プロが教えるわが家の防犯対策術!

公民館を平日の夜に利用申請をしたら鍵を昼間に取りに来て欲しいとの事、昼間は、仕事をしているので鍵を借りに行けません。昼間仕事をしている人は、借りられません。おかしくないですか?

A 回答 (3件)

#1です、補足にお答えします。

公民館の使用方法や申込み等について、「おかしい」と思う点を「変えたい」と思うことは良いことだと思います。

とかくお役所仕事と言うのは、杓子定規に物事を決め、少数意見など黙殺されがちです。

そんな少数意見の中にある「素朴な疑問や不満」が、本当は行政や地域に取って「大切であった」と、後で気づいて改善されたことも少なくありません。

ただどうしてもお役所関係となりますと、そこには税金というモノが絡み、ご質問のケースなら「使用料の値上げ」など金銭的な問題も避けられないと思います。

ですから、ご質問の場合、地域のコミュニティー誌や新聞に、この質問を投稿し、同じ地域で同じ疑問や不満を持つ人を募るべきだと思います。

それが地域住民の「大きな声」となれば、改善は早いと思いますよ^^

頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。進め方は分かりませんが勇気が湧いてきました。

公民館なら管理をしているのは役所の職員か委託を受けている近所の方でしょう。

その人に鍵を渡すだけのために『超過勤務手当』を払うほうがおかしくありませんか?それって税金でしょ?
    • 0

どういう目的で借りるのか分かりませんが、誰か代わりに鍵を取りに行ってくれる人は居ないんですか?

また昼に行かれない事情を話し相談すれば、何か打開策を言ってくれると思いますが。

この回答への補足

お答え頂き有り難うございます。実は、市町村合併に伴い利用方法がかわりました。私の考えですが公民館は地域のコミニテイの中心だと思っています、昼間鍵を借りに行けない人は利用できないと言うのは、おかしいのかな(変えたい)と思い質問してみました。私の考え方はおかしいのかな?

• 0