アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳しい叱咤のご意見ください。


10年前に失恋した相手のことを引きずってしまっています。
人を好きになる気力も枯れ果てていて
もう連絡先も知らない彼のことを意識して行動していたり(彼の好みじゃないことはしたくないとか)
自分の人生を生きれてない気がします。
彼に会いたいとかそうゆうことじゃありません、
失恋のショックからかなんなのかわかりませんが
自分の意識の中で固執してしまっています。

スパッと頭の中から彼がいなくなることをせつに願ってますので
お力お貸しいただけると幸いです。
ビシッとご意見ください
m(__)m

A 回答 (15件中1~10件)

皆さんの意見とあなたの返事を全て拝見しました、No.8です。



あなたは自分に自身が無さすぎて、楽しかった思い出を元に妄想して、自分の居場所にしていたのでしょうか?

私が感じたのはあなたに心の病気があり、たまたまそこで好きな人が出来た事で、自分の辛い気持ちが和らいだので、依存してしまった様に感じます。

そうであれば、彼への依存を治すと言うより、心の病気を治せれば解決出来ますね。

今の状況を本気で打破したいなら、すぐに専門医へ行きましょう。

ご自分では気付いていないかもしれませんが、社会に出て人と話すのが怖いとか、なにも気力がおきないのは【心の病】です。

病名はハッキリとわかりませんが、例えば鬱や対人恐怖症、社会適応障害などかもしれません。

ネットで【心の病】と検索してみてください。

きっと自分に心当たりがある症状が見つかると思います。

早く病気を治して、今まで辛かった分、幸せになっていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

楽しかった思い出を元に妄想して自分の居場所にしていた~
好きな人が出来たことで
気持ちが和らいだので依存した、

まで、今まさにそうだったのではないかと気付いたことを全部核心を突いていただきました。

心の病なのでしょうか?
実は一度心療内科に行ったことがありますが、
話聞いて下さってる先生の顔が一瞬面倒くさそうな顔したように思え、
勇気を持って心を開いたのにありのままの私を拒絶されたようで怖くなって
それ以来病院には行きたくなくなりました。
心療内科の先生でさえ
人の心のうちや弱さや面倒くさいとこに内心嫌悪するのだから、ホントの心のうちなんて誰にも言えない
ような気がしてます。

でも一歩踏み出さなきゃですよね…


全てに目を通して下さり
こんなに真摯に親身になって下さり
私を理解してくださったことに
心から感謝いたします
m(__)m
このことはずっと忘れませんm(__)m

お礼日時:2010/07/20 17:38

すいません・・・。


もう、書き込むつもりは無かったのですけど、
少しだけ気になった事がありましたので、再度書き込み致します。

私はrila8888さんは「心の病」では無いと感じているからです。
文面でも【今の自分がしなければならない事がある】と自覚をされているし、
元彼と逢いたい、付き合いたいと言っている訳では無いのですから、
今の自分がどうなのか、今後どうしなきゃいけないのかを理解しています。

私の周りには何故かそういう(心療内科)(精神科)関連の方が集まります。
それも、ここ何年かで20人を超えています。
私が誰も拒まず、話し易く、差別をしない性格だからかも知れません。
中には元彼女も含まれます。

でも、病んでいる方に共通なのは概ね
(1)頼る相手が皆無である。
(2)依存するものを探している。
(3)誰のアドバイスも聞かず、自分の世界を持って引きこもる。この3つ。
rila8888さんは(2)は逆です。
依存していた事に気が付いて、卒業しようとしています。
(3)はこの相談に対してのお礼文の内容を見れば一目瞭然です。
みなさんの回答の良い所を吸収しようとしているからです。

急に書き込みしたのは実体験からの話です。
私の周りに集まった20人に聞いて、心療内科に薬を処方してもらいながら通院して
改善された人が皆無だからです。
酷い所になると、薬の量が半端なく増え続け、
薬に対しての依存が取れなくなり、
【国が認めた機関による薬付け】になっている人が多いという状況を知って欲しい。

