プロが教えるわが家の防犯対策術!

私服がいつもおしゃれな人っていますよね。
流行をとりいれています。
大学生で私服をたくさんもっている、いつも流行の服(小物)を見につけていて髪型も流行をとりいれてうる人はお金持ちということてすか?

バイトもしていなく下宿生活だとして…

おしゃれ、オシャレでないかは性格の違い?
逆によく同じ服を着ている人もいます。

A 回答 (3件)

オシャレ=お金持ち


ではないと思います。

大学生の頃、お昼代を節約して洋服に回してました。ダイエットも兼ねて。
お洒落だと言われていたけど、何か違う。

本当のお洒落さんは自分をよく研究し、髪の毛の結び方や袖のまくりかた、着回し術を身に付けているんじゃないですかね。
雑誌を沢山読んで、流行りのお店に行って(買わなくても、ディスプレイを見る)、今風の空気を感じられる環境に身を置いているのだと思います。
    • good
    • 1

「おしゃれ」って、お金を掛けているとか流行の格好(髪型や洋服、靴等)をしているからと言うのではないですよね。


確かに、その時に流行している格好をしていれば一見おしゃれに見える人もいるかもしれません。しかし皆が皆おしゃれには見えませんよね。

おしゃれに見える人、見えない人、その違いは何でしょう?

先ずは、その人自身に似合っているかどうか?
例えば今年マキシ丈のワンピやスカートが流行ってますよね。これを誰もが着たらおしゃれに見えるかと言えば違いますよね。各々の身長に合わせた長さでなければ美しくは見えませんよね。

又はTPO。
面接試験を受ける時(職種によるかも知れませんが)にタンクトップにジーンズと言うようなカジュアルな格好で行かれる人はまず、いないですよね。

又はいつもビシッとスーツを着こなしている人がオフの時何気ないシャツにスラックスや短めのパンツを穿いていたら、いつもとのギャップで素敵に見えるかもしれません。(まあ逆にダサく見える人もいますが)

又中には「私は黒い洋服以外は着ません。」とかポリシー(?)を持った人もいますよね。この場合おしゃれかどうかは判りませんがその人の拘りなのでそれはそれで「個性的」で構わないですよね。

おしゃれなつもりが他人からはおしゃれに見えない、逆におしゃれをしていると自覚が無いのにおしゃれだと思われている人。
こうすればおしゃれだ。とは一概に言えませんよね。難しいです。

「逆に同じ・・・。」これも難しい。本当に同じ物ではなく、とても気に入っているので同じ物を2~3着持っている。って人もいますからね。そして周りからいつも同じ物を着ていると思われても全く気にしない人。これがおしゃれかおしゃれでないかも判りません。

「おしゃれ」とは難しい問題です。
但し一つ言える事
 「お金持ちでとっかえひっかえいろいろな物(流行の物)を身に付けている人がおしゃれである。」
これだけは、絶対に違います。
    • good
    • 0

まぁ人それぞれ考え方、感じが方が違いますから、お洒落に対しての価値観は異なるかと思います。


自分がお洒落だと思っている人がいますが、他の人から見ればお洒落でないと思うかもしれません。
何にお洒落であることに重きを置いているかですよね。
ある人は、髪型。
ある人は、パンツ。
ある人は、靴。
いろいろあると思います。
しかし、他人は他人ですから、自分がこれを着ればお洒落にみられる服や髪型をすればいいのではありまえんか?
最近は、皆が着ているもの、皆がしている髪形がお洒落であると思われがちですが。
それこそ間違った考え方ではありませんか?
個性がなさすぎです。
日本人は団代行動を好む民族なのだから仕方ないことなのかもしれませんが・・・。
もし、四人若い集団で三人が今はやりの服と髪形をしているとします。
後の一人がジャージを着ているとします。
私的には、その一人の方が一番個性を尊重してておしゃれであると思います。
ちょっと的外れな回答になってしまってスミマセンが、お洒落は人それぞれの価値観によって異なると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!