。たくさん教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

体温を一時的に下げるなら、わきの下や首筋を冷やすといいそうです。


アイスノンをあてるとか、冷えピタを貼るとか。冷却スプレーもいいかも。
体質として、体温を下げるなら……痩せる。体重を減らす。
食べ物にも体を冷やすものがあります。
トマト、茄子、きゅうり、レタス、ほうれん草、大根、セロリ、
レモン、パイナップル、スイカ、梨、みかん、メロン、柚子、キウイ、
コーヒー、牛乳、緑茶、お酢、バター、マヨネーズなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみるように言ってみます。

お礼日時:2010/07/24 15:14

甲状腺機能障害があると体温調節がうまくいきません。


甲状腺の専門医に一度検査してもらうのもいいかもしれませんね。

腕のいい漢方医、薬局をご存じならそういうところでもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺ですか…
調べて該当しているようだったら検査するよう言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 15:17

首に巻くアイスノンが売ってるので、


スーパーかドラッグストアでいくつか買うように言ってあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。首や脇を冷やすといいと言いますし、楽に効きそうですね。
試してみるように言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!