アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片付けられない女。
又か、と思われる方もおられるとは思いますが、私は片付けらない女で、悩んでいます。
片付けられるようになりたいと、ネットで検索していますが、回答をよせらる方は、「片付けが出来る」方ばかりの回答。
「モノを捨てなさい」「少しづつ片付けなさい」「要るものと要らないものを分ける」等の同じ内容。
片付けられない人は、そういった事が出来ないのです。
会社に居る時は「今日こそ片付けよう!」「休みの日にはやろう!」と意気込むのですが、家にいるとダラダラしてしまい、やる気はあるのに、身体が動かない・・・と言った感じです。で、現実逃避か寝てしまいます。
病気とか話題になっていますが、自分は「病気だから仕方がない」とは思いたくないのです。
自分でも、「だらしない女」という実感はあります。
どうしたら、やる気が出るのか、教えて下さい。
できれば、「自分も片付けられなかったが、出来るになった」という方に、お願いします。
出来る人は「どうして出来ないの?」と言われます。私の姉と兄がそうです。時々姉と兄が片付けてくれるのですが、家が遠いので1年に1回程度。364日、ゴミ屋敷にいます。
大宅さんが家に入ってきて、「何この部屋」と言う夢で毎日魘されています。で、やろうとするのですが、出来ず、ノイローゼ気味です。業者に頼むにしてもお金がありません。

A 回答 (13件中1~10件)

まずゴミ袋を用意してください。


ないようでしたら、コンビニに買いに行ってください。
そして、窓は閉めて、服を脱いで裸になってください。
片付けられていないものを、適当に袋の中に入れてください。
どんどんの作業をしてください。
現在裸の状態だと思います。
まぁ室内なので、誰も見ていませんから恥ずかしくないと思いますが、普通とは違いますから・・・。
その時に恐らく早く服が着たいという気持ちを持つと思います。
それがゴミを片付ける目標です。
ゴミ袋一枚一杯になったら、一枚服を着れるという目標を設定してください。
片付けすれば、服をきれるという目標、おかしな考えかと思いますが、できない人はそれぐらいな突飛な目標をもたなければできません。
ドンドンつめてゴミ袋の山を作ってください。
綺麗に何も床に残さないでください。
この作業を繰り返し行って床に何も残ってない状態になったら、最後に使えそうなものだけをその中から見つけて残してください。
こんな暑い日にこの作業を繰り返せば、一杯汗をかくと思います。
最後にシャワーを浴びて終わりです。
大丈夫ですよ、以前の私も酷いもので、今はなんとか綺麗に整理ができるようになりましたから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

510322様

お返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。

ご丁寧に有難う御座いました。

ただ、私は家に居る時、ほとんど裸同然なので・・・。

今は、出来るだけゴミ袋に目に付いたものは入れるようにしております。
でも、部屋は汚いままです。(どうしてなんだろう・・・)

お礼日時:2010/09/20 12:29

相談者さまとは少し違うかも知れませんが、私も片付けれらない女です。


もともと学生の時は片付けも模様替えも大好きだったのですが、社会人になってから徹夜続きの仕事などで時間が取れなくなり、”時間があればできるのに!”と思う連続で、第1子の出産を期に少し状況は改善しましたが、第2子の誕生あたりから人間関係にストレスを感じるようになり、そのあたりから、洗濯や炊事など家事はできるのですが、清潔ではあるがものは散乱し放題な環境になりました。
習い事や付き合いなどで家を空けることが多く、いるときもテレビなどを延々見て眠ってしまいます。子どもの友達なども呼べず、明け方などつらく苦しい気持ちで目覚めます。
人に回答させていただくような立場でもないのですが、相談者さまの苦しみが(このような事態に陥っていない方から見れば、何が苦しみ?片付ければいいだけでは?と思われるでしょうが、本当に苦しいと思います)自分ごとのようです。

