プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってどうも新しい詐欺らしい。

今日町中を歩いていたら親しげに話しかけてくる人がいた。
私は見覚えなかったが昔の業界関連の人かと思ったのだが
どうにも思い出せなかったのです。
その時私はサングラスをしており仕事の場ではした事はな
かったのです。だから一目みて私だと分かる事に疑問を持
ちました。
彼が言うに「競馬で儲けた」と言ってポケットから札束を
垣間見せた。「仲間と落合い儲けを見せ合うので来ません
か」との誘い。
私は彼に「私の名前を知っていますか?」と問うと「あの
うカマタさんでしょ」との答え。
「そうです。姓はカマタ名は行進曲」と言うとバレたかと
言う顔をしてそそくさと去っていきました。
どうも振り込め詐欺でなく「声かけ詐欺」である様に思い
ますがどう思われますか?
又新たな詐欺であるならどこかに注意を促したいのですが
どこに言ったら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

何気に読んでおりましたが、ついて行ったらどうなっていたんでしょうね??


「ガチガチに勝てる勝負がある」とか聞かされて誘われるのでしょうか?

完全な詐欺でしょうね。

振り込め詐欺も最初のころの警察の対応は酷くて、DMのような形で【すぐにお振込み下さい!】という内容のハガキが来たので届けようと思い電話したのですが「無視してください」と答えるだけで、プロファイリングといいますか、どういう名簿で出されているのか調査する意欲みたいなものがまるで感じられなかったんですよね。

その後、新聞などで金融機関から個人情報が流出しているなんて記事を見るたびに警察の取締りが口先だけだから被害が拡がっているんだ!と思えてなりませんでした。

話が横道に逸れましたが、一応警察に届けるのがよいような気がします。
私と家族はこの投稿により注意が促されましたので、お礼申し上げます。
ありがとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は前の仕事の客先に関係がある人かと思いました。
でもポケットから札束を垣間見せた頃からおかしいと思い
始めました。
しかもサングラスをかけて客先を訪問した事がないのに
一目であたかも古い得意先みたいに振る舞った事でこれ
はおかしいなと確信しました。
回答者様も気をつけてくださいね。
しかし気弱そうなな男だったですね。
私がワルだったらその見せ金むしり取ったかも知れません。

お礼日時:2010/07/19 19:31

まずは被疑者と思われる人物と遭遇した場所の近辺にある交番へ連絡してはどうでしょうか?


同様の連絡があるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用があったのですぐ近くに交番がある事を忘れていました。
WEBで警察に投稿しようとしたのですがその様な欄がなく
ここに質問しました。
被害を受けた訳ではないのでその様な事を連絡していいのか
どうか今は迷っています。
案外被害が無かったと言う事で無視されそうな気もします。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/07/19 19:23

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!