アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて
薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。)
どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

パキシル:SSRIという種類の抗うつ薬です。

10mgは本当に少ない量で30mg/dayぐらいが普通です。飲み続けないと効かないし突然やめると断薬症状が出ます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …

エリスパン:ベンゾジアゼピン系の抗不安剤です。安全性が高く、耐性や依存も少ない薬です。0.25mgは最低量で0.25mg朝・昼・夕と飲むのが標準的です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124019 …

エチセダン:デパスのジェネリックでチエノジアゼピン系抗不安剤です。0.5mgは最低量で1日3mgまで飲めます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

お分かりの通り飲んでいらっしゃるのはほとんど最低限の量です。パキシルが効いているようならこれは続けてはいかがでしょう。症状がしばしば現れたりきつい場合は増薬の余裕はあります。

エリスパンを発作時の頓用、エチセダンを不眠時の頓用とのことですが逆にしても良いぐらいよく似た薬です。私も飲んでいましたが、どちらも良い薬ですね。

発作がおさまりきれないことを主治医に言って頓服を増量してもらってはいかがでしょう。パキシルを増やす手もありですがあまり薬は増やしたくない意向に合せれば頓用で済ませられるように思えます。

エリスパン0.25mg錠を2錠でも良いですし、エチセダン1mg錠1錠もありでしょう。
私にはセルシン10mg錠が大変良く効きました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017 …

常用薬を増やせば発作は治まりますがパキシルの場合副作用も色々出てきます。どちらの方がQOLが高いかは、患者の方が選択すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明・ご回答誠にありがとうございます!自分の薬の量がこんなに少ない量だとはしりませんでした。ひどい人はもっとひどい症状がでているのでしょうね。おっしゃるとおりパキシルはやはり副作用がかなりきついときがあり、飲み始めは慣れるまで大変でした。
いまのところ、発作がどうしても耐えられないレベルではないので、様子をみながら主治医と相談して投薬はきめていこうと思います。しかし、向精神薬というのは本当にいろいろな種類があるのですね、しりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 00:12

誰でもイライラしたり興奮すると、交感神経が優位になり、戦闘モードに入ります。


それで、動機、震えを感じる場合があります。

私はメンタル系の病ですが、普段から震えが激しく、
ある出来事をきっかけに、体中が震え、字も満足に書けなくなりました。

幸い精神科に入院中だったため主治医に相談したら、
神経内科を紹介されました。

神経内科では、MRI,震えの速度、心電図を撮り、
主治医が患者の身体のあちこちたたいて反応を見たり、歩かせたり、
とにかくいろんなことをさせて、脳のどこに障害があるのか探ります。
なので、初診は1時間くらいかかります。

精神系と共に、神経系も疑ってみた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
字が満足にかけなくなるとは、私よりもかなりひどい状況ですね。私も動悸・震え・息ぐるしさなどがあります。
神経系の病であることは私もよく感じておりますが神経科はまだ受診していませんでした。
MRIで振るえをみたりすることができるんですね。しりませんでした
現状で変化をみながら神経内科をさがしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 23:22

パニック障害にも色々な程度の方がいらっしゃいます。

googakuseiさんの場合は軽症なのでしょう。

何をお飲みになっているかわかるともっと具体的なアドバイスが出来るのではないかと思いますが、抗不安薬を定期的に飲まなくてもパニックが起きそうなとき頓用でデパス1mgやセルシン2mgを飲む程度で抑えられるのではないでしょうか?

抗うつ薬をお使いでしたら頓用では効きませんので定期的に飲む必要があります。

この回答への補足

回答誠にありがとうございます!
服用している薬はパキシル10mg、エリスパン0.25、エチセダン0.5という種類でして、パキシルは9ヵ月くらい、エリスパンは症状がつぃらいときに応じて、エチセダンは不眠時に服用しているという状況です。パキシルを続けてのむことで、初期のころよりは息ぐるしいという症状はかなり治ったようなきますが、動悸と震えはイライラしたときなどはやはりまだ発生しているようです。もっと続けて見たほうがいいのでしょうか?

補足日時:2010/07/18 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!