アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日お風呂に入っている時、森山直太朗の『さくら』を歌っていたら一緒に入っていた息子(5歳)に『あじさいの唄は無いの?』と聞かれました。
幼稚園のクラスが『あじさい組』なので気になるようです。

一所懸命考えてみたのですが思い浮かびません。『でんでん虫の唄』に出てきたような気もするのですが・・・
ネットで検索しても私が知っている曲はヒットしませんでした。



歌詞に『あじさい』が出てくる曲をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

出来れば童謡や小学校で習った歌か、ヒットした曲でお願いします。(年間ベスト10に入っているような曲なら分かると思います。)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



年間ベスト10に入るほどのヒットした曲ではありませんが
原 由子さんの「あじさいのうた」がありますよね。

この回答への補足

ご帰宅です。無事『あじさいのうた』聴けました。キャッホー♪
しかもこの歌知ってます、歌えます、ありがとうございました。m(_ _)m

♪ランラン 恋になって~

・・・あれ?視聴した範囲では「あじさい」出てこないぞ・・・

補足日時:2003/07/18 23:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

サザンは大好きで原さんの曲も『恋はご多忙申し上げます』や『横浜 Lady Blues』はレンタルレコードを借りてきてカセットで良く聞いていましたが、世の中がCDになってからはご無沙汰してしまっています。

「あじさいのうた」が試聴できるサイトも見つけたのですが、real playerの設定が悪いのか聴けませんでした。

家に帰って再挑戦してみます。(現在仕事中)
回答ありがとうございました。また何か・・・

あっ、部長! いえ、決してサボっている訳ではなく・・・(T▽T)

お礼日時:2003/07/18 18:23

「雨のてん・てん」


河合奈保子さんが「みんなの歌」で歌っていました。
あじさいが出てきます。

可愛い絵で、胸がきゅんとなる歌でした。

でも、ちょっと古いので、歌詞はあっても、視聴できるところは捜せませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『雨のてん・てん』可愛い歌詞ですね。

初めての留守番、寂しいような、ちょっとお兄ちゃんになれて嬉しいような。

5分位の留守番を子供たちにさせることがあるのですが、いったい何をして過ごしているのでしょうね。(笑)

お礼日時:2003/07/20 07:15

さだまさし(グレープ?)の「紫陽花の詩」をご紹介しようと思ったら、すでに回答がありましたので、別の曲で。



さだまさし「絵はがき坂」にも歌詞にちょろっと紫陽花が出てきます。

メロディーラインも暗すぎず明るすぎずで、結構気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さだまさしさんの曲、3曲目ですね。アジサイ好きなのでしょうかね。

さださんの曲は中学高校時代に何曲か聞いた記憶があります。『関白宣言』『親父の一番長い日』『防人の歌』
有名どころばかりですが、みな大切な思い出がある曲ばかりです。

例:『防人の歌』の思い出

高校一年の担任は本当に『さだまさし』とそっくりな方でした。

授業中『何か質問はありますか?』と聞かれたので、手を上げて『先生!海は死にますか?』と質問したところ苦笑いされてましたが、続けての『山はどうですか?』にはムッとされてました。

今度電話して『アジサイはどうですか?教えてください』と聞いてみようかな?

お礼日時:2003/07/20 07:06

紫陽花、いいですね。

大好きな花です。
そろそろ、枯れて来はじめる枝が多いのですが、それもまた風流だったりして・・・。
・・・ここで歌を詠みましょうか??
ヘッッ? いらない? あ、そうですか(爆)

私がウン十年前は『ばら組』だったので、イメージしやすかった(「バラが咲いた」BY/マイク真木etc)のですが、
紫陽花は確かになかなか難しいかも・・・。

前置きが思いっきり長かったんですが(__)、

*さだまさし 『紫陽花の詩』がありますね。
(参考URL内のアルバム「わすれもの」の中でクリックしてみて下さい) 
いずれにしても、子どもさん向けの「紫陽花のうた」はなかなか無いかも(^_^;)。

・・・と思いきや、こんなものも発見しました。多分にCDは無いかとは思いますが。

『あじさい村の雨と虹』
http://www.bi.wakwak.com/~popopare/ajisaimuraong …

余談ですが;花言葉は花の色によっていろいろあるようですが
・辛抱強い愛情、元気な女性、冷淡、自慢家
(何だかバラバラ・爆)
らしいです。

参考URL:http://cai-insect.jp/sada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『あじさい村の雨と虹』 クリックしました。
・・・これ、どこから歌が始まっているのでしょうか・・・???
カラオケキングを自負する私ですが主旋律が分かりません。(ToT)


ここでアジサイ情報です。何かヒントは無いかと子供の植物図鑑でアジサイを調べていたら、なんとアジサイには本当の意味での花が無いことが判明!!
野生のガクアジサイを改良したアジサイは「オシベやメシベの無い装飾花だけが咲くので果実は出来ません」とのこと。

ということは日本中のアジサイは同じすべてDNAを持つ、ドリーも真っ青のクローン生物なのか???

