プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。
現在フレッツADSL 8Mを電話と共有する形で月5400円程度かかっています。
しかし速度が遅すぎるんです。(上り0.7M 下り1.3M)です。問い合わせるとADSLで私の住んでいる地域だとそれが限界とのことです。なので変更を検討しているのですが
光は光電話込みで月7000円いってしまいます。
そこでCATVについてお伺いしたいのですが、調べると
「他の回線と比べて表示速度と実効速度の間に大きな差がないのが魅力です。
」など直接ケーブルTV局に問い合わせてもいいことしか言わなそうなので、メリットデメリットを教えてください。教えて欲しい項目は

CATVについて
まず光回線は月額料金が高いけど、CATVはどのくらいか
スピードに比べて月額料金は高いか
光は工事無料キャンペーン中だけどCATVは初期工事費がかかるのか
3階建ての一戸建てなのですが3階にルーターを置けるか

などです。全てではなくてもいいのでアドバイスあればお願いします。

ちなみに契約するとしたら東京ベイネットワーク(株)で、うちの地域は電波障害地域なので
アンテナを立てなくても地デジがそのままきてます。

A 回答 (5件)

ケーブルテレビは、フレッツや電力系の通信サービスの劣化版(一世代前の規格)です。



ケーブルテレビも電柱の上までは、光ファイバを使っています。
但し、電柱から自宅端末までをアンテナ線(同軸ケーブル)で配線します。

同軸ケーブル区間でのロス(ノイズや帯域不足)が出ますし
一つの光ファイバを100世帯程度で共有しており、混雑時帯域不足が発生します。

電力系やNTTフレッツなどでは、ある程度解決しています。

もし、月額料金を理由にケーブルテレビを候補にしているなら
電力系通信会社も検討して下さい。
大手ケーブルテレビと同等の価格で光ファイバサービスを行っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどです。大手ケーブル会社の料金も光とさほど変わらないですね。なにか見たいTVチャンネルがあるならばいいですが特にインターネット利用だけが目的ならばCATVを選択しなくてもよいですね。回線が落ちないというのは魅力ですが、利用混雑時間帯の影響を受けたくないので回避します。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/19 14:48

光でもCATVでも現状よりはよくなると思います。


別段サーバーでも立ててるか動画の送信をしょっちゅうやってるでもない限り
上りの帯域なんてあまり使いません。回線のシェアについては光もCATVも一緒です。
あとはP2Pをしょっちゅうやってるヘビーユーザーと被らない事を祈るしかないでしょう。
これは正直運です。どうしようもありません。光だろうがCATVだろうが大差ないです。

料金はこんなところで聞いても誰もわかりません。
直接会社の担当者に聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。動画のアップロードは頻繁に行いたいです。というか今はほとんど出来ないので、もし回線速度があがったら今よりも快適にできることも一つの夢です。P2Pユーザー?これは常に大量のデータ通信を行っている人が自分のよく使う回線系路上にたまたま住んでいるとハズレくじ引いたっていう解釈ですか?それはほんとに運ですね~::

お礼日時:2010/07/19 19:32

光回線とCATVの違いはそんなにないです。


今までの経験上、CATVは落ちないってことが優位点かな?
光やADSLは落ちたことが何度もありますからね。

料金は少々高めです。
料金で考えると、ネット接続だけならBフレッツ等の光回線がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CATVて落ちない(ほぼ落ちにくい?)んですかね。でも混雑時間帯の影響も受けるようで。料金から見てもネットだけなら普通の光が良いですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/19 14:50

うちも難視聴地域でCATVの無料地上波を利用していますが・・・


ネットはフレッツ光を使っています。
まぁ、当方関西なので、料金面だけ見るなら、eo光の方が安い(eo光は戸建で5200円/月。)訳ですが・・・まぁ、値段が全てではないので。

CATVのネット利用は、TV視聴に金払ってるのなら、パック料金で気持ち安くできる程度のメリットはありますが、TV視聴に金払ってないのなら、積極的に選ぶ理由がありません。
なので、電力系の光なり、NTTのフレッツ光を選ぶ方が良いでしょうね。

以下のページを見ると、CATVだと下りは光並みでも、上りはADSL並みです。

[参考]インターネットサービス - 東京ベイネットワーク株式会社
http://www.baynet.ne.jp/internet/service/index.h …

値段も電話を含むと、9,831円/月なので、フレッツ光より月額が高いです。

なお、TVに関しては、現状のまま無料のCATV使うのが良いです。
TV見るのにわざわざ別途月額支払い続けるのは勿体無いですから。(専門チャンネル見たいのなら別ですが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近畿地方ならばeo光安くていいですね。料金もADSLと変わらないですね。といって速度やサービスに差があるわけでもなさそうですし位置づけ的にはケーブルTVみたいですが同軸ケーブルは使用してないということで実質光通信と変わらないんですね。やはり普通の光契約をしたほうがよさそうです。ソネットなら今キャンペーンで2ヶ月無料とキャッシュバックがあるらしいのでそちらを選ぼうかなと思っています。プロバイダは最安がBBexciteですね。BBexciteはアウトルックメールが使えないらしいのですが私は使わないのであまり関係ないようです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/07/19 14:45

質問者さんの知りたい内容であればまずはケーブルTV会社へ問い合わせた方がよいですよ。


たまたま。東京ベイネットワークを使っている方が回答を下さればよいのですが、
ケーブルTVは全国一律のサービスではないので、ケーブルTV会社ごとに事情は違います。
これがNTTのフレッツ光とか全国一律サービスであれば細かいことも回答を下さる方も多いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとうりですね。ご回答有難うございました。ただ質問内容が間違っていました。ケーブルや配信の仕組みなど、技術的な違いと優位性についてお伺いするべきでした。

お礼日時:2010/07/19 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!