まず、>自分でも、「だらしない女」という実感はあります。
と思われるのはやめてください。絶対!
体力に限りがあるように、こころの力にも限りがあります。病気ではないのですが、疲れてきり、力をためないと、次のことができない状況にいられるのではないでしょうか。
特にトラブルの種がなくても、毎日の生活や楽しい人間関係でも脳を使って力を使います。
エネルギーがないと機械がうごかないと同じです。こころの疲れは目に見えないので、自分でもわかりにくく、人によって容量もちがいます。
それでも無理をすると、こころの病気になってしまいます。
まず、思いつめるのをやめて、自分をしっかり甘やかしてみてはどうですか?
実は私は年末年始や夏休みなどで(まさに今ですが)、子どもの送迎などがなくなると、ムラムラと片付けたい気持ちが沸き起こるのです。ついこの間から、ひとつひとつ、片付けることができるようになりました。まだまだですが、取り掛かれるようにはなりました。

相談者さまがそのようなきっかけが作りにくいのであれば、上のご回答にもあるように、専門医にほんの少し薬をもらうのも良い手段ではないでしょうか?病気だから治療を、ではなく、肉体疲労に栄養剤のように、ほんの少しこころの力の元になるものを足してあげては。きっと人に気を遣われる、優しく、根がまじめな方ではないでしょうか?病院にいかなくても、通販や薬局などで買えるサプリなどでもどうでしょうか?私は病院にはいってないのですが、サプリはちょっと効き目がある気がします。

あと、自分の気分を片付けの方向へ盛り上げることです。雑誌などで、何かの特集記事を目にすると買いたくなったり、やりたくなったりするように、はやりの片付け本を読むとか、番組をみるとかいいですよ。最近では”だんしゃり”の事をテレビで見て少しずつ捨て始めています。私がとても効き目があるのが、青いパパイヤのかおり”というフランス・ベトナム映画なのですが、ベトナムの生地屋さんに一人出稼ぎに来たムイという少女が、初恋をかなえるまでの話で、その片付けぶりが、テキパキして無駄がなく、見ていると片付けたくなります。暴力的なシーンはなく、ハッピーエンドで雨の匂いの感じられる、みずみずしい映画です。行き詰ると、繰り返し見るときもあります。

どうぞご自分を責めて、悪循環に陥るのをやめてください。今日できなかったら、明日ひとつ。
過ぎた日々は考えず、できなかったことは考えず、今することだけ考えて。
まず苦しむことからやめて、こころの充電をしてください。がんばろうと思わないで。
このままの自分でいいと思ってください。片付けは単なる作業、ちからが戻れば、きっとできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nereido様

お返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。

暖かなお言葉、有難う御座います。

ただ、本当に私はだらしない人間だと、つくづく思います。

私は、小さな頃から片付けが苦手でした。
それが、ずうっと続いており、今に至っている・・・と言った感じです。
1回でも、綺麗な部屋にした事もなく、友達の家にいって、あまりにもの綺麗さに、吃驚したほどでした。

でも、少しずつですが、頑張っていこうと思います。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/20 14:58

 え~。



 あなたが今の環境が好きなのか。という一言に尽きると思います。

 好きなものに囲まれているのか、囲まれていないのか、に尽きる
 と思います。

 必要の無いもの=使わないもの
 と定義してしまうと、永遠にあなたのようなタイプの方は、
 おかたずけ、出来ません。断言します。(笑)

 必要の無いもの=好きじゃないもの
 と思ったら、ほかの回答者さんのように、ニャんころ重視の生活
 が好き、なのだと思ったら、それ以外のおかたずけも、苦じゃないかと。

 ただですね。
 ニャんころの側に、漂白剤のビックサイズボトルがあるのは
 いかがなものかと。ま、余談ですが。

 あと、もうひとつの手は、恋人作ることです。
 家に呼びたくなるような恋人。

 やはし、恋しい第三者の目を意識するようになったら、おかたずけ、
 好きになります。例え、ボロな家であっても。

 あとは、好きなものに囲まれているなら、多少、散らかってても、
 家族も家主も、注意しませんよ。

 おかたずけの秘訣は、色んなものに対する、ラヴです。 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

isozakinoi様

お返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。

恋人を作るですか・・・

この部屋の所為で、恋人は作れませんでした。
「家に行きたい」と言われ、散々断ったら、離れました。
こういう奴は恋人が出来ても、部屋を片付け様とはしないんですね。
自分でも、解りました。

