アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Pingを通してからでないとプリンターや他のPCに繋がらない問題」の続きです。
コレガの無線子機につなげたPC、TV他のMACアドレスがすべて無線子機のMACアドレスになっていることに気がつきました。そのためシステムエラー(アドレスの重複)になります。IPアドレスは全て重複していないことは確認しています。
どこかに設定方法があるのではないかと探してみるのですが探しきれません。どなたか同じようなことに遭遇していないでしょうか。

1.ルーター = CG-WLR300GNH : 無線でNote-PC2台、NAS1台と接続、プリンター1台
2.無線子機 = CG-WLCVR300AGN: 有線でPC1台、TV1台、オーディオ2台

固定アドレスにしても、DHCPで自動設定にしても症状は同じで、"arp-a"で見てみると、上の2.につないだ機器のMACアドレスは全て無線子機のアドレスになっているのです。

A 回答 (4件)

No.2です。


状況はだいたい理解できました。

子機(イーサネットコンバータ)にプリンタを接続することは
必須ではないようですから、プリンタの無線LAN機能で
親機に接続する使用することをお勧めします。

それで、プリンタの無線LAN機能で親機に接続した場合、
pingをしないとプリンタが見えなくなるということですが、
HP社のサイトに以下のような情報がありますので、
試してみてください。

「プリンタアイコンが消える」
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …

この回答への補足

ありがとうございます。
ご紹介のプリンタのアイコンが消えるをテストして見ましたが、一向に改善に気配なしです。
どれとどれが問題か、どうもWin7 64bit(VAIO)が曲者のようですが、順番に確認してみます。

補足日時:2010/07/23 23:43
    • good
    • 0

No.2のお礼の説明がよくわからないので、補足をお願いします。



> エラーとは、ネットワークプリンターを子機側につけた時にPCを2台以上作動させると、
> 「システムエラー:ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」が
> 出ます。

このPC2台とは、親機側に接続したPCですか? 子機側に接続したPCですか?
エラーメッセージは、両方のPCで出るのですか? 片方のPCだけ出るのですか?
その時の各PCのIPアドレスとプリンタのIPアドレスはどうなっていますか?

> そこで、そのプリンターを子機への接続をやめて無線LANで親機から接続したら
> エラーが出なくなりました。

「子機への接続をやめて」というのは、プリンターを子機から外したのだと思いますが、
その後「無線LANで親機から接続した」というのはプリンターをどう接続したのですか?
そのプリンターには最初から無線LAN機能が内蔵されていて、
それを使って親機に無線LANで直接接続したということですか?
(であれば、そもそもなぜプリンタを子機に接続する必要があるのでしょうか?)

> ところが、親機に繋いだPC1(Win7)、PC2(XP)からは、Pingで確認してから
> 3分ほどするとプリンターも子機も見えなくなってしまい、
> ネットワークプリンターが使いたいときに動かないのです。

この時、プリンターはどこに接続している状況ですか?
親機に直接接続しているのであれば、子機と関係ないところで
障害が発生しているように思います。
また「プリンターも子機も見えなくなってしまい」というのは、
どのような状況を言っていますか?
pingがエラーになるということですか?
それともどこかにプリンターと子機が表示されているのが
見えなくなったということですか?


それと、プリンターの機種も教えてください。
状況が今一つつかめてないですが、もしプリンターを子機に接続すると
うまく印刷できなくて、親機に接続すると全く問題ないということであれば、
そのプリンタはイーサネットコンバータ経由では接続できない
(ネットワークプリンタが特殊な方法で通信をしていて、イーサネット
コンバータのMACアドレス変換機能の影響を受けてうまくつながらない。
pingすることでMACアドレステーブルが書き換えられて一時的に動作する
ようになるが、一定時間がたつとテーブルから消えるので通信不可になる)
という可能性も考えられます。

この回答への補足

ご丁寧に考えて頂きありがとうございます。
助かります。

説明を補足させて頂きます。

>> エラーとは、ネットワークプリンターを子機側につけた時にPCを2台以上作動させると、
>> 「システムエラー:ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」が
>> 出ます。

>このPC2台とは、親機側に接続したPCですか? 子機側に接続したPCですか?

親機からWLANで、手動設定で接続しています。

>エラーメッセージは、両方のPCで出るのですか? 片方のPCだけ出るのですか?
>その時の各PCのIPアドレスとプリンタのIPアドレスはどうなっていますか?

