プロが教えるわが家の防犯対策術!

心房中隔欠損症の検査のことで質問です。(40代の主婦です)
今までに、MRI,レントゲン、外からの心エコーの検査をしました。
手術をすることになりそうなので(穴の大きさ2センチ 1:1,7)
今度は、さらに詳しく調べるために「経食道心エコーを」と言われたのですが
それがどうしても苦手でできません。
今は、マルチスライスCTとかもありますが、この検査で代用できますか?
他に経食道心エコーに代用できる検査はありますか?

A 回答 (2件)

実際に5歳の頃にオペ済みの40歳です。

当時はそんなに凄い検査をしたのかどうかは記憶が定かではありあませんが、病院で勧められた検査は一応一通りはやってみる価値はあると思います。 
私は最終的にオペに踏み切ったので大動脈カテーテル検査をしました・・・
心臓と言えば大切な臓器です。自分の身体の現実を知る為にも大切な検査だとおもうのですが・・・如何でしょうか?現在はどのような治療法があるのか分かりませんが、意外と簡単に治る病気なんですよ。
    • 0

まずCTでは無理です。

特にここ数年の経食道エコーの進化(3D化)は著しいものがあり、得られる情報量はまったく違います。特にASDカテーテル治療をする際は、必ず施行すべきです。
    • 0