プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップルストア購入の商品が不良のため交換をしてもらう場合、交換で用意してくれるMacは新品でしょうか?それとも別の方が以前に返品されたMacを修理して使えるようになったものを用意されるのでしょうか?以前携帯電話が初期不良で交換してもらう際に用意されたものが、別の方が返品したものを一度修理をされた機種だったため、アップルストアはどうなのかなと思いました。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オンラインのAppleStoreの場合、

初期不良が疑われる場合は購入後二週間以内に修理などを行うサポート窓口に
問い合わせて状況を伝えます。状況から初期不良と認められた場合は
交換か修理となります。交換の場合は新品の同等品(終息製品は後継製品になることがある)
と交換、修理の場合は無償修理扱いで修理後現品が返送されます。
ただ、修理した物がさらに調子が悪くなっても交換はできません。修理のみとなります。

直営店(実店舗)の場合でも問い合わせ先はサポート窓口(AppleCareサービス&サポートライン)
なので同じ手順かと思います。

交換を選択した場合、初期不良品は再調整などの上で整備済製品として
オンラインストアで割引販売されることがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
オンラインで購入しました。
お話をした結果、交換をしていただけることになりました。
この場合でも新品同等品と交換ということになるのでしょうか?
新品で購入したのに、新品同等品になってしまうのは残念でなりません。

• 0

A#2様の仰る「新品の同等品」とは、

新品で、なおかつ同じ型番・仕様の製品ということではないですか?
(やっぱり一つ上のモデルにしたいとかは応じられない程度の意味合い)

質問者様の思う「新品同等品」はいわゆる整備済み製品で、通常の新品より安く販売されてるものだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の勘違いですね。
ご指摘ありがとうございました!

たぶん新品交換になると思います。

前、自分が保証期間内に修理に出したら、新品交換になりました。
Macは携帯(iPhoneでしょうか?)と違ってカスタマイズがありますから整備済のMacがあるとも限りませんから。
参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新品交換していただいたんですね。
携帯はソフトバンクではなく他社でした。
不良で交換は前回の携帯が初めてで新品同等品との交換だったので
今回もそうなのかな・・・と不安になってしまいました。
自分も新品と交換してもらえますように。
どうもありがとうございました。