アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリーバッグにつまづいて転んだ場合は誰が悪いの?

勝手にすっ転んだ方がマヌケってことになるよね、普通。
それともキャリーバッグの持ち主に慰謝料とか請求できんの?

A 回答 (2件)

過失がなくても、原因になっているから知らん顔はできない。



慰謝料まではいかないが、治療が必要であれば治療費は損害金。
普通は半々の負担にする。

過失があれば、過失があった方の負担が大きくなる。
・まんが読みながら歩いていて転んだら、転んだ方の過失が大きい。
・雑踏や人の流れの多いところなら、バッグ持ち主の過失が大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>雑踏や人の流れの多いところなら、バッグ持ち主の過失が大きい。

ニュースであがる事故ってのはこれが多いだろうから、転んだ方も泣き寝入りする必要ないってことか。
俺が転ばされたら、思いっきりふんだくってやろう。

お礼日時:2010/07/19 17:25

置いている場所にもよるが、基本的には転んだ方の不注意

この回答への補足

あ、そうそう、引いて歩いてた場合はどうなんだろうか?
引いて使うもんなんだから悪くはないと思うんだが、ニュースで話題になってるのはこれにつまづくパターンだよね。
一見すると引いてる人の後ろに何もないもんな。まさかキャリーバッグを引いてるとは!?みたいな感じなんだろうね。

補足日時:2010/07/18 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね。ありがとう。

お礼日時:2010/07/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!