プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAX送信を第三者に誤送した場合に、送信者・正当なる受信者・受信した第3者・文書中の個人等の法的効果を教えてください。

A 回答 (2件)

以下のような状況でしょうか?

送信者Aが受信者BにFAXを送るはずだったが、間違って第三者Cに送ってしまった。
FAXの内容には、個人Dの住所・氏名が記載されていた。
BとCは別件で争っている。
Cが受信したFAXでもって「イチャモン」をつけようとしたようだ。
AはFAX誤送について、Cに対して詫び、誤送したFAXの破棄を頼んだが破棄してもらえなかった。
Aは、B及びDに詫びをした。
Dは、Cが誤送したFAXを悪用しないか不安を抱いている。

今回の件ではAがミスをしたが、Aは、B、C、Dに対してごめんなさいしている。

Cは誤送されたFAXを破棄する気があれば破棄するだろうし、その気がなければ手元においておく・・・
仮にCが「破棄した」とウソをついても、Cが何もしなければ「実際には破棄していなかった」事はわからない。

Cが誤送されたFAXを元に、何か誰かに迷惑をかけるかもしれないが、今のところは動きようがないように思われます。
しばらく静観するしかないんじゃないんですか。
    • 0

>FAX送信を第三者に誤送した場合

この誤送により誰かが何か迷惑でも被ったのですか?誰がどういう迷惑を受けたかがわからないと誰もこの質問に答えられないでしょう。
(誰も迷惑を被っていないなら法的問題は何もないでしょう。)

この回答への補足

誤送を受けた第三者と正当なる受信者とが、たまたま別件で争っていたもので、第三者が受信したFAXでもって「イチャモン」をつけようとしたようなのです。
 送信者も誤送したFAXに対し、第三者に対し誤送したことを詫びたのですが、誤送したFAXを破棄してもらえず、また誤送したFAXの中に個人の住所・氏名等が記載されているので送信者は、その正当なる受信者・個人に対し誤送したことの説明・お詫びをした次第です。
 FAXの中の個人は、第三者が誤送したFAXを悪用しないか不安を抱いているのですが、どのような対応をすればよいのかがわからないのです。

• 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂き有難う御座いました。
質問の仕方がまずくて申し訳御座いません。
 誤送を受けた第三者と正当なる受信者とが、たまたま別件で争っていたもので、第三者が受信したFAXでもって「イチャモン」をつけようとしたようなのです。
 送信者も誤送したFAXに対し、第三者に対し誤送したことを詫びたのですが、誤送したFAXを破棄してもらえず、また誤送したFAXの中に個人の住所・氏名等が記載されているので送信者は、その正当なる受信者・個人に対し誤送したことの説明・お詫びをした次第です。
 FAXの中の個人は、第三者が誤送したFAXを悪用しないか不安を抱いているのですが、どのような対応をすればよいのかがわからないのです。