アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

私の職場は
比較的自由に休みが取れるので

例えば
ゴールデンウィークやお盆休暇以外時に
“来月の1週間休みとって海外に行ってきます”って人が結構います

故に職場の人は海外旅行などは
ゴールデンウィークやお盆などのハイシーズンにはいきません

だから
私も海外や国内旅行、青春18切符などに行こうと思った時に、
友達(製造業とIT関係で働いています)に声をかけたのですが5日、6日(土日入れて)も休みなんて取れないって言われ
今度は3連休の前後(3連休+年休寸法)に声をかけても同じ回答でした。
結局、日帰りや一泊二日程度です

皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

A 回答 (5件)

うちの会社は土日の前後に休みを取ると会長・社長から直メール来て嫌味言われます。

有給は本人の体調不良や遅刻で使う位です。子供の出産や親族の葬式の際に3日以上休んだり、家内の仕事の関係で育児休暇を取ってもマイナス査定対象です。中小企業なんてこんなもんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署に行った方がいいと思います

希望すれば、10日でも一ヶ月でも1年でも、それ以上でも自由に取れます

新たな仕事を引き受けなければいいだけです
無論、その間は無収入となりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

フリータはきついね

夏休みは比較的長期で取りやすいのですが…普段は三連休+1日が精一杯です。

振休を消化出来ていない人達が沢山いるので、まずはその人達を優先。

土日しっかり休んでいる私は、基本カレンダー通りにしか休まないです。
    • 0
この回答へのお礼

三連休+1日が精一杯かよ
皆 年休取れないのね

病欠で入院等で休みを取る時以外だと、1日はまあ問題なし、2日だとかなりの理由が必要ですかね。

年末年始の連休に2日よぶんにくっつけるときは半年以上前から上司に説明し了解してもらいました。

たいてい休みがとれるかどうかもあるけれど、ほかの人が仕事をしているときに自分が長期で休んでしまうと他の人(社内外両方)に迷惑をかけてしまうので、なかなかとれません。
みんなが休む夏休みの時期は比較的とりやすいですね。

部下には有給消化で毎月重ならないように計画的にとらせるようにしています。

仕事、会社にもよるのでしょうが、5日旅行理由でとったら責任ある仕事をまかせられないとして、確実に仕事がなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
2日だとかなりの理由が必要ですか・・・

体調不良が理由であれば、有給休暇の続く限り(経験談。

1ヶ月ちょい、入院しました。)。

基本的には、有給に関しては何も言われませんので、たぶん、有給の続く限り、休んでも大丈夫とは思いますが、帰ってきてから、周りから白い目で見られ続けるかもしれませんね。
・・・入院でも、しばらくこれだったもので。
    • 0
この回答へのお礼

入院でもって・・・これはひどい