プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣社員として勤務しています。配属された部署で能力が合わないということから今度から部署が変わることになりました。でも、面接の時点で話はしてありましたし、派遣先が研修なども行ってくれるということでしたが、結局研修もないまま「部署が変わる」ということになりました。一応契約は一年間ですが、このまま終了しても良いかとも思い始めています。でも派遣元に迷惑がかかるとも思いますし・・初めての派遣なのでよくわかりません。こういうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

部署変えによって、業務の内容が派遣契約と大きく外れたり、職場に居づらい雰囲気があるとかならともかく、余り深く気にしない方がいいかもしれませんよ。

あなたにとって最適な業務をという配慮なだけかも知れません。
但し、研修がないとか配置換え説明がないとか、何となく腑に落ちない点があるのなら迷わず、派遣会社の営業担当に相談をしましょう。営業はそういった時の調整やサポートの為にいるのですから、遠慮をすることは全くありません。
それより不信を抱いたまま仕事を続けていると、思いがけないミスをしたりきっと良い事はありません。
始めての派遣ならなお更、是非営業担当に相談をしましょう。
    • 0

仕事を受ける前から自分のスキルは分かっていて、足りないところを補うために研修を受けることになっていたはずなのに”能力が合わない”として部署を変えられた、ということですよね?

まず、あるはずの研修が「なかった」ところが問題です。なぜ約束されていた物が無いまま、異動ということになってしまったのかは、担当の営業から説明がなかったのでしょうか?もしそうなら、その点はハッキリさせておく必要があります。
ただ、通常「合わない」となれば派遣先から契約解除になることも多くあり得る中で、部署を変えて契約をきちんと継続してくれるというのは、それなりに合理的な努力をしている(派遣先か元かわかりませんが)と言えるかもしれません。
いずれにしても、現時点では派遣元との十分なコミュニケーションが取れているとは言えなさそうですので、早急に担当の方と話し合う機会を持たれるべきでしょう。
今回に限らず、派遣で働く上では派遣元の営業マンとのコミュニケーションが何より大事です。些細なことでも相談する(コンタクトをとる)ようにして信頼関係を築いておけば、無用なトラブルを未然に防ぐことができます。
    • 0

派遣の場合、そういうことってあんまりないんじゃないでyそうか。

適してないとわかれば、派遣元にクレームがいって、最短の契約期間でくびになったりします。私の会社にもそういう理由で実質クビになった派遣の子がいました。hawaさんの場合、部署替えであれば、人物的には気に入られてるってことじゃないです?社内にもっと適している部署があるのでそちらへ配置換えということなら、とっても親切だと思います。でも研修をしてくれなかったりで、何かとその会社に不満がおありになるようでしたらその旨を派遣元に相談されるのをおすすめします。別に迷惑がかかるとかそういうことを心配されなくてもいいと思いますよ。リストラなどで、真っ先にクビをきられるのは派遣っていうかわりに、その立ち回りも派遣っていうのは結構身軽なものですよ。仕事には責任をもってとりくまなければいけませんが、派遣会社を頼ることは強みであり、悪いことではないと思いますよ。とにかく一度派遣元とご相談されてはいかがでしょうか。やめるにしろつづけるにしろ、いい環境でお仕事ができるよう祈ってます。がんばってくださいね。
    • 0

自分も派遣社員です。

大手のR社のスタッフです。
派遣元に迷惑がかかるかもしれないって点は、あまり心配する必要は無いですよ。
何よりも、営業さんあるいは相談窓口への早期の相談が一番です。
突然、辞められると派遣元にも迷惑がかかりますが、それ以外には気にしないで。
派遣先で研修をしてくれなかった・・・・その点だけでも、営業に対しての改善
要求項目じゃないですか?前向きに。
セクハラで悩んで派遣先の変更や、時給アップさせる人、色々いるんです。
とにかく、早く営業さんと連絡をとって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ派遣の方からのアドバイスうれしいです。ありがとうございます。できるだけ早めに営業の方と連絡を取ります。