プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在LogitecのLAN-W300N/Rという無線LANをAPモードで使っております。(ルーターはNTTからレンタルしているものを使用しています。)そして自宅のノートパソコン(無線LAN内臓)、iPhone4、iPadのすべてで無事にインターネットに接続することができています。そこで、この無線LANを使用してEPSONのEP901Fで無線プリントの環境を作りたいと思い、プリンター、ノートパソコン、iPhone4、iPadでそれぞれ設定をしました。(ノートパソコンはメーカー付属のソフト、iPhone4、iPadはEPSONから無料で配布されていたEPSON iPrintというアプリを使用)その結果、プリンターで正しくLogitecの無線LANが認識され、ノートパソコンとiPhone4でプリンターが認識され印刷することができました。しかし、iPad上ではプリンターが認識されず、違いを調べてみると、ノートパソコンとiPhone4はlogitecuserというSSIDでインターネットに接続されており、プリンターのSSIDもそれで登録されていました。しかし、iPadのほうではlogitecgameuserという名のSSIDを使用してインターネットに接続されていました。プリンターのほうがlogitecuserなので、当然この状態ではiPadでは印刷できません。しかし、iPad上ではlogitecuserの状態ではインターネットにつなげませんでした。logitecuserもlogitecgameuserもパスワードは同じもので、iPadではlogitecuserで正しくパスワードを打ってもパスワードが違いますと表示されつなぐことができない状況です。また、ノートパソコン、iPhone4ではどちらのSSIDでもつなぐことができ、それならばプリンターのSSIDをlogitecgamuserに変えて、すべてlogitecgameuserでつなげば問題が解決するのではと思ったのですが、プリンターでlogitecgameuserに変更すると、無線LANとうまく接続をすることができませんでした。どうにかして、iPadのSSIDをlogitecuserで使用する方法、またはすべての機種で無線プリントができるようになる方法はないでしょうか?なお、iPadのネットワーク接続を手動で、logitecuserで設定した場合もうまくいきませんでした。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちはpsychology_2008さん。

あなたの質問を読んで、半年ほど前までの私のネットワーク環境に良く似ているなと思っていました。しかし私も無線ネットワークの設定に詳しい訳でも無いので、詳しい人の回答がつけば良いなと注目していたところ残念ながら現時点で誰からも回答が無い様なので、あまり自信はありませんが、私は以下の方法で成功しましたので回答させて頂きます。
当時の私の環境は、回線はフレッツ光プレミアムで「光回線終端装置(ONU)」⇒「光電話アダプタ」⇒「NTTレンタルの有線ルーター(CTU)」⇒「Coregaの4年位前に買った無線ルーター(CG-WLBARGS)」といった具合です。
このCG-WLBARGSにノートパソコン、iPhone、ipod、PS3、キャノンプリンター(MP-640)を無線で繋いでいました。CG-WLBARGSにはJunpstartという、現在のWPSの様な機能がありましたが、ノートパソコン、iPhone、ipod、PS3、キャノンプリンターのすべてが対応しておらずJunpstartは無効(APモード)にしました。SSIDはCG-WLBARGSのデフォルトの「Junpstart××××××」(×のところの数字は忘れた)を使用し、すべての機器を同じSSIDと同じセキュリティキーで設定したところ、繋がったり途切れたりでかなり不安定な状態でした。その後何とか安定させようとpsychology_2008さんと同様に悪戦苦闘した結果、SSIDを自分のオリジナルのものに換えれば、すべての機器間の無線通信が安定する事が判りました。
無線ルーターのメーカーが違うのでpsychology_2008さんもこの方法でうまく行くか判りませんが、とりあえずlogitecuserとlogitecgameuserを止めてオリジナルのSSIDに換えてみて下さい。念の為セキュリティーキーも違うものに換えた方が良いかも知れません。もし上手くいかなかったらゴメンナサイ。
    • 0