プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML5と動画形式

HTML5の<video>タグを使って再生出来る動画の形式は何がありますか?
MP4やoggなどの再生が出来る事まではわかったのですか。その他には何がありますか?
またコーデックがこれで無いとダメとかありますか?

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

#2, 3 です。



> 残念ながら、WebMはまだどのブラウザも未対応の様ですね。
WebMサポートブラウザは公式サイトに情報があります。

The WebM Project : users : Playing WebM Video
http://www.webmproject.org/users/
YouTube - Broadcast Yourself
http://www.youtube.com/html5

WebM のMIMEタイプは「video/webm」のようなので、サーバ側で Content-Type の設定を行ってみてください。

----------
How do I know if a video I am looking at is encoded in VP8?

A video is encoded in VP8 if it has the file extension .webm.
If you don't have access to the file extension, reading the file properties (for example, using Get Info on Mac OS) will reveal a MIME type of video/webm.
If you are playing WebM video from YouTube, a "WebM" icon will appear in the player toolbar.
http://www.webmproject.org/about/faq/#how_do_i_k …
----------

#3 で解説した「拡張子」はOS上における識別子で、Webの世界では「MIMEタイプ」でファイル形式を判断します。
MIMEタイプが適切なら、拡張子は何であっても構いません。
(例) Content-Type: text/html: を出力する index.hoge はHTML文書として扱われる。

.htaccessの記述例 - TAG index Webサイト
http://www.tagindex.com/other/htaccess.html
ミケネコの htaccess リファレンス
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htac …

> 完璧なOggを作れるエンコーダを探しています。
完璧の定義がよくわかりませんが、信頼性を求めるなら公式サイトで配布されているソフトウェアが一番良いんじゃないでしょうか。
(英語ですが、非公式ソフトウェアで完璧は有り得ないので仕方がないです。)

Xiph.org
http://www.xiph.org/

信頼性を多少下げてでも日本語のソフトウェアを求めるなら、「Sound Player Lilith」があります。

-= Project9k =-
http://www.project9k.jp/

# 個人的にはfoobar2000を使いますが、日本語化パッチが完全ではありませんしね…。
# 私は未だに英語に苦手意識はありますが、ソフトウェアに関しては単純に慣れの問題だと思っています。
# 何度も使えばどこに何があるかは分かるので、翻訳しなくても場所で記憶できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度も何度も質問してすみませんでした。そして、親身にお答え頂きありがとうございました。

公式のソフトがあったとは知らなかったです。
僕は、FireFoxを使用しているので今のところ、Oggがベストなので必要だったのです。公式なら良さそうですね。助かりました。

お礼日時:2010/07/21 21:38

完璧なOggを作れるエンコーダを探しています。

日本語でお願いします。

==>日本語のソフトだとあまりいいのないですね。

海外のでよいなら、万能タイプのがあります。

「SUPER@c」
http://www.erightsoft.com/SUPER.html

「Xmedia」
http://www.xmedia-recode.de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SUPER@cは以前使って、全く使い方がわからず挫折した事があります。しかし、それは2~3年前の話…こんご機会があれば試してみます。

お礼日時:2010/07/21 21:42

#2 です。



「拡張子」と「コーデック」の関係は、以下のようになります。

- 拡張子 … 関連づけるアプリケーションを決定するための識別子
- コーデック … (今ケースでは動画の)符号化方式によるエンコード/デコードを可能にするソフトウェア、またはアルゴリズム

例えば、.avi が WindowsMediaPlayer に関連づけられているなら、test.avi を開くと WindowsMediaPlayer で再生を試みます。
しかし、test.avi ファイルに使われているビデオコーデックが何であるかは再生してみるまで分かりません。
test.avi にMPEG-1コーデックが使われているかもしれませんし、DivXコーデックが使われているかもしれません。
もし、DivXコーデックでエンコードされているならば、再生環境にDivXコーデックがインストールされていなければ再生(デコード)できません。

.webmファイルはビデオコーデックにVP8、音声コーデックにVorbisを定義した動画規格ですよね。
従って、VP8コーデック、Vorbisコーデックの両方がインストールされていて、.webm に適切なアプリケーションが関連づけられていなければ再生できません。

拡張子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5% …
コーデック - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
WebM - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/WebM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか、難しいですね。
使われているコーデックを7ではファイルの詳細で確認出来たような気もしますが定かではないですね。

今日の夕方に、Videoタグの練習をしました。結果は大成功でした。ちょっと感動しました♪
使用したのはOgg,MP4(H.264),WebMです。
ブラウザは、
・FireFox
・GoogleChrome
です。
残念ながら、WebMはまだどのブラウザも未対応の様ですね。
アップデートが待ち遠しいです。

ついでにもう一つ質問させて頂きます。
完璧なOggを作れるエンコーダを探しています。日本語でお願いします。
MiniCoderはカクカクしてダメでした。
MediaCoderはエラーでダメでした。
AnyVideoConvertorは音声しか出来ませんでした。

お礼日時:2010/07/20 21:59

現段階では VP8 がデファクトスタンダードになりそうですが、Safariがまだ対応を表明していないので決定的ではないですね。



HTML5 のビデオ・コーデック ? HTML5.JP ブログ
http://www.html5.jp/blog/2010/01/24/html5-video- …
Google、ビデオ・コーデック VP8 をオープンソース化 ? HTML5.JP ブログ
http://www.html5.jp/blog/2010/05/20/google-vp8-w …

> MP4やoggなどの再生が出来る事まではわかったのですか。その他には何がありますか?
MP4は拡張子であってコーデックを決定するものではないですよ。

> またコーデックがこれで無いとダメとかありますか?
質問の意味がよくわかりません…。
H264ならH264コーデックが必要ですし、VP8ならVP8コーデックが必要…ということで回答になるのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
MP4は拡張子であってコーデックを決定するものではないですよ
>しかしながら、.webmの拡張子=VP8ですよね?また、ogg=theoraですよね?
これらは例外ですか?

コーデックに関しては僕もあまり理解していないのですが、MP4をH.264でエンコードした場合とxvidでエンコードした場合、前者は表示されますが、後者は表示されません。だからコーデックはH.264でないと(H.264を使ってエンコードしたMP4でないと)ダメって事ですよね?

Oggの場合、theoraを使ったもののみが表示可能ですよね?
というふうに、ogvでは何を使ってエンコードしたものでないとダメなど、
拡張子とコーデックの関係について教えて欲しいという意味で質問しました。
この説明でOKでしょうか?
つまりコーデックはtheoraでないとダメって事ですよね?

補足日時:2010/07/20 19:13
    • good
    • 0

HTML5 video、ブラウザ対応状況とコーデックまとめ | エンタープライズ | マイコミジャーナル


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/27/033/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出来れば、文書で何がダメで何がいいとお答えいただきたいと思います。

MP4をH.264を使ってエンコードすれば使用可能という事でしょうか?

お礼日時:2010/07/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!