今の環境は、嫌いです。
だから、片付けたいのですが・・・。


回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/20 14:53

今の状態で困らないのなら片付ける必要はありません


困ったときに片付ければいいのです
猫もそう申しております
散らかっていても困らないニャ
「片付けられない女。」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様

お返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。

私から見れば、「綺麗なお部屋」で御座います。
床が見えるし、見える範囲も大きい!

私は部屋は本当に爪先立ちなくらいの足の踏み場もない部屋ですから。

困っているのは事実で御座います。
困っていても片付けられないので御座います。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/20 14:49

人には許容範囲というものがあり、


「清潔」に関しても人それぞれの許容範囲があります。

例えば、土を素手で触った後、手を洗わなくても平気・・という人も居ますし
土を触ったら見た目で手が汚れて無くても手を洗わないと我慢出来ない!など
「綺麗・汚い」という感想は人それぞれ違った感想が返ってきます。

したがって、片付けないというのはこの許容範囲が普通よりも広い事を差し
汚い部屋でも嫌悪感を感じない・何とも思わない、というケースになるのではないでしょうか。

もしそうなのであれば「片付けられない」ではなく「片付けるのが面倒臭い」
という方が正しい事になり、「片付けられない」というのとは意味合いが違ってきます。
質問者の話を聞いていると、片付けられないのではなく、
後者の「片付けるのが面倒臭い」という部類になると思いますがどうですか?

部屋が汚れている事を自覚はしているものの
それを自分では許せている状態で、「片付けるのが面倒臭い」。
頭では掃除をしなくては・・・と考えてはいても面倒臭いから結局掃除をしない・・・。
そういう事ですよね?

体というのは自分の「意思」で動かすものなので
あなたが本当に掃除をしようと思えば、自分の体を動かせるはずです。
それをしない(出来ない)というのはあなた自身の最終結論です。
つまり、 掃除をしよう=掃除をしないでおこう という2択を天秤にかけ
いつも掃除をしないおこうという最終回答を選択しているのは自分自身で、
掃除をしなければ!と考えているのはいつも途中経過での選択肢の一つ、という事になります。

掃除が嫌いとか炊事が嫌いというのは良くある事ですが
通常は必要に応じて行なうのが普通です。
いくら嫌いでも「限界」を感じれば行なうしかありません・・・。

あなたの「限界域」がどれくらいなのか解りませんが
頑固に「掃除をしたくない!」と思うのであれば
自分でするのではなく誰かにして貰うしかありませんよ。

業者が無理ならパートナーや恋人にやって貰いましょう。
もし、それも無理!と言うならゴミ屋敷として開き直るしかないでしょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epsz30様

お返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。

仰る通りで御座います。

片付けるのが、面倒です。
なまけもの、で御座います。

ただ、ここから脱却したいとはいつも思っております。

残念なことに私はパートナーも恋人もおりません。
この部屋のせいで、恋人はいません。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/20 14:47

引っ越しして8ヶ月過ぎましたが、いまだに片付いておりません。

とりあえず最低限必要な「生活スペース」は確保するために、そういった場所は整理整頓しました。でも、普段利用しないものとか衣類とか、部屋の片隅にダンボールの山が残っています・・・。

>会社に居る時は「今日こそ片付けよう!」「休みの日にはやろう!」と意気込むのですが、家にいるとダラダラしてしまい、やる気はあるのに、身体が動かない・・・

この気持ちよく分かります。そして理由も分かります。ズバリ「期限」が無いのが原因です。
今日じゃなくても出来るから、結局なあなあな状態がズルズル続いて、どんどん片付けられないモノがあふれ、どこから手をつけていいのが分からなくなってしまうのです。

