アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で契約を結ぶ事になり、契約書はこちらからお送りするという事になりましたが、初めての事なので、以下のことについて教えて下さい。

1.簡易書留で送ろうと思っているのですが、それでいいのでしょうか?それから、契約書在中と記入するべきなのでしょうか?
2.1通はご記入、捺印後、ご返送ください、という文書を添えましたが、中に定型の封筒(切手を貼りつけて)を入れれば良いのでしょうか?
3.契約の日付は、送る日の日付でよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.万が一を考えたら、普通郵便ではなく、簡易書留がよろしいでしょう。



2.基本的にはそれで結構ですが、印紙についても触れておきましょう。
2通の内の一通には、こちらで印紙を貼って消印を押します。
もう一数には、先方で印紙を貼って消印を押してもらうために、次のように書きましょう。。
「返送される契約書に、収入印紙を貼付の上、消印をお願いいたします」

3.契約書の日付は、発送日や作成日ではなく、契約の効力が発行する日付を記載します。
合意内容によって、過去の日付であったり、これからの日付になります。
先方に確認しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。印紙の事についてもアドバイスいただき、本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 15:20

1.2.私は宅配便を使いますね。

返信には「着払い」の荷札を同封します。
3.お互いの話し合いで決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配便という手もあるのですね。メモしておきます。ためになりました、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 15:21

こんにちは。


・契約書の送付は書留または簡易書留若しくは配達記録で送った方が良いと思われます。送りましたと言う証明を取る為にそうするのだと思います。
・返信用の封筒も勿論送付する際と同様に、書留・簡易書留・配達記録にして、切手を貼り付けた封筒を同封して送付した方が良いでしょう。そうすれば先方にも返信しましたよ~って言う証明が残りますから。
・契約書の日付は双方捺印した日ではなかったかな?こちらでは2通とも捺印して送っている訳ですから、相手が捺印をした日でよいのではないかと思います。
最後の日付に関しては、あまり自信がありません。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
返信用の封筒も簡易書留にして送付しました。
本当に助かりました。

お礼日時:2003/07/18 15:19

1.について


契約書の送付については、通常、普通郵便で送付しても差し支えないと思います。
ただ、相手に確実に届いた証拠がほしい場合は、配達記録郵便を使えばよいです。
配達状況をネットで調べることができます。
書留との違いは紛失した時の賠償があるかないかで、その分配達記録の方が安いのですが、
契約書そのものには物としての価値はないので、配達記録で充分だと思います。
2.について
それで充分だと思います。
3.について
契約の日付は、送付とは関係なく、契約の効力を発生させる日付になります。
例えば、さかのぼった日付で契約書を交わすことも実務上はありうる話です。
(法務担当者的にはお勧めできませんが)
相手方との合意内容にしたがって日付を入れればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2003/07/18 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!