プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneユーザー、DOCOMOユーザーの方にお聞きしたいです。

昨日、大型量販店で初めてiPhoneを触りました。
前々から憧れていたので、触るとやはり欲しくなってしまいますね。
沢山のアプリ、またmixi、ツイッター、YOU TUBE、
netだけでよければ、もうPCを開かなくてもいいかもしれませんね。

iPhoneで惚れた(笑)のは、アプリとYOU TUBEがどこでも手軽に見れることです。
しかし問題は値段です…><!
月々合計で約6600円位ですよね。
その他にも「基本なんとか」というセットで約500円。「安心なんとか」セットでも500円。
これはどちらも入っておきたいサービスです。
となると、合計が7600円位。。。通話をしたらもっともっと上がりますよね。
契約したら、なんだかんだ言って他にもオプション付けられそうです。

正直、メール機能ばかりを使っていた私には、とても高い値段です(汗)
現在ドコモ、905iを使ってるのですが、メール・通話を合わせ毎月3000円~4000円で済んでいます。

ドコモでも「パケほーだい」にすればYOU TUBEとか見れるのでしょうか?
mixiとかも携帯でも見やすくなるとの噂。

また、iPhoneは3と4、どちらが優れていますか?
持った感じでは4の方がしっくり手に収まりました。
店員さんが「画面がきれいになりました」って言ってたのですが、正直わかりません。(汗×3)

このままドコモを「パケほーだい」にして使うか、iPhoneに乗り換えようか悩んでます~_~

こんな事自分で決められないのが恥ずかしいですが、いろんなアドバイスをお聞きしたいです。
(PHSの端末は入らない地域に住んでいます)

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

> netだけでよければ、もうPCを開かなくてもいいかもしれませんね。

・フラッシュを使ったHPは一切表示出来ません。
企業系のHPでは、フラッシュを使わない方が少ないと思う。
カルチェのHP、日産GTRのHPなど、iPhoneでは、一切表示出来ません。
例えば、パソコンは普通に表示出来る下記のページはiPhoneでは無理。
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.htm …

XPERIAは近日、OSバージョンアップにてフラッシュ対応予定。
iPhoneは、経営者同士の仲が悪いため、対応する可能性は限りなく「0」。

ドコモの3G回線は余力があるためドコモハイスピード回線により、いつでも何処でもユーチューブのHDやHQ動画が全画面高画質で楽しめます。(XPERIA標準環境)

ソフトバンクは3G回線に余力が無いため、iPhoneがユーチューブで高画質再生出来るのはWi-Fi環境のみ。
Wi-Fiの使えない屋外では、ソフトバンク3G回線の場合、ユーチューブは低画質再生のみの対応です。(iPhone標準環境)

回線品質も、供給エリアも、ソフトバンクはドコモに太刀打ちできない。
東京駅から1時間の高尾山周辺で、ソフトバンクの電波は途絶える。

私もXPERIAとiPhoneの2台持ちです。
最近、iPhone3GSからiPhone4に変更しました。
iPhone4は、実に楽しいスマートフォンです。
機械の単体としてはXPERIAよりもiPhone4の方が良くできています。

ですが、、、
スマートフォンは電話機です。
スマートフォンはインターネット回線に接続する情報端末です。
ソフトバンクは、iPhone使用に関してデータ通信量に制限を掛け、且つ、サービスエリアも狭い。
せっかくの、iPhone4も、ソフトバンクのために死んでしまっています。
ご質問のネット&動画などの通信環境が重要な場合は、iPhone4よりもXPERIAのほうが満足度は絶対に高いと思います。
iPhone4では、怒りを覚えると思います。

> ドコモでも「パケほーだい」にすればYOU TUBEとか見れるのでしょうか?
・XPERIAの場合、パケホーダイフル(上限定額5985円)+moperaUライトプラン(315円)で、ユーチューブなどが見放題です。
    • 0
この回答へのお礼

>netだけでよければ、もうPCを開かなくてもいいかもしれませんね。
フラッショ系が見れないなんて知りませんでした(汗)
店員さんはいい所しかいいませんからね…

確かにN市のケーズ電気で触ってみたのですが、ヤフーに接続したらなかなか接続しなくて、
途中で諦めました。
私の住んでいる町ではOUTだと思います+_+

XPERIAに気持ちが傾いています。
でもちょっと高いのが難点ですね。

もう少し考えてみよう思います。
ありがとうございました!

平気で嘘を書く人がいるのでインターネットは怖いのですが、

基本オプションパックは必須です。

留守電、割込通話(キャッチです)、グループ通話(めちゃくちゃ便利です)の3つがセットになっており、
iPhone であろうと通常のソフトバンク携帯であろうと必ず加入するべきオプションです。

基本オプションパックに入っても、16GBであれば月々6,203円からです。32GBでも480円増しだけです。

安心保証パックはiPhoneで加入する事ができませんから、
保証を延長する場合はAppleCareと呼ばれるものに加入することになります。
これは、加入時に7,800円支払うことによって製品保証が1年間から2年間に延長されるものです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

いろいろ調べたのですが、私の住んでる町では電波が厳しいようです><

孫社長の考え方はとても好きなのですが…残念です。

もっと電波が強くなってから、検討したいと思います。

随分と前からdocomo携帯でYouTube見れますよね。

[参考]YouTube、ドコモ携帯電話に対応 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151, …

