プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろなところで調べたところ、最近は履歴書は手書き、
職務経歴書はパソコン打ちで書く場合が多いそうです。
そこで質問なのですが、職務経歴書の用紙の大きさは
どうすれば良いですか?

一般的にはA4サイズが良いのかなと思いますが、
履歴書は二つ折りにしてB5サイズなので、送付または
持参する場合、職務経歴書をA4サイズで作ったのでは、
市販の履歴書を買った時に入っていた封筒に(三つ折りで)
入らないのです。

みなさんどうなさっていますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

履歴書を受け取る側で仕事をしています。


B5でもA4でも好みでよいと思いますよ。郵送する際は皆さんが言っているように大き目の封筒がよいと思います。封筒がパンパンになってカッコ悪いですしね。

受け取っていて一番多いのは、二つ折りでB5サイズの履歴書&A4の職務経歴書ペアかな、と思います。数えてないので違うかもしれませんが・・・。
いただいた履歴書&職務経歴書はコピーを取ることが多いので、わたしは上記パターンが好きですね。履歴書は広げてA3でコピーし、職経はそのままA4でコピーしてます。B5だと特にFAXなどで扱いづらく感じます。まあ、これはわたし個人の好みですが参考までに(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

履歴書と職務経歴書のサイズが違っても大丈夫ということですね。
見栄え的にはそろえた方がきれいかと思いましたが、
実際に受け取られる側のその後のお仕事のことまで想像つきませんでした。
確かにB5の書類なんて、今時あまり扱いませんね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 02:41

職務経歴書はA4サイズで作成するのが一般的です。



ビジネスの現場で一番多く使われるのがA4サイズです。

選考時には紙の大きさが揃っているほうが扱いやすいので、B4の履歴書はA3サイズにして職務経歴書のA4サイズと合わせます。

企業によっては、B4サイズの履歴書をA4サイズに縮小して、職務経歴書も履歴書も全てA4サイズにするところもあります。

扱うほうの身になって考えると使用するべき用紙のサイズはご理解いただけると思います。
    • good
    • 2

職務経歴書は、パソコンで作成することが多く、白色のA4サイズが主流です。



封筒に入れる場合は、三つ折りにこだわる必要は有りません。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://career.biglobe.ne.jp/kyujin/resume/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場合、履歴書とサイズが合わなくても良いものなのか…
と思って困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 17:38

あまりこだわっていなかったので、履歴書は折ってB5、職務経歴書は


A4で提出していました。
本当は、サイズは揃えたほうがいいようです。折ってA4の履歴書用紙もある
そうですが、一般的には折ってB5のようなので、職務経歴書もB5で印刷する
ようにしましたが、相変わらずこだわっていないですね(^^;
・・・というのは私の場合、落ちることのほうが多いので、その企業で
ファイリングされる可能性が低いからなのですが・・・

ちなみに応募書類はなるべく折らないほうがいいそうなので、送料は高く
なりますが、A4サイズの封筒で送るのがいいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり履歴書と職務経歴書のサイズはそろえた方がきれいですよね。
折ってA4の履歴書があるんですね。知りませんでした。
もう折ってB5のを買ってしまいました…。

応募する時は折らなくて済むA4サイズの封筒にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 17:32

私は履歴書はA3サイズが良い、と聞いていたので


職務経歴書もA4で書いてぴったりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

A3サイズの履歴書があるんですね。知りませんでした。
そうしたらぴったりですね。
(もうB4のを買ってしまいました…)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 17:24

あえて決まりごとは無いと思っています。

職場での汎用サイズがA4ですので、見る側もA4の方が見やすいかなぁ
と思っています。
私のところに送ってくる履歴書はA4サイズの封筒で送られてくるものが多いです。三つ折りだと広げたりファイリングするのに面倒なのですが・・・
他がどうか分かりませんが、渡される側が一番見やすくなっているのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

A4の封筒で送られて来るのが多いということですが、
中に入っている職務経歴書もA4ということでしょうか?
履歴書のサイズはB5ですか?
サイズが違ってもおかしくないのでしょうか?

三つ折りはあまり良くなさそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!