まず、心療内科では患者が多いので1人に費やす時間が短いのです。
心の病は本来、不安を取り除くとか
病気の根本になっているものに対してのトラウマを取り除く事をしないと完治しません。
なのに、診察時間はほんの10分程度・・・・
そして言われる事は「新しい薬を処方しておくので様子を見て下さい」と言います。
これなら病院では無くて薬局です。

導眠剤・睡眠薬・精神安定剤・・・
どれも量が増えたら依存が取れないものばかりです。
精神安定剤を服用した後、どうなるか知っているのでしょうか・・・
効き始めるのが30分後位で、それから何時間も目を虚ろにしながら
頭の思考回路を遮断します。何を言っているかは判っていても
それが良い事なのか悪い事なのかの判断は出来ません。

それが彼女だったのですから本当の体験談です。

私に判断が出来ないのは(1)の事だけです。
誰も相談出来たり、話したりする相手がどんなに考えても皆無なのでしたら、
メル友であれば、私で良ければなります。
申し出があれば、いつでもアドレスを掲載します。

最後に、本当に言いたかった事の核心は
【安易に心療内科に行くのは避けて欲しい】なのです。
私が感じたのは「rila8888さんは病気では無い」と思えたのです。
薬に依存して欲しくない。
もう、脱却しようとしているのに、後戻りして欲しくないんです。

病気とは気の病と書きます。
気持ちがしっかりとしているのに何故病気でしょうか・・・
今rala8888さんは医学用語である【開き直り】をしている最中です。
この言葉は良い意味なのですよ。
手術をして(開いたら治る)から来ています。

今まで暗かった心にやっと光が差し出した所です。
私は病院に頼る必要は無いと思っています。

本文中に不適切な表現がありましたらお許し下さいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございますm(__)m
お気持ちに深く感謝しますm(__)m
以前心療内科に行ったときも薬処方は断りました、
うつなのか違うのかとか
状態を客観的に知るだけです。
うちの教育方針が人に迷惑かけるくらいなら自殺しろぐらいのものだったので
人に対して立派な自分を演じるのは得意なんです、
だから病院ではそうじゃない本当の自分の状態を言って客観的に知るだけです。
心配していただきありがとうございますm(__)m
心の病かどうかは
私の主観で言うことはできないので
それぞれその人にとってそうだと思えばそうなんだろうし
そうじゃないと思えばそうじゃないんだと思います。

ご指摘があった心の病とは今の私というより彼に会う以前の本来の私のことを指してると思います。
彼と会ってからの今は回答者様のご指摘のように正常だと思います、
でもそれはありもしない妄想を現実と思い込んで自分に魔法をかけて成り立たせているからで、
そうゆう、
妄想を現実と思い込むことでしか自分を保てない、現実の自分を生きれない元々の心は何か問題があるんじゃないか?というご指摘だと思います。
心の病じゃなく
ちょっと心が不健康というのが正解かもですねf^_

また以前のように情緒不安定でふらふら誰かれに依存する自分に戻ると思います
今は煙草に猛烈に依存したり
そのうちもっといろんなことが酷くなっていくと思うのですが、


何とかなるのではないでしょうか

結局どうにかするのは自分しかないしどうにもならなくても自分だし


心配していただきありがとうございましたm(__)m
本当に親身に心配していただいたこと、忘れません。感謝をこめて…

お礼日時:2010/07/21 14:37

心の病気を症状から検索出来るサイトを見つけました。



http://www.yusasyo.net/m/index.php?_ucb_u=http%3 …


せっかく勇気をだして病院に行ったのに、その医者酷いですね!!

