プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学経済学部金融学科について

東京大学の理科1類を第1志望としているものです。
理系クラスを選択してしまったために理科1類を志望しているのですが、実際に進みたいと思っているのは経済学、特に金融工学の分野です。(ただ、物理や化学は好きなので理系を選択したこと自体は後悔していません。)
そもそも金融工学を学びたいと思っているのは、金融工学に興味があるのに加えて、将来就職したいと考えている外資系の投資銀行において役に立ちそうだからということもあります。
そこで東京大学の経済学科には金融学科があるとおもうのですが、
実際、進振りで理科1類から金融学科に行くのは経済学部の他学科や他学部に行くのに比べてどの程度困難なことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.ut-life.net/study/shinfuri_columns/ra …
微妙に比率だなぁ

理系からの経済学部枠が広がって
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …
今大人気らしい。
たしか75点くらいだったかな。けっこうハード。
※ 東大生とかそのへんの学生は「難しいから行きたい」という風潮もあるので、しばらくは人気が続きそうだな。

外資系の投資銀行なら工学部でいんじゃないのかな
東大新聞6月22日号
ゴールドマン・サックスに行ったのは工学部の博士課程修了者だったりするし。

http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/kyoumu/sinro.html
数学科の修士ってのもあるなぁ。こっちの方が金融工学より進振り点高そうだけど
    • good
    • 0

理系クラスから文系を受ける人は居ますよ。

数学に強くなれますからね。
私の同級生で理系1番だった奴(因みに県内有数の進学校でしたが)は京大の法学部に行きました。
    • good
    • 1

単に、第1志望を理系1類から文系何類かに変えるだけですむのではないでしょうか?


理系1類に合格してから経済学に方向転換するよりは、ずっと楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!