プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは30代女性です。2-3カ月つきあった男性とのことで、別れた後も思考を離れないので、どうしたら立ち直れるかと思い書いています。
彼は
・ADHDがあるという。家族との関係がない。家族についてネガティブな発言。
・体脂肪率40%近い超肥満。太っているのが嫌だといいつつ、しきりに食べる
・ワーカホリック。仕事が多忙すぎてストレス
・自分が嫌で、自分自身をさげずんでいるという。
・過去に女性に騙されたこと、貢がされたこと、元妻に全財産をとられたことの恨みごとを話す(離婚して半年)。
・嫉妬をあおっては、嫉妬していて元妻にそっくりだと私を責める。
・子供じみたいたずら、虚言、バカにした見下したような行為。やめてといっても言い訳して謝らない。
・こちらのお願い、訴え、不満、話しあいの求めに応じず、ききたくない、テレビを見る、携帯をいじるなどして話し合いを拒否。
・結婚する気はない、結婚してもいないのに小言をいうな、といいつつ、妻のような用事をさせようとしたり、支援を求める。(しかし、自分が上。)
・体重のことを指摘すると、自分は変わる気はない、嫌なら出ていけという。
・泣くと、典型的な女だ、涙で操るつもりか、やめろ、といい、女性全体に怒りを抱いているよう。
・悪いのは私。「元妻に似ているから耐えられないので別れてくれ」といいつつ、「最後の決断はそちらに任せる」などと完全には別れたくないかのようなこともいう。
・その他、人の気持ちがわからない、共感性が欠如しているかのような問題発言多し。

で、別れましたが
傷つけてごめんとか僕は汚い人間、生きててもしょうがない。死ぬなどと書いたメールがきました。

私は終わり方がトラウマになったので、返事しませんでしたが、まさか死んではないないよな、と思って、心配になります。

また、傷ついた、終わったにもかかわらず、私自身が依存・中毒のように、彼を忘れることができず、このように彼のことを分析しようとしている自分がいます。
私自身の自尊心も低いと思います。

私は彼がなぜ傷つくようなことをしたのか、謝っているが本気なのか、知りたいと思います。
終わったこととして、考えないようにするのがよいのでしょうか。
何か客観的な所感やアドバイスがございましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

後味というか、自分が無視したせいで誰かが死んだら……ホントに不安ですよね。

ただ、この男性の場合は、これ以上一緒にいるとあなた自身が何らかの病になりかねません。
お別れして正解です。

男性はあなたが自分の思いのままになると思っているようですね。
色んな言葉で揺すって、自分で導いて、思ったままになるとそれが我慢ならない……振回される方が堪りません。
こんな方に共通しているのが、自分の不幸や病気のことを相手に先に言い、攻撃の芽を摘み取ってしまいます。
「相手は弱っているんだ、大変なんだ」と、オトナになってしまった方はついつい「傷ついてしまうから」と抗議の声をあげられません。結果、追い詰められてしまうんです。(辛いのに、操作&支配されないことでの不安が芽生えます)
あなたを支配することで彼は自分の存在を安定させています。罪悪感があるのは確かですが、あなたのことを本心から気遣っているのとは違うでしょう。

kcjojoさんが相手の男性に返信するとしたら、それは相手のためではなくて、自分の不安を払拭するためです。
これが最後の連絡であり、返信があっても返さないということをハッキリ言って、
「私にはもう疲れて、貴方と一緒にいることはできない。貴方の辛いという気持ちをちゃんと汲んでくれる、専門家と話をして欲しい。幸せになるのを祈っています」とキッパリ断ち切るべきです。

また、kcjojoさん自身も相当お疲れですね。
知り合いを通してでも相手の動向は探らない方が良いです。
あの人も大変だろうけど、私だって大変……だから、自分を労る。まあ、言うのは簡単ですが(苦笑)
変な意味での共依存に近い状態だったので、それがマイナスなものでも半身がいないことに不安もあるでしょうが、彼のリクエストに応え続けるのは無理なので、奮い立って自立しましょう。

結局、自分がカワイイ……それでいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいただき、分析してくださり、ありがとうございました。

一番自分では全く思いつかなかったのが、次の内容です。

>こんな方に共通しているのが、自分の不幸や病気のことを相手に先に言い、攻撃の芽を摘み取ってしまいます。
「相手は弱っているんだ、大変なんだ」と、オトナになってしまった方はついつい「傷ついてしまうから」と抗議の声をあげられません。結果、追い詰められてしまうんです。(辛いのに、操作&支配されないことでの不安が芽生えます)

本当ですね!これが手だったんですね。私の嫌いな、「ずるい」人だったのかも。
金銭的にけちけちされても、「無一文になっただからしょうがないよな」などのようにこちらが気を遣って甘えさせてました。過去のいやな話をされても、「トラウマがあるんだからしょうがないような、かわいそうに」とか「私がインセキュアでやきもちだからなおさなきゃ」とか。
いったん「いやです」と言うようになってから、彼の態度も冷たくなり、私の「許容範囲が狭い」とクレームされました。

>あなたを支配することで彼は自分の存在を安定させています。

そして、これで自分の観察を裏付けることができました。
>あなたのことを本心から気遣っているのとは違うでしょう。

上に立つことで、優越感を得ていたのですね。愛やケアではない。

悲しいことに仕事で関係のある人なので(私自身が直接は交信するわけではありませんが)、こちらから確認したわけではないですが、ちゃんと生きていたことがわかりました。だから二度と連絡せずに放っておきます。

私は疲れた、私が大事、私自身が「奮い立って自立」することにフォーカスしたいと思います。
これらの言葉には非常に助けられました。ありがとうございました。

ACってご存知ですか?アダルトチルドレン、っていう意味なのですが。

たぶん共依存関係の恋愛関係しか築けていなかったのでは?と思ったので参考になればと。

わたしも、以前つき合ってた人と共依存のような関係しか築けなくて
全てが彼の言いなりで凄くつらく、ストレスも溜まってたときにこの本に出会いました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD …

これは10代向けに詳しく書かれているので、大よそ読まれたら納得できる内容だと思います。
わたしはこの本を読んで、自分が彼とどうなりたかったかを知ることが出来たので、別れる道を選びました。
別れてからも、その後の彼がどうしてるかは気になりますが「終わったこと」と自分に言い聞かせています。
お互いに価値観も合わなかったから、それでも自分が彼を好きだというだけで彼の価値観に合わせていた恋愛をしてたので、それが原因で限界でした。
最初から無理な恋愛だったので、これが仕方ない結果なのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。
AC、共依存については以前から少なからず読んできており、今度こそ気をつけようと思っていたつもりでした。
今度こそ違った、と思っていたら、最後は苦痛や相手の心理的いじめや、こちらを去るように仕向けるためにひどい扱いをするのが、全く過去のコピーだったのでびっくりしました。

昨日、ご紹介の本やネットで色々と検索して色々勉強したところ、「今度こそ!」と思ってあせってとびつき、一人がつらいために何が何でもしがみつき、執着することこそが共依存の考え方と知りました。
果たしてなおるものなのか、一生変わらないのではないかという気もしてきますが。

本のご紹介ありがとうございました。
一部をネットで閲覧できたのですが、当たっていないところも多くありましたが、「好きでもないのにその関係にとどまる」ところが当たっていました。

同じジャンルにあった、メロディ・ビーティという著者のCodependency No MoreとBeyond Codepenencyを注文してみました。リカバリしようと思います。

「終わったこと」「限界だった」「最初から無理な恋愛だった」
と思うことで、執着を手放したいです。
これらの言葉で、非常に軽くなりました。とても助かりました。感謝しています。