なかなか自分と相性の合う医者を探すのは正直難しいんですが、行動しないと解決しませんから、そんな医者に負けずに頑張って探して欲しいです。

だって、10年は異常ですよ!これ以上時間を無駄にして欲しくないんです。

心の病気は恥ずかしい事ではないし、近年患者が大急増し、また新しく症状が発見され続けています。
発症しても、自分では気付いていない事が多いので、悪化する一方です。


これを機に、

・上記のサイトをしっかり見る。

・自分の地域の病院探しをする。

・わからなければ、ここで地域名を出して、いい病院を教えてもらう。

・事前に医者の前で思った事が伝えられる様に、紙に書いておく。

・医者にその紙を見せればOK!

↑症状に大小は関係ありません!
時間が経てば経つほど治りにくくなります。
私に騙されたと思って早めに行動してください。


お節介で、何度も長文で申し訳ないです。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
はい、やってみます!

私の話が支離滅裂だったのかもしれないので
今度は紙に書いていきます。

何でも試してみなきゃなので、
調べて行ってきます。

本当に本当にありがとうございましたm(__)m


chocobear様のお幸せを
心よりお祈りしています
m(__)m

感謝をこめて!!!

お礼日時:2010/07/20 19:40

『自分のモノ』とは『成就する』と言う意味ですよ。

頭では理性が働き理解できていても心では理不尽と納得できていないから、ずっと抱え込んでいる。
明らかに『ああ、私が悪いのだな』と受け止め処理ができます…今までは、どうでしたか?恋愛に限らず、どうやって来ましたか?


何故あなたは自分を『間違っている』と決め付けるのですか?ある意味、一途に誰かを愛し続ける事は間違ってはいないでしょう?
誰かを悲しませましたか?違うでしょ?
だから私は『何故、叱咤だけか』と聞いたのです。

私は、あなたがフラれた理由を知りません。今までのあなたも知りません。
もしここで色々書いても、きっとあなたは自分が納得出来なければ変わらないと思います。違いますか?
…10年は短くはない。その間だって周囲の人に色々言われたでしょう?それでも変わらないのは何故か?
もしかしたら、それがキーワードかもしれないのかなぁ?

なんてさ。私達回答者は当事者ではないしね。あなたの素性も何も分からないから結局、当たり前の事しか答えられないのよね。

やっぱり自分でどうにかしないと先へは進めないと思うよ。
勉強だってなんだって本人が“その気”にならないと周囲が何を言っても聞こえないもんじゃない?
いくら自分の娘でも、こう言った気持ちの問題は当事者でないと解決できないもんだよ。

駄目じゃない!頑張りなよ!未だ若いんでしょ!!
なんて言葉を掛けられても多分あなたの心に迄は届かないと思う。
10年は長過ぎたね。
人の記憶なんて曖昧でさ、良い思い出は余計に美化される。悪い思い出は消えるか形を変えるものだよ。

これからの人生を無駄にせず生きてくださいね。
女に生まれてきたのだから、子供を産みましょ!子供は可愛いですよ…て、こんな言葉も彼との思い出に結び付けてるんじゃない?
それでは駄目だよ!!
自分を救うのは自分しか居ないんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

私の問題にこのように付き合って下さり、
本当に感謝しています。
このことだけでも
自分を救わなきゃと思えます。

一生懸命回答してくださったお心に、
本当に感謝いたします
m(__)m
心が救われます(:_;)

お礼日時:2010/07/20 19:17

それは自分で自分に掛けた呪いですね。



なぜ解きたくないのかは知りません。

でも自分が本当に解こうと思えばすぐ解けるものです。

この回答への補足

この場をお借りして、
皆様回答いただき本当に
ありがとうございます
m(__)m

自分の中をより深く見ることができました。
初めて心を開いて全てをさらけ出したら失恋したことで、
‘自分の存在自体全てを裁断され否定され、その現実を受け入れると自分のあまりの価値の無さに生きる気力を失ってしまうと感じそれが怖くて、自己防衛の為に、事実を傷つかない妄想へすり替えて妄執していた’
ような気がします。

今やっと受け止めて、
無気力でからっぽで
これから自分はどう存在したらいいのか混乱しています。
自分で自分に価値を感じれないと
家から一歩外へ出て他人と接するのが怖かったり何かをしたりする力が持てなかったりします。

自分に価値を感じれる方法は何か考えてみます。

補足日時:2010/07/20 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
その通りだと思います!
参考にさせていただきました!

