プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が勝手にPCを触ってから、突然wi-fi通信が出来なくなりました。
あまり知識がなく対応できずに困っています。ご助言頂けないでしょうか。
使用機器:
PC:NEC VJ20A/ED-4 OS:XP Home Edition SP3
インターネット:イオ光 メゾンタイプ 100Mbps
ルーター?富士通アクセス株式会社 MODEL ONU3GE/FE2
他にPCに接続されているのはLogicoolのwebカメラ、光学マウスのみです。

Nintendo Wi-Fi USB Connector が使用出来ません(原因不明)
以前は、上記コネクタで、wiiもDSライトも通信可能でした。

コネクタをPCに接続するとピコンと認識音はするのですが、
画面右下に「ローカルエリア接続3 ネットワークケーブルが接続されていません」と
吹き出しが出てきて、タスクバー右端のPC画面アイコンに赤いバツが付いています。

何度も再接続?してる様子で、定期的に吹き出しが出てきます。
コネクタは再接続?をしてる時に緑に点滅光しますが、それ以降 光る事はありません。

何度も何度も再接続?していると、stopエラーでPCが落ちてしまいました。
今日初めてstopエラー体験しました、コードは一瞬しか出ないので見れませんでした。

少ない情報ですが、何か解決方法は見出せますでしょうか。
せめて原因だけでも分かれば…と思うのですが 宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>タスクバー右端のPC画面アイコンに赤いバツが付いています。

このアイコンを右クリックし「修復」をしてみてください。
修復しなければ、マイコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタの「+」印をクリックし、Nintendo Wi-Fi USB ConnecterにX印が付いていませんか、付いてたらこれをクリックし、全般タブのデバイスの使用状況が無効になっていたら、有効を選択してください。
表示されていなかったり、上記回復しなければ付属CDから再度インストールしてみてください。

下記サイトで対処方法も出ておりますので参考に。
http://ura.haropyon.cc/?eid=219023

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
赤いバツ印の付いたアイコンを右クリックすると
「FWの設定変更 ネットワーク接続」の2項目が出てきます。修復の文字は出ませんでした。
ネットワークアダプタ確認しましたが、バツ印は付いていませんでした。

ご指摘いただいているように、
付属CDから再インストールをしたいのですが…問題発生で進める事ができません。
再インストールをする際、手持ちのコネクタを接続して1度アンインストールしてから
作業を進めないといけないのですが
何度接続しても、「コネクタを取り付けて下さい」とポップアップが出ます。
何度試しても、同じ画面が出てくるため 再インストールできずにいます。

参考サイトのアドレスも、ありがとうございました。 

• 0
この回答へのお礼

自己解決いたしました。 ご回答ありがとうございました。