プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、東京スカイダイビングクラブというところにお世話になって飛んでみようかと考えているんですけど、安全性はどうなんですか?。
 やっぱり団体によって安全性の違いなどはあるんでしょうか?。
 そして東京スカイダイビングクラブさんはどうなんでしょうか?。
 その他、以前に起きた事故例など知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

Nskyです。

スカイダイビングの安全性が気になるのであれば、ウィンドタネル(window tunnel:風洞)はどうでしょうか?

室内でスカイダイビングを体験できる安全なものです。
ただ、残念ながら現在は日本には施設は無かったと思います。
私がやったのはフロリダのskyventureってところですが、ここは、ジョージブッシュ元大統領(現大統領のお父さん)も数年前にやりに来たところです。
少しちかいところだとマレーシアにあるそうです。
日本でも昔大阪にあったと聞いたことがあります。

海外なのでかえって面倒かもしれませんが・・・

参考URL:http://www.skyventure.com/
    • 0
この回答へのお礼

へー室内なんて初めて聞きました(^^)
 滅茶苦茶デカイ施設なんでしょうね!!。
 でも出不精な性格故、海外に行くのは・・・。
 でも参考にさせて頂きます。
 どうもありがとうございます。

556さん、こんばんは。

ご質問の免許の件ですが、
私の免許はA-licenseというソロで飛べる最低路線の免許です。ソロにはA~Dまで4段階あります。
その他、インストラクターの免許やパラシュートのたたみ方のプロとかあります。
話を元にもどしますが、免許が無いと自分で自由には飛べないので、タンデムというインストラクターの前にぶらさがる形のジャンプとなります。
通常TVの罰ゲームのようなタイプです。
もっとも、未経験で学習せずTVや映画のように自由に飛べるとは思えませんが。
ただ落ちるだけといえばそれまでですが、非常に深いです。

免許を取る場合にはAFFというコースが最近は一般的です。例えて言えば車の教習のようなものです。段階ごとに習得する実技が変わります。また、学科というか、法的なテストにもパスする必要があります。
このコースは、最初から1人で飛ぶことになります。正確には、最初のうちはインストラクターが2名パラシュートを開くまでは付いています。段階を追って、1人になり、最後は自分だけで飛ぶという感じです。ただ、パラシュートを開いた後は最初から自分だけです。

またまた、長くなりましたが、体験ジャンプだけでも十分にスカイダイビングの醍醐味を味わうことができます。
自分で自由にきままに、思うように飛びたいということになれば、一人で飛ぶしかないとおもいます。こればかりは飛んでみないとなんともいえないことでしょう。
私も1度目はタンデムで体験をした後、コースを受けて、免許を取りました。とはいえ、あいにく天候に恵まれず何度か渡米するはめになったのですが。

いつも長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こんなに丁寧に説明して頂き本当にありがとうございます(^^)。
 簡単に取得出来るコースもあるんですね。私も最初はタンデムで挑戦して、ゆくゆくは一人で挑戦出来るようにシャカリキます!!

こんにちは。

スカイダイビングにチャレンジされようとしているのですね。私はアメリカで免許を取って実は日本ではまだ飛んだことが無いので、あまり日本のスカイダイビング事情は知らないのですが。
ぶっちゃけ、どこが安全でどこが危険とか、あまり無いとは思います。仮にあっても、公では言えませんよね。

なので一般論で話します。

安全性について心配ということは、ごもっともだと思います。確率の数字もインターネットのどっかにあったと思います。
私が読んでいるスカイダイビングの雑誌では、ほとんど毎月1人か2人の方が無くなっている感じです。
ですが、ほとんどは一人で、体験型のようなタンデムはまずありません。1,2回見た記憶がありますが。
また、大抵は危険な行為をされて失敗して事故になっているようです。

他のモノと比較すると、
スキューバはしないのでわかりませんが、スキューバではそんなペースで亡くなってはいないような気がします。
逆に、もっと多いペースで交通事故では亡くなっているはずです。
車の免許を取って、安全に走っていても事故を起します。違反をして事故を起す人もいます。そのようなものです。
確率的には交通事故でなくなる人よりはずっと安全ということになります。
例えば、飛行機ですが、確率的には車や鉄道よりも安全だったはずです。ですが、乗るのに心配ではありませんか?
事故になれば、確かに助からないことが多いことも事実です。スカイダイビングもそれに似ていると思います。
では事故の確率が高いとやめますか?
少なくてもジェットコースターよりは危険でしょう。
また、バンジージャンプよりも危険だと思います。
では、スペースシャトルは安全でしょうか。
(先日事故がおきてしまいましたが)
バンジーとかと同様、誓約書に署名が必要です。
あと、保険もろくに出ません。

最後はご自分の判断です。

死んでも後悔しないとか。
バイクや車を運転するときにもそれだけの意識を持って乗るべきだと思っていますが。

いろいろな情報を得て迷ってみてください。

いろんなリスクがあるのは事実なので、
無理におすすめしません。

他に聞きたいことがありましたら、ご遠慮なく。

この回答への補足

確かに絶対に安全という事はないですよね・・・。少し考えさせられました(><)。
 ところでNskyさんはスカイダイビングの免許をお持ちのようですが、それは何の免許なんですか?
 一人で飛ぶことが出来る免許なんでしょうか?。
 インストラクター免許とか??。

• 0

結構有名な所だと思いますよ。

(他は良く知らないだけですが・・・)
それ程危険なスカイダイビングが国内に多くあるとは思えませんが、東京~は必要機器等も一式そろっていると聞いた事があります。(当然ですが)又、資格を持ったインストラクターも結構な数が居るらしいので大丈夫ではないでしょうか?もっとも絶対事故が無いとは言い切れませんが・・・
以前の事故もとりあえず私は知りません。(無いとは言い切れませんが・・・)

ちなみにタンデムですかね?私はタンデムしかしたことがありませんが楽しかったですよ。気を付けて(と言っても本人だけでは限界がありますが)空の旅を楽しんで下さい。
    • 0

「飛んでみようか」ということは、取り敢えずタンデムですよね?

何度か飛んだ経験のある人は比較的近くにいましたが、タンデムでの事故は、聞いたことはないですね。

東京スカイダイビングクラブの事故例はよくわかりませんが、大手クラブですので、整備などはしっかり行われているとは思いますよ。

いずれにしても、飛行機に乗るよりもは危険であることには変わりないと思いますので、十分にお気を付けの上お楽しみになってください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんタンデムです(^^)。
 大手クラブなら安心できそうですね。

以前ラジオでしょっちゅう潜っている人が経験談を話していました。

その人があったトラブルはエアボンベの空気切れだそうです。
量を調べずに潜ったり、夢中になって残りの空気を確認しなかったりと、何度か水中で空気切れになり死にそうになったと笑いながら話してました。
空気は水中では命綱ですからね。
    • 0