お礼日時:2010/07/20 14:27

ただ単に自分のモノにならなかったからじゃないの


頭では現状を理解できているが、心は納得できていないから『ひきずっている』訳じゃないの

駄目なら駄目で現実を受け止め次のステップへと進める筈が出来ないのは、きちんと処理できていないからだけ

何故、叱咤だけなの?
固執と言うより依存じゃない?
こーゆーコトは自分自身でどうにかして行かないとね、これからの人生、何かある度に立ち止まったままじゃ、自分自身がツライだけじゃないの?

叱咤激励…
自分が自分にやって行かないとね。もっと高い壁はイッパイあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
‘自分のモノ’…ですか…他人が‘自分のモノ’になるということがこの世にあるのですか?
そうゆう感覚を持ったことないのでよくわからないので、考えてみますm(__)m

なぜ叱咤だけなのか?ですが、こんな間違ってる自分に励ましなんていらないと思いました。

固執より依存?ですが、
もちろん依存のかたまりです。依存は心というイメージが私の中であったので
‘意識’に対しては当て嵌まるのは固執なのかなあと思い書いてしまいましたが、間違っていたのなら頭良くなくてごめんなさいでしたm(__)m
訂正ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/07/20 14:43

女ってそういうもんだと思いますけど。


つまり、女はいつもただ一人の特別な人を心の恋人にして
その人を中心に生きているんだと思います。
たとえ付き合っていようといまいと、です。
そういう存在がないと女は生きられないんだと思います。
彼より好きな人が現れないうちは、彼が一番好きな人でしょう。
でも、心の中で想うだけならいいんじゃないですか。
誰に迷惑をかけるわけじゃないし。
それはそれとして…現実の生活ではなるべく幸せになれるように
行動すればいいんじゃないですか。

彼がスパッといなくなるのは、
次に本当に好きな人が現れたらだと思いますよ。
女はだいたいそんなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
大変参考になりましたm(__)m

現実の生活では幸せになれるように行動する…
私に必要なのはそれだと思います。
幸せを自分で作っていかなきゃですよね…

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 14:50

相手に会いたいと思わないのに、相手に合わせてしまうのは



当時の恋に恋してるだけですよ!!

10年前の相手のデータなど古過ぎるし、
誰でも昔と今では好みや趣味や考え方や行動なんて、すっかり変わってます!!


データが通用するのはせいぜい1年程度。

そんなに古いデータに合わせて何の意味がありますか?


誰でも人は
自分に自身を持っていて、幸せそうな人に憧れます。

だからあなたに一番必要なのは
【 自分を持って、そして自分に自信を持つ事 !】


もし、相手を見返したい気持ちが有っても無くても、自分を磨ければあなたは勝ちです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

当時の恋に恋してる…
そうかもしれません、
そうすることで辛い現実を見ないようにしていたのかもです。

自分を持って自分に自信を持つ…
本当にその通りだと思います。その方法が未だに掴めれてませんm(__)m

自分を磨く…
いろいろやってみたのですが何を達成しても虚しく、何に対して頑張ってるのか、頑張るほど虚しくなっていきましたm(__)m

心の在り方をもっと見つめ直します。

大変参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/20 15:00

人と付き合うと言うことは考えを受け入れながら成長することです。



ですので、あなたが考えている『彼の好み』は、昔受け入れた彼の考えですが、今では『あなたの好み』なんです。

うまく言えませんが、元々は彼の考えだとしても、今ではあなたの価値観になっているんです。だからあなたはあなたの人生を生きているのです。悩む必要はありません。


私も元カレの言葉を思い出して行動を制限することはありますが、それは元カレの言葉に共感した私の判断。私の考えなのです。

誰しも付き合った相手から多少なりとも影響を受けて生きています。影響を受けたことを足枷のように考えず、踏み台にして成長してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

