プロが教えるわが家の防犯対策術!

破線設定を使って点線を作成したものを小さなドットごとにアウトラインを作成するにはどのようにしたらいいですか?
アウトライン作成を選択すると、1本の線でつながってしまうんです。

もともと破線をアウトラインにはできないんでしょうか?

A 回答 (3件)

破線は、アウトラインできないみたいです。

だいぶまえに、同じ内容の質問にお答えしましたので、参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191394
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりできなかったんですね。

少し手間がかかりますが、これでも出来ました。

まず、破線の最小単位と同じサイズのパスを長方形ツールで描きます。
塗りのみ。線は無し。
破線の空白部分も塗りなし、線無しのパスを作って並べます。
破線部分と透明部分を選択して、ブラシパレットに新規パターンブラシとして登録します。
元々から描いてある破線を選択して、線の太さを1にして、先ほど登録したブラシを適用します。
これで、見かけは元の破線と同じになったと思います。
そのまま、オブジェクトメニューから、アピアランスを分割 でアウトライン化できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
こういう方法もあるんですね。
どうもありがとうございます。

パスのアウトラインを使うと、破線は線幅の実線になってしまいます。

で、どうしても破線をアウトラインにしたい時の裏技として、破線をテキストで作ってしまうのはどうでしょう。

まず、破線の必要なところにパスをつくり、テキストボックスからパスに沿って入力するアイコン(Tの下に波線が付いているやつ)を選択します。テキストで●を入力してコピペなどで●を増やした後に、文字設定のフォントサイズと平体、文字間隔の設定で破線を「書き込み」ます。これを選択して文字としてアウトライン化すると、それらしくなります。破線の4スミのアールが嫌なら、■を使っても作ることができます。

一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

試してみます。