アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナナコカードについて。

セブンイレブンのナナコカードはお金をチャージして使いポイントをためていく仕組みですが、
買い物をするとき、ポイントだけ貯めたいので、
ポイントを貯めるためカードだけかざして、支払はチャージしたお金ではなく、現金で支払というのはできるのでしょうか??

A 回答 (9件)

nanacoはカードでに利用時にポイントが付くので、その他の方法は付きません。

    • good
    • 2

ちなみに補足しますと…



レジにかざした時の音は同じですが、
チャージと支払いは2回かざす必要があります。
(レジ操作でも(1)チャージボタン→かざしてもらう、(2)支払いボタン→かざしてもらう)

支払い動作によりポイントが付加されますので、
チャージ動作では同じ音がなってもポイントは付加されないというわけです。
    • good
    • 2

ナナコカードはお金のチャージだけではポイントは付加されません。


カードにお金をチャージし、かつカードで支払うことでポイントが付加されます。

105円(税込)以上のカードでの支払いによって1ポイント付加されます。
105円(税込)未満のお買いものですとポイントは付加されません。

よってvv-inds23 さんの言われる方法ですと、
カードにチャージ(この時点ではポイント付加なし)し、
通常通り現金でお買いものされた状態となります。

私は今後使うであろうお金をチャージしておく余裕がないので(笑)
1,000円前後のお買いものをするのと同時(直前)にチャージするという感じです。
(チャージは1,000円単位)

蛇足ですが…あらかじめナナコカードで支払って、返品をすればポイントだけという
浅い考えを持ったこともありましたが、ポイント分を差し引かれて返金されるそうです。

ちなみにお得度からいうと、通常のポイント付加と比較すると、
QUOカード購入(QUOカードに付加される増額分)の方がお得なようです。
そう考えると、ナナコのポイント率って少ないし条件厳しいですよね。
そのQUOカード購入はもちろんポイント付加対象外ですし。。

「今なら●ポイント!」なんて商品以外の大量購入の場合、
用途にもよりますが、ただトータルで安く済ませたいのであれば、
ポイントに頼るよりもQUOカード購入での支払いがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.nanaco-net.jp/point/charge.html
    • good
    • 2

セブンイレブンでアルバイトをしている者です




残念ながら質問者さんがおっしゃられているようなことはできません・・・


nanacoはあくまで電子マネーのICカードです
それに付属としてポイントがつくというものであり、ポイントカードではありません

なので、現金(1,000円単位)をカードにチャージし、その電子マネーでお買い物をしていただなければポイントは貯まりません

また、公共料金の支払い、チケット、たばこ、切手等はポイントは貯まりません

そのポイントを使う際は、1回ポイントを電子マネーに変換して使う形になります
100ptを電子マネーに変換する際に1ptの手数料を頂きますので、ポイントを電子マネーに変換する際は、全部電子マネーに換えるのではなく、100ptごとの変換をおすすめします


以上関係ないことも言ってしまいましたが、有効にポイントを使っていってください!
    • good
    • 5

できません!

    • good
    • 1

ポイントはnanacoを使った範囲です。

なお、100円(税抜き)で1ポイントなので、105円が1ポイントの最低金額になります。
    • good
    • 1

 ・基本的にnanakoのチャージ金額で支払う・・ポイントが付くです


 ・チャージ金額が不足して、不足分を現金で支払った場合も・・ポイントが付くのはチャージ金額の支払分に関してです(100円以上ならポイントが付く、99円ならポイントは付かない)

>ポイントを貯めるためカードだけかざして、支払はチャージしたお金ではなく、現金で支払というのはできるのでしょうか??
 ・現金支払分に関してはポイント付与の対象外です・・・ポイントは付かない
 ・その現金をレジでチャージして貰ってから、支払えばポイントは付きます・・・ポイントが付くのはチャージ金額支払に対してなので
    • good
    • 1

>ポイントを貯めるためカードだけかざして、



かざした段階でチャージされていた電子マネーから支払いされるので無理です。

http://www.nanaco-net.jp/faq/faq_shopping.html#QA3
によると、nanacoと現金の併用は可能。
とのことなので、チャージ金額0円にして、かざした後で現金で払えばゲットだぜ!!
とか思うでしょうが…
「nanacoでの支払金額」についてポイント付与するハズですので、無理でしょう。
# nanaco残高を99円以下にして、試してみたらよろしいでしょう。
# nanacoから残額支払われて、ポイントはつかない。となるかと。

質問の内容のが可能だったら、2000円分購入でnanaco(残高0円)かざしてポイントゲットしたあと、
サイフ見たらお金無くて、「やっぱり買いません」でポイントだけ不正に貰えることが可能になりますよね?
そんなザルなシステム作らないでしょう。
# 一時期Edyではあったようですが…
    • good
    • 0

>ポイントを貯めるためカードだけかざして、支払はチャージしたお金ではなく、


>現金で支払というのはできるのでしょうか??

試した事ありませんが、
ポイントくれるのは「nanacoカードを使って支払うと」
と書かれてるので多分ダメでしょう。

どうせ払うならその都度でも直前に千円札出して
「チャージしてから払います」とでもすればよろしいのでは。

チャージ残が少ない時はそうしてます。

http://www.nanaco-net.jp/index.html

尚、「一部ポイント付与対象外商品がある」との事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!