とても深い内容、
大変勉強になりました!!
そうですよね、
心も意識も結局は自分が作ってるんですよね、

もっとしっかりしなきゃです。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 15:07

その様な人生があっても良いんじゃないですか・・


人それぞれ、どの様に行きようとあなたの自由です。

が、何を引きずっているかにもよりますね。
元彼より素晴らしい人が現れない・・・これは良くありますね。
何しろ最初の恋人とかですと、記憶が強烈・鮮明ですからね。


>>自分の人生を生きれてない気がします。

その通りと感じます。
彼の・・もっと正直に言えば、彼の記憶の人生を歩んでいるのです。
もう、彼は目の前にはいません・・
いるのは、あなたの脳の中にだけ・・いわゆる記憶だけです。
その記憶にこの10年支配されて来たわけです。

まあ、それも良し・・ですね。
他人がどうこうできるわけでもありませんし。


>>自分の意識の中で固執してしまっています。

これです・・問題はこの部分・・そして、それが全てです。
多くの人は、固執していることにすら気がつきません。
固執していることが分かっているだけでも素晴らしい。

記憶・・記憶をなくする事は出来ませんが、記憶の見方・記憶の解釈の仕方を変えることは出来ます。
それには、自分を客観視することに尽きます。
これが、難しいですが・・難しいとは出来ない・・と言う意味ではないです。

多くの人は、手(ある記憶)をぐっと握りしめています。
それが悩みの種・・
手放せば良いのにね。

最初・・手放すのは大変です。
本当に大変です・・・あなたの場合は10年も握り続けていたのですから・尚更。
手放したい・・と思う反面、10年も握っていたのですから勿体ない・・気分もあります。
何より、10年間あれこれと考えたり、行動したりと、実感がありますからね。

しかし、手放すと・・手を広げると分かりますが、広げた手には何もありません。
もともと、何もないのですから当然です。

でも、殆どの人は、ある・・と思い込んで、手を広げられないのです。
それが、苦しみの始まり・・

私は、恋愛についてではないですが、ウン十年も手放す事が出来ない事がありました。
手放して見ると・・どうと言う事もない。
手を広げると、次に何でも掴む余裕・自由が出来ます。
もちろん、手を広げたからと言って、次に何かを無理に掴むこともないです。
これまた、自由です。

禅問答の様でしょうか?

最初から全てを手放すのは大変でしょう。
で、何か小さな事・・出来る事から始めるのが良いですね。

私の場合は、親子の対立・・
親が私を理解してくれない・・

それを友人に話すと・・私の立場を理解しつつも、親の立場にも立って親の気持ちを話してくれました。
最初は、それは違う・いいやそうではない・・と心の中で反発しました。
が、何度も何度も親の気持ちを代弁されている内に、ある日突然の様に親の立場に一寸だけ・・何故かは分かりませんが、立てた瞬間がありました。
その時から・・私は変わり始めた様に思います。

ここに書いた事を一度や二度読んだ程度や、少々の回答を読んだ程度では、多分何も変わらないことでしょう。
時間がかかります。

どの様に生きようと、他人はどうしようもありません。
参考意見を少し話すだけでしょう。
要は、あなたがどの様な人生を歩みたいのか・・だけです。
彼とも思い出を忘れる必要もありません。
しかし、その思い出・記憶に縛られる必要もないのです。
何より彼はあなたを縛ってはいないのです。

束縛しているのは、あなた自身なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

本当にその通りだと思いました!
手放すのは自分しかない…手放せなかった理由を探りました、

何としても手放したいので実行していきます。

細かく分析していただき
大変参考になりました!
感謝しています、
ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2010/07/20 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!