プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラブミュージック等におすすめのスピーカーとアンプを教えてください。

新築の際に、オーディオシステムを購入したいと思っています。
予算はスピーカーとアンプで20万ぐらいです。
用途は
・インターネット動画サイトのライブなどの音を聴きたい(Dommuneなどクラブミュージック)
・CDJとつないで、CDを聴いたり、CDJをして楽しみたい(DJは趣味程度なので、完璧な音環境はいりません)
・テレビをつないでテレビの音を聴きたい、DVDの音も聴きたい

環境は田舎の一戸建てで、他の家に隣接はしていません。防音室にはしませんが、多少の防音、遮音は設計士さんに相談します。(楽器を置くため)

オーディオ店などでも話を聞きましたが、クラブミュージック等に理解のある方がいませんでした。
クラシックやジャズを中心に聴くわけではないので、ちょっと違う印象を受けました。

クラブミュージックではテクノ、ハウス、その他ロック、ポップス、ジャズを聴きます。

できる限りの範囲で、クラブのようないい音で聴きたいです。詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。
また、私のような場合はオーディオ店の方よりDJ機器屋さんなどに相談したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして♪



いろいろな手法が有ると思います。
ネット上で知り合いの関西でクラブDJをしている人は、家ではデノンのミニコンポとMacでリミックスを造っているようです。
以前はJBLのスピーカーでしたが、そういう環境で聞いてくれる人が少なくて、真意が伝わらない場面が有るから、一般的なミニコンポを購入したそうですよ。

さて、音の聞こえ方は機器の問題も有りますが、音を出している空間音響も大きく影響します。室内の容積が半分なら、アンプもスピーカーも1/10のパワーで事が足りるものです。

ただ、パワーだけの部分ではなく、実際の質感に関しては、家庭用の「イヤな音が少なく、その分多少ぼんやりした音」を嫌うなら、「イヤな音も再現するが、開放的な音」のプロサウンドを目指しても良いでしょう。

プロサウンドと言っても、レコーディング用の「冷静で差を聴き分ける」ようなモニターサウンドでは躍動感が得られない場合が有りそうですので、多少脚色が強いけれど、芯が通ったサウンドの「PA用モニターサウンド」が良い場合も有りますね。

部屋の処理をした上で、楽器演奏もされると言う事ですので、小規模PAならメインで、大規模コンサートでは返しモニターの定番、EVのスピーカーを中心にシステム構築されてはいかがでしょう?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
20帖以上の空間で、大音量で十分な低音感を得る場合は、サブウーファーも検討した方が良いでしょう。


再生機器やアンプ等は一般用でも良いのですが、プロ機材の端子が違いますので、楽器店等でパーツ購入して一般のアンプと接続しますね。

CDJの後にミキサーも有ると思いますが、XLRバランス出力が有れば、そのままプロ用パワーアンプも利用可能ですねぇ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

この回答への補足

ちなみにオーディオ店でおすすめされたアンプとスピーカー(フォステックス)では低音が物足りない気がしました。(生楽器音に向いているような…)

ホームシアター用のアンプ、スピーカー、ウーファーも考えたのですが、クラブミュージックの低音が楽しめるのか心配です。(そもそもホームシアター用は音楽より映画用?)そのような経緯で質問させて頂きました。

補足日時:2010/07/19 23:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「PA用モニターサウンド」というパターンもありますね。
今度、知り合いの楽器屋さんにも相談してみます。
部屋はLDKワンフロアで20帖かもう一回り大きいぐらいです。(これから設計します)LDK全体に鳴り響くほどの爆音では考えておらず、主にリビングで音楽を楽しみたいと思っています。
しかし、低音を聴きたいので、ウーファーは欲しいと思っています。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/07/19 22:55

クラブ系には明るくないのですが...



基本的に、ハコ(クラブやライブハウス)の音響や雰囲気も含めて「クラブの音」なので、一般家庭で完全な再現は難しいでしょう。

また、一般的なオーディオショップは、ハイファイ=高忠実度再生=CD等に記録された音を可能な限り正確に再生する、というのを是としているので、クラブミュージックなどには精通していないのが普通でしょう。偏見の激しい人になると、この手の音楽は邪道みたいな口ぶりの人もいますから...