エラーメッセージは、子機にLANで手動設定したPC(XP)だけに出ます。
IPアドレスは全て手動にして、親機には元々のMACアドレスで登録しています。

>> そこで、そのプリンターを子機への接続をやめて無線LANで親機から接続したら
>> エラーが出なくなりました。

>「子機への接続をやめて」というのは、プリンターを子機から外したのだと思いますが、
>その後「無線LANで親機から接続した」というのはプリンターをどう接続したのですか?
>そのプリンターには最初から無線LAN機能が内蔵されていて、
>それを使って親機に無線LANで直接接続したということですか?
>(であれば、そもそもなぜプリンタを子機に接続する必要があるのでしょうか?)

プリンターは元々LANで使っていて、今回無線子機を購入して親機からの配線をなくしただけなので子機にLAN接続した訳です。このトラブルで親機からWLANでの接続に変更しました(手動設定)。

>> ところが、親機に繋いだPC1(Win7)、PC2(XP)からは、Pingで確認してから
>> 3分ほどするとプリンターも子機も見えなくなってしまい、
>> ネットワークプリンターが使いたいときに動かないのです。

=====
>この時、プリンターはどこに接続している状況ですか?
>親機に直接接続しているのであれば、子機と関係ないところで
>障害が発生しているように思います。
>また「プリンターも子機も見えなくなってしまい」というのは、
>どのような状況を言っていますか?
>pingがエラーになるということですか?
>それともどこかにプリンターと子機が表示されているのが
>見えなくなったということですか?

>それと、プリンターの機種も教えてください。
>状況が今一つつかめてないですが、もしプリンターを子機に接続すると
>うまく印刷できなくて、親機に接続すると全く問題ないということであれば、
>そのプリンタはイーサネットコンバータ経由では接続できない
>(ネットワークプリンタが特殊な方法で通信をしていて、イーサネット
>コンバータのMACアドレス変換機能の影響を受けてうまくつながらない。
>pingすることでMACアドレステーブルが書き換えられて一時的に動作する
>ようになるが、一定時間がたつとテーブルから消えるので通信不可になる)
>という可能性も考えられます。

接続して機器は、親機(CG-WLR300GNU)にWLAN接続のPrinterは、HP Photosmart C6175です。
この親機には、ThinkPad(X30/XP)とVAIO(S/Win7)をWLANで使っていて、
子機(CG-WLCVR300AGN)にはLANでVAIO(RZ51/XP)とその他です(Test中は切断しています)。

親機にWLAN接続したら、システムエラーは出なくなったのですが、約3分後にエキスプローラーで相互のPCからみえなくなり、pingを繰り返しているとやがて反応を始め、同じく約3分ほどエキスプローラーでも見えます。したがって、プリンターはうまく動いていません。

MACアドレスのテーブルが書き換えられることがあれば、症状は理解できるような気がします。
この内容をコントロールすることができるのでしょうか。

補足日時:2010/07/19 22:43
    • good
    • 0

CG-WLCVR300AGNは、イーサネットコンバータですから、無線子機(CG-WLCVR300AGN)経由で接続している機器のMACアドレスが全て無線子機のMACアドレスになっているのは正常です。

イーサネットコンバータは、1つの無線アダプタで複数の機器を接続可能にするために、送信元MACアドレスの変換を行い、代表した1つのMACアドレスで見せます。これをマルチクライアント機能と言います。

「システムエラー(アドレスの重複)になる」というのは、どこでどういうメッセージが出ているのでしょうか?

なお、CG-WLCVR300AGNは、クライアントモードとアクセスポイントモードの2種類を使うことができますが、アクセスポイントモードは、本来無線子機であるCG-WLCVR300AGNを親機として使う設定ですので、アクセスポイントモードにしたらうまく接続できなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な説明をありがとうございました。
なるほど、親機からは子機に接続した機器のMACアドレスは皆同じで、子機のLAN内ではそれぞれのMACになっていました。

エラーとは、ネットワークプリンターを子機側につけた時にPCを2台以上作動させると、「システムエラー:ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」が出ます。
そこで、そのプリンターを子機への接続をやめて無線LANで親機から接続したらエラーが出なくなりました。

ところが、親機に繋いだPC1(Win7)、PC2(XP)からは、Pingで確認してから3分ほどするとプリンターも子機も見えなくなってしまい、ネットワークプリンターが使いたいときに動かないのです。
数回のPingで応答し始めエキスプローでも見えるようになり、やっと使うことができます。でも、3分ほど経つと使えなくなるのです。有線で接続していたときは全く問題ありませんでしたので、無線LANの問題だと思っています。

ファイアーウォールを切っても症状は変わりません。
どこからチェックしたらよいかと思案しています。ご指南いただけると大変嬉しいです。

お礼日時:2010/07/19 09:25

設定が、クライアントモードとアクセスポイントモードの2種類あるようですが、変更してみては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!