プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けている人が人間ドックを受けるにはどおすればよいのですか?

A 回答 (3件)

「医療券」とは、保健福祉事務所から医療機関へ送付されるもので、

生活保護の患者さんは見た事ない方も多いと思います。

いわば生活保護の方の「保険証」のようなものです。
わたしの住んでいる地域の生保の患者さんは、役所で「診療依頼書(だったかな?)」
という紙切れをもらい、それを医療機関に提示して受診されます。
なので、患者さんは医療券の存在を知らないと思います。

ただNo1の方がおっしゃるように、病気やケガの治療には生保からお金が
支払われますが、人間ドックは検査のため、その対象ではありません。
    • 0

こんばんは。

以前私も腎臓の病で生活保護を受けて居た時期が御座います。
生活保護の受給者に為りますと、健康保険証は喪失(当該部署が医療費を負担する為)しますので、その代わりに「医療券」というものが必要です。
1つの病院につき1枚必要で、病院に罹る為には其の病院の医療券をお住まいの区役所や市役所の担当部署に発行して貰い、其れを持って診察を受けます。
特定の疾患が無い限り、医療券の有効期限は発行日より1ヶ月です。
翌月も同じ病院に行くのでしたら又医療券を請求する必要が有ります。

人間ドッグですが、生活保護にてカバーされる医療費扶助の負担外となりますので、自己負担と為ります。
区役所や市役所で年に1度か2度市民検診をやっていますので、其れを利用されるのも一つの方法かと思います。
どうしても人間ドッグを受けたいとお思いでしたら、矢張り自己負担と為ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自己負担になってしまうのですね…(´~`)
……あの、私は今生活保護を受けて6年目になるのですが、【医療券】というのは聞いたことがありません。貰いに行った事も病院で使用した事もありません。
医療券とは一体どのようなものでしょうか…??

はじめまして、よろしくお願い致します。

毎月、医療券を市役所などにもらいに言っていると思います。

人間ドックは、悪くなる前の検査なので自己負担です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

先ずは回答ありがとうございます(´ー`)。
人間ドックについては理解出来たのですが、【医療券】とはいったい何のコトでしょうか…('_')??
生活保護を受け出して、もぉ6年になるのですが、初めて耳にする言葉です。それはどんなものかよければ教えてください
(>_<)。