お礼日時:2003/07/20 06:43

さだまさしさんの曲で「縁切寺」バンバンも歌っていました。

鎌倉が舞台でそのとおり歩けばとんでもないハードなコースです。グレープ時代にももろに「紫陽花の歌」がありました。思いっきりマイナーなところでザ・ムッシュの「あじさいの歌」等20~30年前のフォークソングには結構あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさしが『縁切寺』をバンバン唄っていたのかと勘違いしました。『天才秀才ばか』でお馴染み、ばんばひろふみ率いるバンバンですね?飼い主の平山みゆきさんもお元気でしょうか。


< 思いっきりマイナーなところでザ・ムッシュの「あじさいの歌」

ザ・ムッシュ? かまやつひろしさんのグループかな?と思い検索をかけてみたところ、かまやつさんって芸名変えてたんですね。ビックリです。
http://www.forlife.co.jp/monsieur/


中津川フォークジャンボリーなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 06:31

#4です。


御存知だったようで嬉しいです♪

一応歌詞を確認したところ、あじさいという言葉は歌の中に入っています(^^)
(1カ所だけですが…)

それにしても歌詞に入るような花の名前の組でよかったですよね…
すごい珍しい花の名前の組だったら大変でしたね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あじさい』でてきますか! 今日にでもレンタルショップで探してきます。


< すごい珍しい花の名前の組だったら大変でしたね(^^;)

そうですよねー、まだアジサイで良かったのかも。『ラフレシア組』や『ウツボカズラ組』にはなって欲しくないなぁ。

お礼日時:2003/07/20 06:00

アリス時代に堀内孝雄がソロシングルで出した「紫陽花」と言うその物ズバリの曲がありますが…。

小さな子供さんには不向きでしょうね。(汗)内容は失恋ソングですから…。

歌詞を検索してみたのですが、残念ながら見つける事が出来ませんでした。堀内孝雄のCDなどに入っていると思いますので、機会があれば一度聴いて見て下さい。

他にも何かあったような気がしますので、思い出したらまた来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君の瞳は一万ボルト~♪ベーヤン懐かしいっす。今では演歌の人になったんですよね?

「紫陽花」探しました。ALICEのベストアルバムにも収録されていることが判明。
曲目を見ていたら懐かしくなって、明日レンタルしてくることにしました。

ちょっぴり青春時代を思い出させてくれる回答ありがとうございました。

しれにしても紫陽花ってどんな曲だっけ・・・

お礼日時:2003/07/18 23:37

バラ組のちびと今風呂に入ってきました。


麻丘めぐみの『芽ばえ』を歌いましたが、「白い薔薇」が一回しか出てこないので却下されました。
「バラは赤」だそうです。

教育サイトelgreeの童謡・唱歌
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …

では植物索引で曲が検索できます。(一部の曲は聴けます。)でも、紫陽花はペケでした。

早くおうちに帰って、一緒にお風呂に入ってあげてください。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< バラ組のちびと今風呂に入ってきました。

おやおや、私の幼稚園時代と一緒です。薔薇って花の王様みたいで自慢だったのを覚えています。そして姉兄に『バカ組、バカ組』といじめられたのはもっと強烈に覚えてます。


< 「白い薔薇」が一回しか出てこないので却下されました。

では、私がeleさんに代わって赤い花が出てくる曲を歌ってあげましょう。

♪ 君はバラバラ ハッアトーはぁ あっかいバラー プー!


< 教育サイトelgreeの童謡・唱歌では植物索引で曲が検索できます。

ご協力ありがとうございます。あじさいの出てくる曲もありますね。でも長すぎて覚えられそうもありません。(T-T)


< 早くおうちに帰って、一緒にお風呂に入ってあげてください。

そうですよね!こんな儲からない仕事なんて放り出して帰ろっと・・・
・・・っとっと・・・部長、いつからそこに・・・

お礼日時:2003/07/18 19:13

童謡でしたら、『あじさい てまり』という曲があります。



http://www.interq.or.jp/japan/k3j/

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました、とても可愛い唄ですね。
これ歌えたらよかったのになー!

ネットで検索してみましたがメロディが聞けるサイトも見つかりませんでした。周りの人に聞いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 18:12

ヒットした曲は思いつかないのですが、



スピッツの『あじさい通り』
『ハチミツ』の7曲目です。

渡哲也で『あじさいの雨』ってのもあったはずです。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピッツは『うーらら』の人たちですね? 確かボーカルが将門さんだか清盛さんだかでしたよね?
スミマセン、上記の通り『ハチミツ』聴いて無いっす。 (スピッツファンの方御免なさいm(_ _)m)

渡哲也さんも格好いいですよね。でも指輪がクルクル回る唄しか思い出せません。(T▽T)

ちなみに息子の幼稚園には『さくら』と『あじさい』の他に『つばき組』もあって、『つばきの曲は?』とも聞かれて
『♪あんこ~~~』と都はるみの曲を熱唱したら、面白がってました。

このくらい有名な曲で何かありませんでしょうかね~・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!