プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Tokyo Tyrantに突然アクセスできなくなった。
HTML::Templateを使い、Tokyo Tyrantから取得したデータをhtmlに整形して表示するサイトを作っているのですが,

ベースほぼ完成。あとは細かいところを…、とりあえず今の状態を見てみよう

アップロード

更新

ちゃんと表示されてる。よしよし。

直後にもう一度(一応)更新してみると…

Tokyo Tyrantから取得してるデータの部分だけ表示されなくなった…

という状態になってしまいました。あれ?と思い、とりあえず一旦 $ ttservctl stop → $ ttservctl start としてみると、

$ ttservctl stop
Stopping the server of Tokyo Tyrant
Sending the terminal signal to the process: 68052
kill: 68052: No such process
Hanging process: 68052

$ ttservctl start
Starting the server of Tokyo Tyrant
Existing process: 68052

と言われてしまいました。「ストップしようとしても、プロセスが存在していなくて、スタートさせようとしてもプロセスが既に存在している状態」ということでしょうか?

1: どうすればまたTokyo Tyrantを使える状態になるのでしょうか?
2: また、今後もこのようなことが突然起きて、データベースのデータがなくなってしまうと非常に困ってしまうのですが、どのように対策を取ればいいのでしょうか?

もしよかったら回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

使ってないので適当なこと言ってるかもしれませんが、

> Existing process: 68052

$ ps ax | grep 68052
でプロセスが見付からないなら、不具合か何かで ttserver でしたっけ?が死んだ可能性が大きいように見受けられます。

> $ ttservctl start

これでダメなのでありがちなのは pid ファイルを見てるだけで、実際にプロセステーブルは見てないのかもしれません。もしかしたら restart とかありませんか? または pid ファイルやロックファイルなどを手動で rm しないといけないかもしれません。

ただ本当に不具合なら 2: の問題がありますね。これに関してはなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>これでダメなのでありがちなのは pid ファイルを見てるだけで、実際にプロセステーブルは見てないのかもしれません。
または pid ファイルやロックファイルなどを手動で rm しないといけないかもしれません。

まさにこれでした!!使ったことがないのにわかるなんて凄いですね!やはり経験がものを言うのでしょうか?trapeziumさんのように解決案をすぐに浮かべられるようになりたいです。

とりあえず今の状態が解決できてよかったです。どうもありがとうございました。