逆に、電子楽器を専門に扱う楽器店などは、クラシック音楽にはあまり明るくない反面、クラブミュージックなどをよく理解していることが多いでしょう。相談するなら、そういう店を選んだ方が良いと思います。聞くだけでなく、CDJも楽しみたいということであれば、なおさらです。

ところで、DJを楽しむのであれば、いずれDJミキサーが欲しくなるでしょう。ミキサーと家庭用オーディオ機器とは相性が良くないので(ミキサーは業務用オーディオに近いので)、むしろ業務用機で揃えた方が、あとあとの拡張性に優れていると思います。

ただ、SRスピーカーやフロアモニターの類いは、非常に能率が高い反面、低音が出にくい設計です。業務用アンプも家庭用の数倍の出力があるので、扱いづらいでしょう。かといって、小出力の業務用アンプは音質もいまいちなので、痛し痒しです。

1つの割り切り方としては、スピーカーをアクティブ型(パワーアンプ内蔵型)にしてしまうことです。これなら、スピーカーとミキサーを直結した上で、音声は全部ミキサーに集約して管理できます。パソコンから再生する場合、オーディオI/Fがあった方が高音質を狙えますが、上位機種ではミキサー機能を内蔵している場合があり、兼用できます(ただし、設定などがかなり複雑)。

たとえば、ですが、Wharfedale Pro TITAN 12が2本、TITAN SUB-A15が1本で15万円くらい。これにスピーカースタンドとXLRラインケーブルを合わせればちょうど20万円くらいでしょう。TITAN SUB-A15は聞いたことがありませんが、TITAN 12は値段の割に良くできたアクティブスピーカーだと思います。20畳ならTITAN 8でも良いかも知れません。

ミキサーが必要なら、とりあえずBehringerの安いものにしておいて、あとからMacieかAlen & Heathあたりにグレードアップするか、本格的にCDJを楽しむ目的でPioneerとかKORGとかECLERとかのDJミキサーを追加するか、といった感じでしょうか。詳しくないので、いい加減なことはいえないのですが。

オーディオI/Fは、とりあえず再生専用なら1万円くらいでも悪くないでしょう。DSPミキサー内蔵だと安くても4~5万円、入出力の数が増えると10万円の大台に乗ってしまうものも多いので、なかなか手が出にくいですね。

素人がいうことですので、あくまでご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アクティブ型のスピーカーは知らなかったので調べてみますね。

ミキサーとCDJはスタントンのものを持っています。特に将来クラブでDJしたいというのはないので、CDJとミキサーはパイオニアに買い替えることはないと思います。

お礼日時:2010/07/21 23:57

高能率かつ大口径ウーハーのスコーンとした低音が好みと拝察します。


・スピーカー  JBL 4312E ブランドも含めて。
  30cmウーハーかつ高能率。クラシックはまったく向きません。
・アンプ  DENON PMA-1500SE (型落ちのAEもねらい目)
  PAアンプの方が駆動力がありますが、ソースの切り替えや音量調整で
  難があり、家庭用アンプを勧める次第。

 ちなみにPCからの音声出力にも気を使う必要があります。デスクトップなら
サウンドカードを、ノートでも外付けUSBサウンドユニットを検討してください。
理想はSPDIFでSRC2496あたりでアップサンプリング&DA変換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
JBLはあったかい系かと思っていたのですが、スタジオモニター用の4312Eならクラブ系にもいけるのですね!試聴してみたいと思います。見た目は以前からJBLがいいと思っていました。カフェとかにもよくありますね♪

PA用アンプ確かに使いこなせないかもしれないですね。。

パソコンにも詳しくないもので、「サウンドカード」についても調べていました。
「オーディオインターフェイス」と言われているものでしょうか?ぜひ購入したいと思います。

お礼日時:2010/07/21 14:08

再び iBook-2001 です♪



補足とお礼を下さり、ありがとうございます。

「オーディオ店でフォステクス、、、」
低音感が足りなかったとおっしゃるのは、正しい判断かと想像します。

スピーカーの工作を子供の頃から楽しんでいますのでフォステクスのユニットには結構お世話になって来ています。 しかし、おおむね中高域のハリが特徴的で、ボーカルや台詞、ギターやバイオリンとかサックスやトランペット等の主音を際立たせたい時には優位な個性です。最近の製品物は、NHKの正式モニター納入始めてから、個性の部分が少なく成り、冷静に音を分解するというクール系のサウンドに鳴って来たようですね。

