アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内や教室などで、「近くの人がにおうから咳払いをしたことがある」と言う人は、実際にいますか?自分であればたとえ他のひとがにおっても知らなかったふりをするのですが、(被害妄想かもしれない・・・のですが)まわりでとても多いような気がするので、何となく、自分に非があると訴えられているような気がしてしまいます。でも単なる考えすぎなら、この場ですっきりできればと思い、参考までに、咳払いする理由としてそのようなことでされる方がいるのか、質問させていただきました。

A 回答 (3件)

咳払いが何かのアピールであった場合。

複数回、咳払いを(あなたに対して?)しているのであれば、
それはその場からの退室を求めているように思います。

「迷惑してるので、場所を離れてください」というように。

あなたの感じる咳払いが電車や教室なら移動は難しいのではないですか。

むしろ迷惑を感じているのなら、
(こんなアピールしたところで何も解決しないけど…と思いながら)
あからさまなため息、
不快そうにちらちら見る
背を向ける
などでしょうか。

においの話をしておいでなんですよね。
であれば、ハンカチを持っている人は鼻口を覆う場合が多いように感じます。

あなたは被害妄想という言葉をお使いですが、
「自分に欠点があるのではないか」とまったく思わない人は、おめでたい、というよりおかしい人だと思います。

そんな難しい漢字を使わずに、どうしても気になるなら、
皮膚科や消化器科などで体臭がひどい気がする、と相談してみるといいです。

もしかするとそうできない理由もあってお悩みなのでしょうか。

この回答への補足

遅れてしまいました。ご回答をありがとうございます。

他の人の咳払いが、本当に自分のせいなのか、確信がもてなかったことと
なかなか病院に行ってこんなことを面と向かって相談する勇気が
なかったのとがあって、ここで匿名で質問をしてしまいました。

私には明らかに、何か不快だということをアピールしている咳払いのように
きこえはするのですが、かといって直接なんと確認すればいいか
わからないし本当は違うかもしれない。
自分が日ごろから臭いを気にしているから過敏に反応しているの
かもしれないし・・・。
というような中途半端な気持ちでいます。

一般的に咳払いをするときの意味をここでせめて確認できればと思ったのですが
少し質問の意図が分かりにくかったし答えにくい内容だったかもしれません。。。
締め切り期日になったので、この質問はここでストップします。

長年同じようなことを感じているので、
やっぱり一度、消化器科などで相談してみます。
おかしな質問だったのに、ご回答をありがとうございました。

• 0

私はたばこを吸います、その関係で淡が詰まりしょっちゅう咳払いします【淡ははき出さずに飲み込みます】、医者に言わせれば立派な病気らしいです、でも淡を出すと言うことは、他の悪性の者にも反応して取り除く訓練ともとれます。

車に同乗する母曰く、どこか悪いのでは・・・・と言われました、私自身は少しも気にしていませんがね親は子の健康を気遣うためね気になるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

たばこを吸うと、淡が詰まりやすくなるのですね。知りませんでした。
そういえば、よく咳払いする人の中にはヘビースモーカーの方もいた気がします。
自分が気にしていることの一部は、考えすぎのような気がしてきました。
ありがとうございました。

質問の意味がよくわかりません、そのことからも貴方の被害妄想と判断します。

理由 咳払いと、「におう」がどうして結びつくのか説明がありません【普通は何の関係もありません】。
咳払いにする理由なんてありません、生理現象です。
対処 俗にいう、世間と相当はずれた、常識、価値観、信条等をお持ちの時は対処方は知りません。
正しいと言う表見は好きではありませんが、少なくとも世間の常識から大きく外れていないことを確認の上   自分の行動に責任を持つとともに自信も持ちましょう。
自分に自信を持つためにも、少なくとも他人の言葉を鵜呑みにすることなく「何故」と考える癖を付けるこ   とです、そうすれば自分の行動も常に「何故」と考えた上の行動と思えば確固たる自信がつきます。
現在人に欠けるのが、この「何故」と科学する心とも言われます、単に理科離れを憂えるのでは無くこんな波及効果もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
咳払いと「におう」を結び付けてしまったのは、自分が臭っているのでは?という不安感を常に持っているからだと思います・・・。過去の経験で、周囲で「くさい」という言葉を耳にしたことがあるので・・・。でも自分ではにおわないしよくわかりません。
それ以来聞こえてくる咳払いに、とても攻撃的な印象を受けることがあって、単なる生理現象でこれほどする必要があるのか?やはり自分に何か非が?と思っていたので・・・。5分に1回とかなり頻繁にしている人がいて、いつも自分の後ろや隣の席だったので、少し気になっていました。
ただ生理現象以外で、意思表示のために咳払いをするというのは、実際にはないことなのかも・・・とも思っていたので、そのような人がいるのか質問させてもらいました。
でもたしかに被害妄想のような気もします。

• 0