アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にがりの簡単な作り方を教えてください

A 回答 (3件)

粗塩か岩塩を買ってきます


岩塩なら粉砕します
これをガーゼ袋に入れててるてる坊主のように縛ります
塩の側が下になるように吊って下に茶碗などを置きます
空気中の水分を吸ったにがり成分が滴り落ちて茶碗に溜まります
    • good
    • 53

ほとんど塩化マグネシウムですから試薬屋さんから買いなさい。

    • good
    • 19

海水を汲んできて1/10くらいになるまで煮詰めて、残った液体の部分が「にがり」ですが‥‥説明は簡単でも作るのは面倒だったと思います。



最近はスーパーでも売ってると思いますよ?
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!