生楽器の演奏を些細な音まで聴き取ろうとする場合には、悪くないでしょうが、加工音をメインとした音楽だと、加工の上手い下手が気にナッってしまいそうでしょうかね。さら冷静なサウンドですから、ノリが、、、


ホームシアター系も、かなり高度なシステムでしたら十分に満足考えられる製品も多いと思いますが、多くの製品は価格的に6ch分のシステムですので、2chのステレオと単純比較で、コスト面の根本的な性能が想像できますね。
 特にホームシアター用のウーファーは、効果音用ですので、専用のソースで音が入った部分だけで鳴るのが本来のシステムです。
音楽再生時にはバーチャルサラウンドなど、各社が工夫したロジックで音を出す事が出来る場合も多い物ですが、大元の音源を忠実に再現しているか?と考えますと、多少疑問点もあるものです。(まぁ、そのサウンドで満足できるなら、それで良い物ですけれどね♪)

あれこれと考えた結果、前回のPA機材はいかが? と言う回答と言いますか、提案を書き込んでみたんですよ~ん。


さて、#2回答の「nijjin」様も、常連回答者様ですね。

音の好みと言う点では、私と違う面が有る様に思っておりますが、「店舗用やPA用のスピーカーに業務用アンプ」と言うご意見に対しては、私と一致していますかねぇ。

個人的には昔に901と101を聞いた程度ですが、BOSEを好みません。 とは言っても、オーディオ店の店員さんがどういう趣旨で勧めなかったのか疑問もありますねぇ。
元々はマサチューセッツ工科大学の音響研究からできた会社で、室内の聞こえ方に関する基礎研究等はかなり高度です。そのため、設備音響やコンサートホール、イベントPA用等も実力と実績が有る有名メーカーで、一般用途でも世界中に愛用ユーザーが居ますよ。
まぁ、店員さんとしては、利益率が高い商品や、在庫敷いている商品をすすめたり、個人の好みですすめてくる人も居るので、なんともいえませんかねぇ。

ちなみに、個人的にBOSE製品をあまり好まないのは、低音から高音までバランスは良いのですが、中高域のクリアに分離するサウンドが好きなので、なんとなく好まない部分と、若干能率が低いので、アンプのパワーを要求するため、アンプとの組み合わせ相性が多い様に観じるというだけですよ。
業務用の場合は、BOSE製のアンプを使うのが定番ですから、この点はメーカーもしっかり対応していますね。

ただ、ホーンタイプのスピーカーは小音量の時や、近い距離で聞く場合に、個性が強すぎて癖と感にてしまう場合があります。
そのため、前回はEVのスピーカーでも最も安価で小型モデルをリンクしました。最も定番と言う製品はもう少し大型で、こちらです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

アンプやその他まで考慮しますとご予算をオーバーしてしまうかもしれません。
スピーカーの能率(効率)は良いので、アンプのパワーは10Wも有れば室内空間なら爆音が出せますが、質の良いアンプを考えますと、それなりの価格が、、、

実際の室内で聞く時の音に関しては、スピーカーのセッティングが大きく影響しますので、スピーカースタンドも必須です。

また、PA用、SR用のスピーカーで、大型で安価な製品も多数存在しますが、(べり、JBL、パービー、クラシックプロ等)屋外で大音量目的で音質は多少我慢なら良いのですけれど、室内で運用するには向きませんのでご注意下さいね。
サウンドハウスと言うショップのレヴューは買った人や買わなかった人、いろんな人が書いてますので、鵜呑みにしてはいけませんが、参考にはなりますね。
例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホームシアター系の話、参考になりました。やっぱりその方向はやめたいと思います。

スピーカースタンド必須ですか。インテリアにこだわりたいので、あまり目立たせたくないですが、音もよくしたいので難しいですね。

店舗、PA用で家でも使えそうなもので探してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/21 13:58

店舗用やPA用のスピーカーに業務用アンプでしょう・・・


ほぼそのままが再現できるんじゃないでしょうか?
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retai …
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jb …

http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/am …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Boseはオーディオ店では「音楽鑑賞には向かない」と言われたのですが(オーディオ店の店員さんなのでクラシック等を想定されているのだと思います)、私にはむしろ合っているのかもしれませんね。
JBLでも設備用があるのですね。小型の家庭用はいまいちに感じましたが、設備用についても試聴してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!