貴方の生活圏内で、SoftBankが「まともに使える」のであれば、iPhoneに乗り換えても良いかもしれませんが。
東京地方以外じゃ、大都市圏でもまともに使えないのがSoftBankですから。
(少なくとも、大阪の幹線沿いで、まともに使えない。)

また、iPhoneは携帯電話ではなく、スマートフォンなので、携帯用サイトは使えません。(PCとして弾かれます。最近はiPhoneにも対応したサイトも増えてはいますが。)
当然、お財布関連機能等も使えませんので、それらの機能を使っているなら諦めてください。

さらに、iPhone4は現在ハードの設計不良で世界中から不満の声が上がっています。
まぁ、本体握ると電波が入りにくくなるだけですが。
なので、Apple様ご指定の持ち方をするか、カバーを付けて使うことになります。
幸い、Appleが不具合を認めて、カバーを無料配布する事になったようですが。

[参考]iPhone4の受信不調解消へ、専用ケース配布 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100717-O …

画面については、4で解像度が上がって、ようやく日本の携帯並みになったようです。
日本の携帯で慣れていると、かなり見劣りがする面も多々ありますので、そこは覚悟しておきましょう。

それらを踏まえた上で、乗り換えるのなら乗り換えてください。

いずれにしても、電波の入りは必ず事前に確認しておいてください。
乗り換えたは良いけど、結局使い物にならなくて出戻り、ってオチも多々あります。
まぁ、それが困るので、まともに使える他社携帯との二台持ちをする人が多い訳ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>iPhoneは携帯電話ではなく、スマートフォンなので、携帯用サイトは使えません。(PCとして弾かれます。最近はiPhoneにも対応したサイトも増えてはいますが。)

知りませんでした(汗)
てっきり携帯とPCの組み合わせフォンだと思っていました +_+

いろいろ調べたら、私の住んでる地域では電波が弱いとの事です…

残念ですが、諦めます。

孫社長の考え方はすきなのですが…

>その他にも「基本なんとか」というセットで約500円。

「安心なんとか」セットでも500円。
>これはどちらも入っておきたいサービスです。
どっちもいらないから。
基本OPでiPhone対応してるのは留守番電話のみ。ほかのサービスは対応してないです。
安心パックはそもそも対象外。加入しても何も特典は受けられません。

基本的にiPhone使うにあたって必要なのは
・基本料金
・S!ベーシック基本料金
・パケットし放題forスマホ or パケットし放題フラット
くらいです。
破損怖い場合にはAppleCareProtectionPlan加入ですが、これは一括\7,800(だったかな)の支払いのみ。
このAPPはちと特殊で、基本保障1年を2年に増やす、電話サポートを無料にする・・・
といった類です。購入後一年間しか加入受付してくれません。

ちなみに、iPhone3・・・って3GSのことかな、とは思いますが・・・
すべての性能で4が上です。
画面のことなんですが、解像度まったく違うんで、写真とかきちんと見ればわかります。
iPhone4だとドットが見えないくらい。
あとは物理メモリ容量(本体容量じゃないよ)が違うんで、複数アプリ立ち上げたときの動作に差が出ます。
電池はどっちも持たないけど。(・・・)
ワタシの3GSはすでに枕元メディアプレイヤーになってます・・・

どうしても通信する端末なので、月々の支払いは今より増えます。
したいことがそれなり明確なようなので、買っても損しなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

私の住んでる地域では、電波がなかなか入りにくい事が判明しました><

なんとなく、Xperiaに気持ちが動いています…

孫社長の考え方は好きなのですが、残念です。

どうもありがとうございました!

iPhone3GSとDoCoMoの2台使っています。

iPhoneはやはり使い勝手がスゴく良いですよ!

アンドロイド携帯「Xperia」に比べても
操作性がなめらかですし、
アプリもとにかく充実しているので、
暇さえあればiPhoneでネットしたりゲームで遊んでいます。

周りの友人もみんな私のiPhoneを羨ましがってますねぇ。(笑)

ただ、やはりパケ代を抑えるのはキビシイと思います。

無料のアプリでも、ネットに接続するものが多いし、
youtubeも3~4回見れば
パケ放題のMAX金額(4410円)に達してしまうと
店員さんが言ってました。

私の場合は、本体代を除いても
パケ放題付きで月7~8000円ぐらいですね。

その代わりDoCoMoは完全に受け専用にしています。(仕事用で)

それと、もうご存知かもしれませんが、
先日ニュースでiPhone4に不具合が見つかったと発表されました。

本体側面の黒い部分(?)を手で覆ってしまうと電波強度が落ちて、
最悪圏外になってしまうとか。

今回リコールはなしで、不具合を抑える
保護ケースを無料配布するそうです。

私個人としては、iPhone3でも充分使えるので
そちらをオススメしますが、
先日ショップに行ったら、
iPhone4が発売された時期に、
「すぐに欲しい!」という方がみんなiPhone3を買われていって、
iPhone3は現在どこのショップでも在庫がないと言ってました。

今後はiPhone4しか販売しないそうです。

それでも手軽さを考えたらiPhoneは魅力だと思います。

ちなみにiPhone4は現在カラーが黒のみで、
日本での白の入荷はまだ未定だそうです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>周りの友人もみんな私のiPhoneを羨ましがってますねぇ。(笑)

わかります(笑)。電車の中で弄ってる人みかけると、ついつい見ちゃいます(笑)

ただ、私の住んでる地域では、なかなか電波を受信しにくい事が判明しました;_;

なんとなく、Xperiaに気持ちが傾いています。

孫社長の考え方は好きなんですけどね >< 残念です。

いろいろとありがとうございました!