アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の日本人に対する感情は一般にどういったものでしょうか。中国人であれば、戦争による苦い感情を持っていると一面では考えられますが、アメリカ人の場合、特に今次大戦における(たとえば真珠湾等による)、日本および日本人一般に対して、恨みというほどではなくとも悪い感情を抱いている一面があるものなのか、いや戦争のことに関しては日本人のアメリカに対する感情のようにおおむね良好(一概には言えないがここではそう考えるとして)と考えてよいのか、また、年齢層によってさまざまあるものかどうか、戦争に関係せずとも、戦後の日米外交関係によってこんな印象を持っている人も多い等々、そのあたりを知りたく、関係資料や、こんなアメリカ人を知っている、会ったことがある、など教えてください。

(以前にも質問しましたが、再質問いたしました)

A 回答 (1件)

※ごめんなさい、本当はこちらに付けたかったんですが、過去ログ検索から見ていて間違えて英語カテゴリにつけてしまいました。

あちらにも投稿されているのを知らなかったので。
(重複投稿は駄目なんですよ、ここ)

すみませんが、これまで寄せられたコメント以外にどのような情報を求めていらっしゃるのでしょうか?
回答に対するコメントが何もないので、何が不足しているのか、さらに何を求めていらっしゃるのか分かりません。
何か書籍だとか資料を知りたいのでしょうか?
補足が必要なら補足なさったほうが、知りたい情報が来ると思うんですけれども。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6041083.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6041079.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6045429.html


それと中国人ですが(韓国人もですけど)、おっしゃるように「一面」であって、現代ではそれほど全員が日本を憎んでいるとは思えません。
わだかまりがある方はいらっしゃるでしょう。
でも旅行すれば日本人客も親切にされますし、日系スーパーマーケットで日本の食糧が売れる時代です。
また、若い中国人、韓国人が日本に留学に来ます。彼らを送り出しているのは親御さんの世代です。
周知のとおり、日本を訪れる観光客も増えて来ました。
本気で反日だったら、観光なんか来ないですよね。

もちろん、他のコメントでアメリカに1年住んだぐらいでは見えないことがあるというご指摘があったように、海外に「観光旅行」程度では1年どころでなくうっすら表面しか見えませんから、それで「問題なし」とは判断できませんけれど。

国家でなくて個人のアメリカ人は、たとえ悪感情がなくても、お互いに感覚的に理解不能な部分は残るように思います。必ずしも戦争に関係なくても。
個人差ありますけどね。日本大好きな人もいれば、西洋より遅れてると思ってる人もいるし。

ついでなので、資料です。ウェブサイトですけれど。コミュニケーションの違い。
  ↓
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/gaisi%20item15.htm
こういう面から「日本人はわけがわからない」と思ってるアメリカ人もいると思いますよ。

でもそんなこと以前に、そもそも地理的に中国と日本の区別が付いてない人も多いんじゃないでしょうか。よく知らない、という。日本人だって実は、そんなにアメリカのことを知りませんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸々の助言ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!