私の場合は「期限」があると「やらなきゃ!」って気になります。私事ですが24日に子連れで友人が訪ねてくるので、この3連休はかなり頑張りました!おかげで少し片づけが進み、やる気も継続しています。
また、お天気がいいっていうのもポイントの一つです。雨が降ると、それだけで私はやる気がダウンしますので。

また、やる気を起させるために「やることリスト」を作りました。
一つ一つは難しいことではないです。「ソファーカバーをつける」とか「トイレを掃除する」とか「CDを整理整頓する」とかです。クリアしたら線をひいて消していきます。
書き出すことによって、「どこから手をつければいいか分からない」→「やるべき事」が明確になります。そして、「やるべき事」そのものが文字という「目で見える」ことで、何度も再確認が出来ます。一番大事なのはリストが「物証」として残っていることですね(笑)サボればリストから無言のプレッシャーが漂い、それが自らの戒めになります。

リストは思いつくままに書き出し、実行するときは上から順番に・・・とは思っていません。とりあえず「今すぐやれる事」からクリアしていくのです。
リストがどんどん消されると、ここまで出来たという「実感」も認識できます。これが次のやる気につながりました。

この3連休でリストの1/3は埋まりました。
あと4日、どこまで出来るかわかりませんが、仕事から帰宅したらまたリスト内容を続行していきます。

片付ける前のポイントとして、
●まずは片付けるモノの「収納場所」を決めて、それを確保すること。
●一度片付けた後に使用したものは、必ずもとの場所に戻すこと。
●リストは複数を中途半端に手を出すのではなく、一つ一つクリアすること。

やると決めたら前日はなるべく早めに寝て睡眠をとり、翌朝は涼しい朝から片付けし始めるのがコツかもしれません。ねらい目はお天気の良いお休みの日です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

teruteru_jo_chan様


期限ですか。

私は友達を1回も呼んだ事はありません。もう10年も住んでいますが、来るのは電気屋さんとガス屋さんくらいです。後は家族ですが・・・。

まずのポイントですが、
「収納場所」がまず最初に出来ません。
どこにどれを入れていいのか、解らないといった感じです。

すみません。

でも、リスト作りですね。なるべく頑張ってみます。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/20 14:42

一度にきれいにしてしまおうと思わなくてもいいのでは?



一日に一個物を捨てれば、年間365個、これだと買ったものに追いつかない
可能性があるとおもうので、
一日5個とか決めて、とりあえずスーパーの袋にでもいれてそれをゴミの日には
必ず出す、消耗しないものはなるべく買わない(100円ショップなど要注意です)
というのだけを心がけていれば、
数日間は目立った変化はなくても、気がついたときにはあれ?と思うくらい物が減っていると思います。
寝る前とか、出勤前の5分でいいとおもいますよ。

私は片付けられない人間ではないのですが、寝る前には必ず10個だけ物を片付けるように
心がけています(私の場合は捨てるではありません)。
今日の新聞を納戸にしまったり、風呂上りに飲んだ飲み物のコップを洗ったり・・です。
面倒だな、と思っても義務と思って、もっといけるかなとおもっても
10個だけです。
反対に部屋がきれいで片付けるものがない状態でも、探して10個の片づけをします。
たとえば洗面所の鏡を拭いたり、クッションを並べ変えたり・・。

負担少なく、長く続ける方法って簡単で効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

06792様

お返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。

1日1個づつですね。

頑張って、やっていこうと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/20 14:35

こんにちは私は子供が3人います。

戸建に住んでいて子供たちにはそれぞれ部屋を与えています長男は27歳長女が25歳二男が22歳でそれぞれ個性があります。さて片づけられないと言う事ですが貴女が一人住まいであれば何も心配することがないと思いますなぜなら家族が大勢いた場合探しものに苦労しますそしてすぐに目的が果たせなければ人のせいにしますこれはよくないですね、ただ衛生面でとくに問題なければよいのではむしろそのほうが落ち着くかもしれません。しかしなにかを探そうとして物色していたときにカビがはえていたり虫がでてきたりまたネズミが飛び出してきたら気持ち悪いですよね、まさに巨体のひとが気にしつつもダイエットをしたいと言いながら誘惑にまけてつい食べてしまい後悔の繰り返しにも似ています。そう!なにかきっかけがあればすこしは改善が出来ろとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eve-cat様

お返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。


独り暮らしでも、心配です。

流石に、ネズミは出てきておりませんが、見ていないところ出てきているのでしょうか?

少しづつでも、モノを捨てようと心がけます。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/20 14:33

まぁーたぶん何を言っても無駄なんでしょうねw


気持ちは十分わかります。
手の届くところに使う物を置いていったらそうなったんですよねw

話は変わりますが
工場には5S活動と呼ばれるものがあります。
5Sとは
整理・整頓・清潔・清掃・躾(しつけ)
頭文字のSを取って5Sなんですが、「掃除」とはこの5つの形態によって構成されてるんですよね。

実はとっても難しい。ここの回答者も実は出来てなかったりしてるんじゃないかとw
まぁー自分の部屋は意外とひどいんですがw

5つやる必要はないんです。
整理・整頓さえ出来ればごみ屋敷とはおさらば出来ます。

整理・・・居るものと要らないものに分ける
整頓・・・系統を揃えてしまう。

まずやってはいけない事
・整理したいと思ったとき「明日やろう」と思わない。今がその時なんですw
・無計画に収納BOXを買う行為(最終的にゴミになる。収納したいならダンボールでもなんでも良いから取りあえず探してみる)

以上です。 取りあえず整理から。
今目の前の机に乗ってるゴミを捨てるところから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sandy_7729様

お返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。


「まぁーたぶん何を言っても無駄なんでしょうねw」

まあ、そうなんだろうな・・・と自分でも思います。
ただ、いつも「綺麗にしよう」とは思うのですが、家に帰ると、気力がなくなるというか・・・。
ぐうたら人間だと、自分でも思います。
ただ、少しづつてもしようとは思っています。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/20 12:47

手っ取り早いのは「人を呼ぶ」ですよね。


部屋が汚いことを知らない人を呼ぶのがベストです。

人が来るとなればイヤでも片付けると思いますよ。

私はハウスダストのアレルギーがあり、においや音にも敏感なので、仕方なく片付けられない女から掃除はできる女になれました。

御兄弟に片づけをしてもらっているようですが、自分で片付けなければ意味ないです。
継続するわけありません。
美容院でセットしてもらった髪型が自分では再現できないのと同じです。

まずは、
・きれいにメイクして、気合の入った服を着て、お部屋をバックに写真を撮ってみてください。正直、やるせなくなります。メイクして自分を作り上げた分、出来上がった自分が虚像で後ろに写っている部屋の状況が本当の自分だと思うとゾッとしますよ。

・どうしようもない状態になっている場合、全部一度に片付けようとはせず、1区画(大体1平方メートル以下)ずつ片付けるとか、○○類だけは片付ける(生ゴミ・衣類など)といった具合に少しずつ片付けた方がいいです。
一度にやろうとすると途方に暮れて、結局やらないです。

・物を買わない。家で食事をしない。ごみが出たら、出かけるとき絶対忘れない場所(バッグの中とか靴の上とか)に置く。

・服は箱に入れる(ハンガーかけすると、気がつくと汚れます。箱に入れていると、次第に積み上がって服がどこにあるか分からなくなるわ、着たい服はシワシワになっているわで、定期的にひっくり返すようになります)
まぁ、そのあとそのままにしていたら意味ないんですけど。。。


ただ、掃除はできる女に慣れましたが、掃除と片付けは違うことを再認識させられています。。。
埃はないのに、ごちゃごちゃしてます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nazzo様

返事が遅くなり、申し訳御座いませんでした。

ガス屋さんの定期検診の時には、片付けるというよりは、ダンボールに手当たり次第入れて、隣の部屋に押し込むといった形になり、その後、「アレはどこにやった?」とダンボールをひっくりかえし、前以上に汚くなるという感じです。
家に友達を呼んだことは一切ありません。全部の部屋を片付けるなど、不可能に近いからです。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!